学校給食

今日の給食

今日の給食 7月19日

今日の給食 702Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ、ごま和え、卵そぼろ)

・牛乳

・じゃが芋と玉ねぎのみそ汁

・メロンクリームソーダ風ゼリー

今日は1学期最後の給食給食・食事

4月に比べると、どの学年も食べる量が増えてきましたニヒヒ

長く暑い夏休みですが、3食しっかりと食べて夏バテしないように・・・

2学期も皆さんの キラキラ給食をモリモリ食べる姿キラキラ が見られることを楽しみにしています!

見て下さい、この手紙 ハート6年2組さん有難う!!

6年2組の EさんとAさんが代表して書いてくれた お礼の手紙ですキラキラキラキラキラキラ

毎日 大きな釜の前で汗だくになりながら、

赤羽小の皆さんのために 給食を作っている調理員さん達・・・ 感動 していましたうれし泣き

夏休み前に、こんな素敵なお手紙をもらったのは初めてです!

「 6年2組の皆さん、T先生、どうも有難うございました音楽 」

今日の給食 7月18日

今日の給食 609Kcal

 パリオリンピック応援 

【 フランス料理の献立 】

・バターロール

・牛乳

・とり肉のピストゥ

・カスレ

・ジェリエンヌスープ

・ブラマンジェ風デザート

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月16日 5年生リクエスト献立

今日の給食 709Kcal

【 5年生リクエスト献立 】

・麦入りわかめご飯

・牛乳

・チキンのオーブン焼きチーズ

・春雨サラダ

・スープワンタン

・メロンシャーベット

 

今日は5年生のリクエスト献立です!5年生からのメッセージを紹介しますキラキラ

『 みんなが笑顔になって、好き嫌いなく食べられるように、この献立にしましたニヒヒ

みんなが好きな物を出しました給食・食事残さずたべてくださいね興奮・ヤッター! 』

 気が利く5年生、準備も早い! 

5年生のリクエスト献立と言えば「豆腐のみそ汁」や「豚肉コロッケ」など・・・

みんなが食べやすく シンプルなリクエストが多かったのを思い出しますニヒヒ

が、今回はキラキラ全クラスで人気キラキラリクエスト献立の常連メニューがならびました!

みんな身体も大きく成長して、食べる量も増えましたねピース

久しぶりの“メロンシャーベット”だったので、1~6年生まで大喜び音楽

 

恥ずかしいお年頃!? 隠れたり 後ろ向いたり・・・でも、元気いっぱい可愛い5年生たちですグループ

美味しいリクエスト献立でしたね花丸 ごちそうさまでした!

 

 

 

今日の給食 7月12日

今日の給食 600Kcal

・ごはん

・牛乳

・ミナミカマスの照り焼き

・カニ風味サラダ

・夏野菜のみそ汁

・お魚ふりかけ

ごちそうさまでした!

今日の給食7月10日 市貝町産 有機野菜給食(2回目)

今日の給食 633Kcal

【 市貝町産 有機野菜給食の日(2回目)】

・有機野菜のカレー

(麦入りごはん)

・牛乳

・イタリアンサラダ

・アセロラゼリー

  

有機農家さん達が大切に育てた野菜で、美味しいカレーができましたキラキラ

  有難うございます♪  ごちそうさまでした!

今日の給食 7月9日

今日の給食 651Kcal

・冷やし中華 & たれ

(ハム・野菜・錦糸卵)

・牛乳

・春巻き

・米粉のチョコドッグ

 

暑い日に、さっぱりとした冷やし中華、美味しかったですね興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月8日

今日の給食 616Kcal

・ごはん

・牛乳

・さんまかぼすレモン煮

・ひじきのごまドレサラダ

・みそけんちん汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月4日

今日の給食 627Kcal

・セルフハンバーガー(丸パン)

・牛乳

・ハンバーグケチャップソース

・シーザーサラダ

・フルーツポンチ

ごちそうさまでした!

今日の給食 7月2日

今日の給食 655Kcal

・ジャンバラヤ

・牛乳

・カレーコロッケ & ソース

・マリネサラダ

・すいか

 茨城県産の小玉スイカ(愛娘)♪

給食黒板を見ながら、すいかを楽しみにしていた赤羽っ子たち興奮・ヤッター!

甘くて美味しかったですね了解 ごちそうさまでした!

今日の給食 6月28日

今日の給食 653Kcal

・ごはん

・牛乳

・白身魚のフライ & ソース

・花野菜とマカロニのサラダ

・じゃが芋のみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月27日

今日の給食 637Kcal

・食パン & チョコクリーム

・牛乳

・チキンのオーブン焼きチーズ

・カラフルサラダ

・コンソメスープ

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月26日

今日の給食 632Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ 卵そぼろ・ごま和え)

・牛乳

・いものこ汁

・アセロラミルク

ごちそうさまでした!

今日の給食6月20日  6年1組 リクエスト献立

今日の給食 676Kcal

【 6年1組 リクエスト献立 】

・キーマカレー & ナン

・牛乳

・トマトミートオムレツ

・春雨サラダ

・レモンカスタードタルト

 

 

今日は6年1組のリクエスト献立です!6年1組からのメッセージを紹介しますキラキラ

「 調理員のみなさん、いつも美味しい給食を有難うございますハート給食が大好きな6年1組が

 今回リクエストした給食は、食べ合わせや栄養バランスを考えて組み合わせました。

  栄養満点の給食を、おなかいっぱい頂きます給食・食事

 

身支度をしっかり整え、配膳室までワゴンを取りに行っています音楽

 さすが6年生キラキラあっという間に準備「いただきます興奮・ヤッター! みんなで仲良く分けています!

