学校給食

今日の給食

今日のメニュー

11月26日(木)

食パン

牛乳

チーズオムレツ

ブロッコリーサラダ

ハッシュドビーフ

苺ジャムマーガリン

  合計 689キロカロリー

♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業でつくりました。

(給食のいい話)

 ハッシュドビーフに使われている肉は「牛肉」です。

日本人が牛肉食べるようになったのは、今から140年位前

からです。昔、日本では、牛や馬のように4本足で歩く動物

は、大切な生き物と考えていたので、農家では人間と同じ家

の中に飼っていて、肉を食べたりしませんでした。しかし、

明治時代になり西洋の食文化が日本に入ってきて、肉を食べ

る習慣が生まれました。いろいろな食べ物を食べられること

に感謝していただきましょう。     

今日のメニュー

11月25日(水)

ごはん  牛乳

ハンバーグのおろしソース

ポテトサラダ

けんちん汁

おかかふりかけ

  合計 695キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
ハンバーグのソースは、地元の大根をおろして作りました。

(給食のいい話)

 きょうのハンバーグは、大根おろしを入れて作ったソース

をかけてあります。大根は、でんぷんの消化を助けるジアス

ターゼがたくさん含まれているので、体にとても良い野菜で

す。きょうは「けんちん汁」にも大根が入っていますよ。

野菜たっぷりのけんちん汁もしっかり食べましょう。

今日のメニュー

11月24日(火)
☆2年2組リクエスト献立☆

カレーうどん

牛乳

とりのからあげ

磯辺あえ

チョコクレープ

   合計 754キロカロリー

♪5年生が作ったランチョンマットにリクエスト献立を乗せました♪

♪リクエスト献立を考えた2年2組のよい子たちです。笑顔いっぱい♪

(給食のいい話)

きょうの献立をたてた2年2組からのメッセージを紹介します。

☆11月に入り、とても寒くなってきました。そこで体の

 
 温まる食べ物をリクエストしようということで「カレー
 
 うどん」を選びました。そして、リクエストの定番の

 「からあげ」と「磯辺あえ」も付けました。

 きっと体も心もほっこり温まることでしょう。
 しっかり食べて完食しましょう! ☆☆

今日のメニュー

11月20日(金)

セルフビビンバ
  牛肉のそぼろ
  卵入りごまあえ

牛乳

ワンタンスープ

みかん

  合計 660キロカロリー

♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。
ワンポイントの恐竜は、マットの中央なのでお披露目できないのが残念!

(給食のいい話)

 きょうのみかんは愛媛県でとれた甘いみかんです。
 
 きょうは食べ物クイズをしましょう。
(問題)みかんにはビタミンCがたくさん含まれていますが、
 私たちの体に1日に必要なビタミンCは、みかん何個分
 でしょうか?  ①1個  ②2個  ③3個

 

(答え)②2個 です。
 みかんには、ビタミンCがたくさん含まれていて風邪予防

に役立つくだものです。でも、ビタミンCは、体に蓄えてお

くことができないので、1日にたくさん食べてもダメです。

1日2個くらいと覚えておきましょう。

今日のメニュー

11月19日(木)

バターロール

牛乳

えびかつ

ツナわかめサラダ

さつま芋と豆のシチュー

りんご
   合計 685キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で作りました。
5年生46名の作品を紹介していきます。

  

(給食のいい話)

 きょうのりんごは長野県で栽培されたりんごです。りんご

は今から4000年も昔から栽培されているくだものです。

  りんごには、食物センイの「ペクチン」がたくさん含まれ

ているので、腸の働きをよくして、気分のよい生活が出来る

ように私たちを応援してくれます。

 

今日のメニュー

11月18日(水)

麦ごはん

牛乳

ミートボールカレー

ひじきサラダ

福神漬け

県産生乳ヨーグルト

  合計 764キロカロリー

♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 フェルトでお気に入りのアップリケを付けています♪

(給食のいい話)

