日誌

新規日誌5

10月28日(5年)

理科の「ふりこのきまり」の学習では、ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるのか?を調べる実験をしました。実験のやり方にも慣れてきて、電卓を使わずに計算する班もたくさんありました。実験の結果から、”ふりこの長さ”が1往復する時間に関係していることが分かったようです。

国語の学習では、「和の文化」をサトミ先生に紹介するために、各班ごとにリハーサルを行いました。髙木先生にみてもらい、アドバイスをもらってさらに修正できたようです。昔遊びの班では、けん玉のイラストだけでなく、実演もするとのことで、上手に披露していました。

また、昔遊びの名前を英語で言いたい!と、調べる班もありました。伝える相手に合わせてどんな風に話すかも話し合えたようです★

お寿司の班では、最後にクイズを出したいと、折り紙でお寿司を作り、問題を書いていました。

月曜日が発表になります。サトミ先生も今から楽しみ!!と言っていましたよ^^がんばろうね!

明日は楽しみにしていた遠足です*日光は紅葉がきれいなんだそうです・・・準備をしっかりして、今日は早めに寝てくださいね花丸