学校給食

今日の給食

今日のメニュー

3月7日(月)

タンメン

牛乳

県産にらギョーザ

わかめサラダ

ストロベリータルト

 合計 681キロカロリー

♪給食のラーメンも大好きです!

(給食のいい話)

  タンメンは漢字で書くと「温かい麺」と書きます。

 中国では、温かいスープの入った麺のことを言いますが、

日本では、炒めた野菜を具にした「塩ラーメン」のことです。

 きょうのタンメンには、にんじん、はくさい、たまねぎ、

もやし、にら、きくらげ、豚肉、ナルトが入っています。

 ラーメンも野菜もしっかり食べましょう!

今日のメニュー

3月4日(金)

麦ご飯

牛乳

ミートボール

たくあん和え

なめこ汁

納豆

 合計 653キロカロリー

♪1年生から6年生までみんな大好きだという「たくあん和え」です。

(給食のいい話)

 1月の学校給食週間のとき、昔の給食の一つとして「たく

あん和え」を出しました。そのとき1年生が「もっと食べたい」
と言っていたので、きょうの給食に再び登場しました。

 たくあんは、だいこんを干してから、ぬかやこうじなどで漬

けたものです。ぱりぱりという歯ごたえがいい感じですね。

たくあん和えは、かつおぶしやごまも混ぜてあるので、香ば

しくてとってもおいしいです。よくかんで食べましょう!

今日のメニュー

3月3日(木)

米粉パン 牛乳

メンチカツ

野菜サラダ

コーンクリームスープ

ひなまつりゼリー

 合計 655キロカロリー

♪暖かなよい日のひな祭り給食です。
 6年生は卒業バイキング給食をいただきました。

(給食のいい話)

 日本には1年に5つの節句があります。1月7日の「七草

の節句」、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「しょうぶの

節句」、7月7日の「七夕」、9月9日の「菊の節句」の5つで、

五節句と言われています。

 きょう3月3日は、その一つの「桃の節句」です。

きょうは桃の果汁を使ったゼリーを用意しました。女の子も

男の子も、みんな笑顔で食べてくださいね。

◎6年生卒業バイキング給食です♪楽しい時間をすごしました。

♪卒業を迎える6年生に中里先生のミニライブが開催されました。 
 「栄光の架け橋」をギターの演奏で歌ってくださいました♪

今日のメニュー

3月2日(水)

三色ごはん
  とりそぼろ
 卵そぼろ
 菜花のごま和え

牛乳

わかめ汁

デコポン
 合計645キロカロリー

♪3月なので、菜花のごま和えを使った三色ご飯です。

 

(給食のいい話)

 きょうの果物は「デコポン」です。デコポンは、「ポンカン」

「清見タンゴール」という2種類のかんきつ類の果物をかけ
合わせて誕生した果物です。デコポンは、甘くて香りがよい
ことと、頭の部分がボコッと出ていることが特徴です。

ひとつひとつの袋の皮が薄いので、袋のまま食べることが

できます。デコポンを食べてくださいね。

今日のメニュー

3月1日(火)

ごはん 
牛乳

シシャモ磯辺フリッター

きんぴら

小松菜のかきたま汁

オレンジ

 合計 661キロカロリー

♪カルシウムたっぷりのシシャモ磯辺フリッターに大喜びでした♪
(給食のいい話)

 きょうから3月です。少しずつ春らしくなってきましたね。 
2月にはインフルエンザが流行して心配しましたが、給食を

しっかり食べて病気に負けないようにしましょう。

 きょうのシシャモは、衣に青のりが入っている磯辺フリッ

ターです。シシャモは、骨が柔らかく、骨ごと食べられるの

で、カルシウムを多くとることができます。

  かきたま汁に入っている小松菜にも、カルシウムがたくさ

ん含まれていますから、きょうも残さないで食べましょう。

今日のメニュー

2月29日(月)

てまきずし
  ツナコーン
  かにかま
  きゅうり

牛乳

ゆばのみそ汁

とちおとめヨーグルト

        合計 693キロカロリー

♪子どもたちは手巻きずしが大好きです。きれいに手を洗って食べました。

(給食のいい話)

 きょうは手巻きずしです。給食の前に、せっけんで手を
きれいに洗いましたか? 手を洗ったあとは、いろいろな
物をさわらないようにしていますか?

いつもきれいな手で食べましょう!