 きょうのカレーは「ミートボールカレー」です。きょうの

ミートボールは、とり肉の挽肉を丸めて作られています。

 肉にはとり肉、豚肉、牛肉などがあり、「たんぱく質」と

いう栄養素がたくさん含まれています。肉を食べたら体のど

こに役立つかというと、筋肉や、血液や、髪の毛や爪など、

体の全ての部分を丈夫にするのに役立っています。

 サラダも一緒に食べて、丈夫な体を作りましょう。

今日のメニュー

11月17日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

とり肉のバーベキューソース

小松菜のおひたし

きのこ汁

プリン

  合計 679キロカロリー


♪きょうから5年生が家庭科の授業で制作したランチョンマットを使って給食を紹介します。毎日変わりますから楽しみにしていてくださいね。

(給食のいい話)

 きょうは「小松菜のおひたし」があります。小松菜はかぶを改良して出来た野菜です。昔は、秋から冬にかけて栽培されたので「冬菜」と呼ばれていました。その後、江戸時代に将軍の徳川綱吉が、小松川という地域でたくさん栽培されているのを見て、「この野菜を小松菜と名付けよ。」と言ったので「小松菜」と呼ばれるようになったという話があります。

 小松菜には、カルシウムがたくさん含まれていますから、残さないで食べましょう。

今日のメニュー

11月16日(月)

ごはん

牛乳 ミルメーク

サケの紅葉焼き

春雨サラダ

生揚げと野菜の煮物

あじのり

  合計 667キロカロリー




(給食のいい話)

☆きょうのご飯は、小貝小学校4,5年生が育てたお米です。
白いご飯の味を味わえる日に炊いて活用してきましたが、きょうで最後です。きょうは、1粒1粒をよく味わっていただきましょう。
☆きょうは「サケの紅葉焼き」があります。サケは、これからの時期、茂木町を流れている那珂川に産卵のためにのぼってきます。
サケは、川で産まれて海で育ち、産卵のために産まれた川に戻ってくるという習性があるのです。

 サケには、ビタミンがたくさん含まれています。中でも、ビタミンDが多いので、カルシウムの吸収がよくなります。

 

今日のメニュー

11月13日(金)

きのこごはん 
牛乳

厚焼き卵

じゃこ和え

だいこんのみそ汁

チーズドック

  合計 687キロカロリー


♪おたのしみ給食の花形にんじんは、1クラス5枚ですが、「一度も
入ってない」という声に応えて、1年生は一人1枚全員に花形にんじん
を入れてあげました。子どもたちは大喜びでした。

(給食のいい話)

  きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使っ

た「じゃこ和え」があります。

 「ちりめんじゃこ」というのは、白くてやわらかな「しら

す」を乾燥させた、ちょっと固めの小魚です。

 カルシウムがたくさん含まれていますから、よく噛みな
がら食べてくださいね。

今日のメニュー

11月12日(木)

コッペパン 牛乳

ボイルウインナー

アスパラサラダ

焼きそば

ラ・フランスゼリー

  合計 677キロカロリー


♪パンに、ウインナーや焼きそばをはさんで食べま~す♪

(給食のいい話)

 きょうのデザートは「ラ・フランスゼリー」です。

ラ・フランスは、フランスが原産の西洋なしです。

ぼこぼこした形で見た目はあまりよくありませんが、
香りがとっても良くて、甘みも強く、なめらかな舌ざわ
りなので人気のあるくだものです。

 ラ・フランスゼリーを食べてくださいね。

今日のメニュー

11月11日(水)

♪栃木をまるごと地産地消メニュー
ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

かんぴょうのごま酢あえ

ゆばのみそ汁

梨(にっこり)

  合計 710キロカロリー


♪初登場の大きな梨(にっこり)の甘さに大喜びしていました。
♪普段、職員室で給食を食べている先生方を教室にご招待してとちぎをまるごと地産地消の給食をいただきました。


