日誌

2020年6月の記事一覧

6月26日(5年)

図工の「心のもよう」が完成しました☆

その日の気分によって使う色や模様が変わって、先生も見ていて楽しかったです。今日は10人の作品を紹介します。また、全員の作品を教室に飾って「ミニ美術館」を開き、鑑賞会をしました。その人の気持ちを考えながらじっくり見ていました。

今週もよくがんばりましたね。また来週会えること楽しみにしています。

6月24日(5年)

火曜日に小児生活習慣病検診がありました。注射をする前から「どっちの腕ですか?」「痛いですか?」とそわそわしている様子でした。病院の先生にしっかり挨拶をして最後まで頑張りました。(涙する場面もあったね・・・)

先週のあおぞらタイムでは、音楽・CD係主催の「イントロクイズ」をやりました♪

今週のあおぞらタイムは、遊び係主催の「クイズ大会」を行う予定です。先生も楽しみだなあ・・・

今週の黒板シリーズは、クレヨンしんちゃんのキャラクターです☆また明日も元気に会いましょう。

6月18日(5年)

理科の時間にヨウ素液を使った実験をしました。橋本先生に「黒に見えても青むらさき」の合い言葉を教わり、楽しそうに実験をしていました。

体育では「短距離走・リレー」の学習をしました。バトンパスの練習をした後、男子チーム・女子チームに分かれてタイム計測をしました。前回よりタイムを縮めたチームもあり、嬉しそうでした。

今週もラスト1日です。明日も元気に来てくださいね。

6月17日(5年)

あいさつがよくできる5年生!そんな話から、道徳の「あいさつ運動」の学習をしました。最後には”心のこもったあいさつ”について考えを深め、実践している人もいました。

家庭科では、家庭科室の探険をしたり、用具の確認をしました。「バット」が分からない子どもたちが多く、どうして野球のバット?と質問してくる人もいました・・・。

また自主学習ノートを見合う時間を設けました。友達のノートに一生懸命コメントを書いたり、いいアイディアがあれば参考にしたりしていました。毎日ノートを見るのが楽しみです。

体育でのさわやかな写真もご覧ください^^

6月に入って初めて全員集合しました。嬉しかったなあ☆

今週はマリオシリーズです。また明日も元気に会いましょう。

6月12日(5年)

 今週は暑い日が続いたり、急に大雨になったりと天気がころころ変わる一週間でした。
子どもたち、よく頑張りました。
 図工では「心のもよう」の学習に入り、色々な大きさの紙に「今」の気持ちを表現していました。友達同士見せ合ったり、いいアイディアがあればまねをしたりと、楽しそうに学習していました。来週も元気に登校してきてくださいね☆

  

  

 

6月10日(5年)

今週はクーラーをつけました。暑い日が続いていますね・・・。
音楽では、カスタネットを使ってリズム遊びをした後、紙コップとクラップ(拍手)を合わせたリズム打ちに挑戦しました。
休み時間に挑戦する人もいました。
 
理科では、発芽に必要な条件を整理しました。肥料を与えない方が発芽していたことに驚いたようです。

休み時間もげんきいっぱいです。残り2日がんばろうね^^
 

 

一週間よくがんばりました(5年)

 「一週間長かった~」6校時後の子どもたちのつぶやきです・・・
 分散登校開けの一斉登校、一週間よくがんばりました^ ^*
 学校に来ると、「インゲン豆」の水やりから1日が始まります。
 木曜日の朝、「先生!!!!芽が出てるよ!!」と報告してくれました☆
 「芽が出たということは・・・」と理科のノートに観察記録を書いている子もいました。
 

 体育では、鬼ごっこをしてから、幅跳びに挑戦しました
 

 

 教頭先生の書写も始まりました。
 

 今週の黒板は「鬼滅の刃」シリーズでした^^ 来週もお楽しみに・・・
 

通常登校スタート(5年)

 6月1日から通常登校がスタートしました。
 子どもたちの日記には「みんながそろうと楽しい!!」「やっと会えた!!」など、喜びの声がたくさんあがっていました。
 外国語の授業も本格的に始まりました。今年は、ALTにサトミ先生、JTEに平野則子先生が加わり、楽しく外国語を学んでいます。第1回目は、みんなの前で自己紹介にチャレンジ☆!一人一人頑張っていました。

 図工の学習では、段ボールに穴をあけて、そこから広がる世界を思い浮かべながら作っていました。

 休み時間では、竹馬にチャレンジ☆

 黒板のリクエストは、まだまだ大人気!!マンガ「鬼滅の刃」からです☆
明日は何にしようかな・・・?お楽しみに*^ ^*