 手巻きずしに無くてはならないものが「のり」です。

のりには鉄分という、元気なよい血液のもとが含まれていま

す。きょうもじょうずに巻いて食べてくださいね。
*「給食のいい話」は給食時間の放送で流しています。

今日のメニュー

2月26日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳

レバーのケチャップあえ

くらげサラダ

高野豆腐の煮物

シューチーズ
  合計 673キロカロリー


♪レバーを食べると良い血液のもとになることを話したので、
 子どもたちは残さないで食べました。とても嬉しいです♪

(給食のいい話)

  きょうは高野豆腐の煮物がありますが、高野豆腐はどのよ

うにして作るか知っていますか? ずっと昔のある冬のこと、

豆腐を寒い家の外に置き忘れてしまったことから出来た食品

だそうです。つまり、高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させ

て作った食べ物です。大豆を原料にしているので、カルシウ

ムやたんぱく質がたっぷりの食品です。

今日のメニュー

2月25日(木)

アーモンドトースト

牛乳

スコッチエッグ

アスパラサラダ

クラムチャウダー
アセロラゼリー

  合計 679キロカロリー



♪久しぶりの手作りアーモンドトーストに子どもたちの歓声があがりました。
 もちろん残りなしでした~♪

(給食のいい話)

 クラムチャウダーには、アサリが入っています。アサリなど

の貝類には、よい血液のもとになる鉄分という栄養素がた

くさん含まれています。鉄分が不足すると貧血を起こすこと

があります。よい血液が体中にあると、運動をしても疲れに

くく元気に活動することができます。

きょうもしっかり食べましょう!

今日のメニュー

2月24日(水)

ごはん

牛乳

とりてん

ひじきの炒め煮

きのこ汁

プリン

 合計 734キロカロリー


♪「とりてん」は初登場メニュー! ひじきの炒め煮は、ご飯に混ぜて
 おいしそうに食べていました。きょうもほとんどの子が完食でした♪

(給食のいい話)

 きょうの給食には「とりてん」があります。

 とりてんは、九州の大分県で考えられた料理です。

 とり肉に味を付けて天ぷらに揚げてあります。

 初登場のメニューですから食べてくださいね。

今日のメニュー

2月23日(火)

ごはん 牛乳

厚焼き卵

ちりめんじゃこ和え

生揚げ入り肉じゃが

いちご

 合計 655キロカロリー


♪久しぶりに出ている食品はなぁに?と2,3年生にたずねたら
 「しらす」と応えてくれました。
 子どもたちは、食材をよく見ながら食事をしています♪

(給食のいい話)

 きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使っ

た和え物があります。ちりめんじゃこは、白くてやわらか
な「しらす」を乾燥させたちょっと固めの小魚です。

 みなさんの大好きなカルちゃんがたくさん含まれていま
すから、残さないで食べましょう。

今日のメニュー

2月22日(月)

☆6年2組リクエスト献立

ごはん 味のり 
牛乳

とり肉の香味焼き

レンコンサラダ

マカロニスープ

チョコクレープ

 合計 767キロカロリー 


♪リクエストメニューの一押しはスープの中にアルファベットのマカロニが
入っていることです。このスープは他の学年も大喜びでした♪


♪小学校で最後のリクエスト献立を作成した6年2組のみなさんです♪

(給食のいい話)

 ♪6年2組からのメッセージを紹介します。                
   小学校で最後のリクエスト献立なので、みんなで一生

 懸命考えました。主菜は、骨付きの肉にしたかったので

 すが、肉の中心部まで焼けないかもしれないと言われた

 ので、とり肉の香味焼きにしました。レンコンサラダは

 みんなが大好きです。レンコンは、穴が開いていて縁起

 がよいそうなので決めました。アルファベットのマカロニ

 スープも楽しみです。

  みんなで楽しくいただきたいと思います。

今日のメニュー

2月19日(金)

わかめ麦飯 
牛乳

いかのチリソースかけ

ポテトサラダ

ワンタンスープ

フルーツゼリー

  合計 633キロカロリー


♪チリソースにはみじん切りにした葱を入れました。葱は体を温める野菜です。

(給食のいい話)

  きょうは、「いかのチリソースかけ」がありますが、いか

の種類は「むらさきいか」です。むらさきいかは、頭から足

の先までの長さが、大きいものは1メートルを超えるものも

いるそうです。

チリソースもおいしく作りましたからよくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

2月18日(木)

丸パン

牛乳  ミルメークコーヒー

ハンバーグ

キャベツサラダ

マカロニのクリーム煮
いちご(とちおとめ)

 合計 706キロカロリー

♪牛乳をたっぷり入れたクリーム煮にはカルちゃんがたくさん含まれて
 いるので子どもたちは大喜びで食べていました。
 ビタミンCたっぷりの新鮮ないちごを食べてインフルエンザ予防!

(給食のいい話)

 みなさんは、好きな食べ物を想像したり、おいしそうな臭

いをかいただけで、だ液が出てきたことがありませんか?