♪使ったにっこりの1個の重さは約600gありました。子どもたちは、手にとって思わず「重い!」と声をあげていました。


♪1年1組は校長先生をご招待して、楽しく給食をいただきました。


♪養護教諭の先生の手に乗っているのが「にっこり」です。(5年1組)

(給食のいい話)

 きょうは2回目の「栃木をまるごと地産地消メニュー」の日です。
先月の地産地消の日に「みそも栃木県のみそなの?」という質問がありましたが、みそも栃木県でとれた大豆で作ったみそでした。きょうも栃木県産のみそをつかっています。

  きょうのデザートは、栃木県生まれの梨の「にっこり」です。

にっこりは、梨の品種の「新高」と「豊水」を交配して、平成8年に栃木県農業試験場で誕生しました。大きい物は1kg以上になるそうです。きょうは、栃木のおいしい「にっこり」をいただきましょう。
 ごはんは、小貝小学校4,5年生が育てたコシヒカリ米です。

きょうもしっかり食べて丈夫な体を作りましょう!

今日のメニュー

11月10日(火)

ごはん

牛乳

トロカレイの照焼

きんぴら

きくらげの卵スープ

県産生乳ヨーグルト

 合計 628キロカロリー

♪きくらげにもカルシウムが含まれていることを知ってビックリ!
「こりこりしておいしい~」と、子どもたちはお気に入りでした。

(給食のいい話)

  きょうは、トロカレイの照焼があります。

 カレイによく似た魚にヒラメがいます。カレイかヒラメか

見分けるのに、目の付いている側によって「左ヒラメに、
右カレイ」とよく言われます。

もう一つの見分け方は口の大きさです。

ヒラメの口は、カレイより大きいそうです。
図鑑で見たり、水族館に行ったら観察してくださいね。
☆きょうのご飯は、小貝小学校の4,5年生が育てた
お米を炊きました。にんじん、白菜、ねぎは、市貝町でとれた
野菜です。きょうもしっかり食べましょう!

今日のメニュー

11月9日(月)
麦ごはん 牛乳
ちくわの磯辺あげ
れんこんサラダ
わかめ汁
納豆
 合計 684キロカロリー

♪今週は、残量調査を行います。ほぼ毎日完食なので
調理員さんがとても喜んでいます。

(給食のいい話)
 きょうの給食には、ねばる食べ物の王様のような納豆があ
ります。納豆のネバネバは「納豆菌」の働きで、大豆の中の
グルタミン酸から出てきた物です。グルタミン酸というのは
うまみ成分なので、納豆は「うまい食べ物」ということにな
ります。納豆に含まれるビタミンKには、けがをしたとき血
を固めて止める働きがあります。納豆を食べましょう。

今日のメニュー

11月6日(金)

ごはん

牛乳

県産にらギョーザ

くきわかめのナムル

マーボー豆腐

フルーツアンニン

  合計 680キロカロリー


♪午前中、学習発表会「あかはに祭り」がありました。
元気いっぱい発表したので給食は残さず食べました。

(給食のいい話)

 給食の材料によく使う豆腐には、私たちの体のもとを作る

「たんぱく質」や「カルシウム」がたくさん含まれています。

しかし、豆腐は肉に比べて脂肪が少ないので、ちょっと多め

に食べても太りにくい食べ物です。野菜もたくさん入ったマ

ーボー豆腐は、ヘルシーメニューですから残さないで食べま

しょう。
 きょうのご飯は、小貝小学校4,5年生が育てたお米です。

今日のメニュー

11月5日(木)

メロンパン

牛乳

ほうれん草オムレツ

シーザーサラダ

クラムチャウダー

  合計 706キロカロリー


♪大きなメロンパンをにこにこ顔で食べていました♪
カルシウムたっぷりのクラムチャウダーも完食!

(給食のいい話)

 きょうは「アサリ」の入ったクラムチャウダーがあります。

アサリには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん含まれて

います。鉄分が不足すると、貧血を起こすことがあるので、

アサリの入ったクラムチャウダーは残さないで食べましょう。

今日のメニュー

11月4日(水)
2年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのから揚げ

磯辺和え

なめこ汁

とちおとめゼリー

  合計 674キロカロリー

♪みんなが大好きなものばかりのリクエスト献立です♪

♪おいしい献立を作った2年1組のよい子のみなさんです♪

(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた2年1組からのメッセージを紹介します。
☆主食は、みんなが大好きな「わかめご飯」にしたので、おわんの
おかずはみそ汁がいいなぁと思い、「なめこ汁」に決めました。
お皿のおかずはリクエスト献立でも人気ナンバーワンの「からあげ」
と「いそべ和え」です。デザートは、栃木県のとちおとめゼリーです。
みなさんも残さずに食べてくださいね。 ☆☆
   きょうの野菜から、にんじんは市塙の小川道子さん、大根は続谷の
中山幸一さん、ねぎは杉山の石川豊さんが育てた野菜です。
風邪予防になる野菜をしっかり食べましょう!
さん、杉山

今日のメニュー

11月2日(月)

チャーハン

牛乳

ハートオムレツ

ごま酢和え

エビボールスープ

お米のムース

  合計 636キロカロリー

♪雨が降って寒い日でしたが、笑顔で元気に食べていました。

(給食のいい話)

 11月になり、朝がとっても寒くなりましたね。

 朝ごはんを食べて2時間位たつと食べたものがエネルギー

になり、体が温まってきます。学校に来て、元気に活動する

ために、必ず朝ごはんを食べてきましょう。

 きょうは、デザートに「お米のムース」を付けました。

お米もおいしいデザートに変身したので食べてくださいね。

今日のメニュー

10月30日(金)

麦ごはん

キーマカレー

チーズ入りサラダ

野菜の卵スープ

牛乳
ヨーグルト

    合計 770キロカロリー

♪キーマカレーは、1,2年生はちょっと甘口、3年生以上は
ちょっと辛口に作ったので全員完食でした♪

(給食のいい話)

 今日は、キーマカレーをご飯に乗せて食べてくださいね。

今日のキーマカレーには、丸いひよこ豆を入れて作りました。

豆には、筋肉になる「たんぱく質」や、おなかの調子をよくする

「食物せんい」がたくさん含まれています。

食欲の秋はまだまだ続きますので、ひよこ豆の入ったカレー

を食べて、おなかの調子をアップさせましょう!

 でも、食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

今日のメニュー

10月29日(木)

3年2組リクエスト献立

しょうゆラーメン

シシャモフリッター

磯辺和え

かぼちゃプリン

牛乳

  合計 629キロカロリー

♪カルシウムたっぷりの3年2組リクエスト献立です♪

♪きょうのリクエスト献立をたてた3年2組のよい子たちです♪

(給食のいい話)

今日の献立をたてた3年2組からのメッセージを紹介します。

 ☆3年2組では、毎日のカルシウムをカレンダーに書き

 込んでいます。きょうは、シシャモやいそべあえなど、

 カルちゃんがたくさん入っていそうなおかずを選びました。

 主食はしょうゆラーメンです。デザートは、ハロウィン

 が近いのでかぼちゃのプリンにしました。

  残さず食べて、みんなで元気な体を作りましょう。☆

今日のメニュー

10月28日(水)

手巻きずし

  ツナコーン
  かにかま
 きゅうり

けんちん汁

アセロラゼリー

牛乳

  合計 677キロカロリー

♪1年生もじょうずに手巻きずしを作って食べました。
自分で巻いて食べることが楽しくてたまらないようでした♪

(給食のいい話)

 今日は手巻きずしです。給食の前に、せっけんで手をきれ

いに洗いましたか?手を洗った後は、いろいろな物をさわら

ないようにしましたか?いつも、きれいな手で食べましょう。

 手巻きずしに無くてはならないものが「のり」です。

 のりには、鉄という元気なよい血液のもとになる栄養素が

たくさん含まれています。じょうずに手巻きずしを作って食

べてくださいね。