 だ液は、口から食道へ食べ物を送りやすくする働きや、

消化を助ける働きがあります。 

 かめばかむほどだ液が出てきますから、何度もよくかんで

食べましょう。

今日のメニュー

2月17日(水)

ごはん

牛乳

サワラの照り焼き

切り干し大根煮

さつまいも汁

オレンジ

 合計 660キロカロリー


♪昼休みに「切り干し大根おいしかったです。」と5年女子が言いにきてくれました。
 赤羽小の子どもたちは、切り干し大根煮のような日本の伝統料理も大好きです♪

(給食のいい話)

 きょうの焼き魚は「サワラ」です。サワラは、漢字で書く

と魚へんに「春」と書きます。サワラは、春になるとたくさ

んとれて、味がよくなってきます。魚の名前は、漢字で書く

とその魚の名前や、おいしい時期など、魚の特徴がわかって

おもしろいですよ。いろいろな魚の名前を覚えてくださいね。

今日のメニュー

2月16日(火)

☆6年1組リクエスト献立

焼きカレーパン

牛乳

白身魚フライ

春雨サラダ

コーンクリームスープ

雪見だいふく

  合計 722キロカロリー

♪カレーパンはちょっと大きめでしたが1年生から6年生まで大人気でした♪

♪リクエスト献立をたてた6年1組のメンバーです。

(給食のいい話)

  きょうの献立をたてた6年1組からのメッセージを紹介します。

☆  今回は、6年生にとって最後のリクエスト献立だったので

 時間をかけて決めました。一番盛り上がったのはデザート 
 でした。カレーパンは、去年出たとき、おいしかったので

 今回もカレーパンにしました。
 
   残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

2月15日(月)

三色ごはん
  とりそぼろ
 たまごそぼろ
  ごまあえ

牛乳

なめこ汁

チョコプリン

  合計 697キロカロリー


♪給食時間には雪が降り始め、とても美しい風景でした。
 少し冷えてきましたが、子どもたちは笑顔で完食しました。

(給食のいい話)

 きょうは「鶏肉」についてお話します。鶏肉は、世界中で

一番多くの人々に食べられている肉です。昔、日本では食べ

るために鶏を飼っていたのではなく、昼と夜の境を告げる神

様のような鳥として大事にされていました。鶏肉を食べるよ

うになったのは江戸時代の終わり頃からだそうです。

おいしい「とりそぼろ」を食べてくださいね。 

今日のメニュー

2月12日(金)

麦ごはん

牛乳

ミートボール

ほうれん草のツナサラダ

かんぴょうのかきたま汁

納豆

  合計 681キロカロリー

♪納豆をよーく混ぜてご飯にのせて食べるので、ご飯もしっかり食べています。

(給食のいい話)

  きょうは「ほうれん草のツナサラダ」があります。

 ほうれん草は、いつでも栽培されている野菜ですが、実は

寒い時期のほうれん草が旬なのです。寒い時期は、じっくり

と時間をかけて育つので葉の厚みが夏のものより厚みがあり

甘みもあっておいしいです。

  ほうれん草は、ガンや動脈硬化やかぜの予防に効果があり

ます。しっかり食べて病気にかからないようにしましょう!

今日のメニュー

2月10日(水)

ごはん

牛乳

県産にらギョーザ

くきわかめのナムル

マーボー豆腐

オレンジ

  合計 642キロカロリー

♪今日のマーボー豆腐は、大根を入れて作りました。

(給食のいい話)

  きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)毎日給食に使っている野菜と言えば「にんじん」

  ですが、にんじんの葉を髪飾りとして使ったことがある。
   この話、ホントかな?ウソかな?

 

(答え)ホントです。にんじんの葉は、ふさふさした細かい

葉で、とても美しいです。昔、イギリスの貴婦人の間で、鳥

の羽の代わりににんじんの葉を髪に飾ることがファッション

として流行したことがあるそうです。ビックリですね!

今日のメニュー

2月9日(火)

ポークカレー 牛乳

りんごサラダ

ふくじん漬け

県産生乳ヨーグルト

  合計 727キロカロリー


♪12月の栃木をまるごと地産地消メニューの「りんごサラダ」が
 とってもおいしかったと好評だったので再登場!
 きょうも喜んで食べていました♪

(給食のいい話)

  きょうのサラダには「りんご」が入っています。

りんごには、食物センイのペクチンがたくさん含まれている

ので、腸の働きをよくして、気分よく過ごせるように応援し

てくれます。実は、カレーの中にもりんごが入っているんで

すよ。きょうもしっかり食べましょう!

今日のメニュー

2月8日(月)

セルフかきあげ丼 

えびいかかき揚げ

牛乳

磯辺あえ

のっぺい汁

  合計 659キロカロリー

♪かき揚げ丼は、ご飯もかき揚げも残さずたいらげました。
 磯辺和えは赤羽小人気NO.1の和え物です!

(給食のいい話)

 きょうは健康クイズをしましょう!
(問題)人間の胃袋の中には、どのくらい食べ物
    が入るでしょうか?   
 ①その人の、にぎりこぶしと同じくらい。
 ②その人の、足と同じくらい。
 ③その人の、頭と同じくらい。

 

(答え)②その人の足と同じくらいです。

 胃袋は、食べ物が入って無いときは小さく、
食べ物が入ると大きくなります。自分の足の
大きさを見て、しっかり食べましょう!