 パン屋さんで焼いてもらった美味しい“ナン ”は、大人気ニヒヒ

6年1組は、5年1組のころから牛乳の残しがありません!スバラシイ花丸 

 ワゴンの上にキラキラ『感謝のお手紙』キラキラ

6年1組の 優しい気持ちがいっぱい詰まった1枚・・・

 給食室で手紙を読んだ調理員さん達、とっても喜んでいました音楽 ありがとうグループ

 

今日の給食 6月18日 6年2組リクエスト献立

今日の給食 676Kcal

【 6-2リクエスト献立 】

・麦入りわかめご飯

・牛乳

・焼き餃子

・磯辺あえ

・汁ビーフン

・お米のババロアみかんソース

 

今日は6年2組のリクエスト献立です!6年2組からのメッセージを紹介しますキラキラ

 【 いつも美味しい給食をありがとうございます!

  今日の献立は、6年2組の“ イチオシ ” を詰め込んだ献立になっています。

  わかめご飯や汁ビーフンが給食に出る日は、朝から給食の時間が待ち遠しいですよね音楽

  焼き餃子や 磯辺あえも、好きな人が多いのではないでしょうか。

  デザート付きで、6年2組の“ イチオシ ” をみんなでいただきましょう!

  たくさんおかわりもしてくださいねニヒヒ

 準備が早い!

6年生の教室には食べ始めてから行くことが多いのですが、今日は久しぶりに最初からお邪魔しました急ぎ

準備が ・・・はやい! 配食が・・・ていねい! 

そして全員の配食が終わると、ワゴンの上まできちんと片付けていました。

こぼれてしまったおかず “ どうするのかな ” と見ていたら・・・ちゃんと拭きとりピカピカに!

自分たちで次にやるべきことを考え、言われなくても行動できていました花丸

当たり前のことですが、そんな6年生のカッコイイ姿にキラキラ感動キラキラ心配・うーんキラキラ

  

先生方は見守るだけ、ぜ~んぶ自分たちで興奮・ヤッター! 待っている人たちも立派でした花丸

 たくさん食べられるようになったね了解

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月14日

今日の給食 610Kcal

【 地場産物活用週間 市貝町や栃木県内でとれた食材を たくさん使用します

・にらごはん

・牛乳

・モロのカレー風味焼き

・ササミと野菜のサラダ

・けんちん汁

 今週は地場産物活用週間です  市貝町の生産者さんを紹介しますキラキラ

  高久 幸一さん(キャベツ)、阿久津 富子さん(ニラ)、加藤 定男さん(きゅうり)

  平野 敦子さん(パセリ)、佐野 ミツさん(大根)、岡本 ヤイ子さん(白菜) です 興奮・ヤッター! 

 

美味しい食材をありがとうございました!   ごちそうさまでした

今日の給食 6月13日

今日の給食 604Kcal

【 地場産物活用週間 】市貝町や栃木県内でとれた食材を たくさん使用します

・関西風うどん(県産小麦使用)

・牛乳

・いかの天ぷら

・じゃが芋のそぼろ煮

今週は地場産物活用週間です! 市貝町の生産者さんを紹介しますキラキラ

  枝川 フサ子さん(小松菜)、滝田 賢三郎さん(じゃがいも)

美味しい食材をありがとうございました興奮・ヤッター! ごちそうさまでした!

 

今日の給食 6月12日 有機野菜の献立

今日の給食 701Kcal

【 地場産物活用週間 】市貝町や栃木県内でとれた食材を たくさん使用します

さらに今日は、市貝産の有機野菜を使用した有機野菜のサラダです興奮・ヤッター!

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のガーリックソース和え

・有機野菜のサラダ

・玉葱と麩のみそ汁

・あじさいゼリー

 

キラキラ有機野菜の生産者さんを紹介しますキラキラ

  森川 俊宏さん(にんにく)、大瀧 庸子さん(ブロッコリー・玉葱)

  新本 聖馬さん(カリフラワー・人参)、平野 禎男さん(アスパラガス)

  小林農場さん(キャベツ) 

 

↓ 花野菜のカリフラワー お花のように水の中で揺れていました音楽

美味しい食材をありがとうございました ハート

 

アスパラガスを生で食べてみましたが・・・柔らかく甘みがあり、とても美味しかったです!

サラダにしたら、もっと美味しくなりましたニヒヒ

1年生も「おいしいぃ~♪」と、たくさん食べていました了解

おかわりしたよ! ごちそうさまでした! にんにくのソースも美味しい♪

 

今日の給食 6月11日

今日の給食 671Kcal

【 地場産物活用週間 】市貝町や栃木県内でとれた食材を たくさん使用します

・ごはん

・牛乳

・かんぴょう入り他人丼

・ごま酢和え

・具だくさん汁

 ハート型のネギ発見!

今週は地場産物活用週間です! 市貝町の生産者さんを紹介しますキラキラ

  高久 幸一さん(キャベツ)、綱川 みね子さん(人参)、佐野 ミツさん(大根)

  和田 奛さん(玉ねぎ) 、枝川 フサ子さん(小松菜)です  

 

美味しい食材をありがとうございました興奮・ヤッター!  ごちそうさまでした!

今日の給食 6月10日

今日の給食 614Kcal

【 地場産物活用週間 】市貝町や栃木県内でとれた食材を たくさん使用します

・ごはん

・牛乳

・野菜入り肉だんご

・ツナサラダ

・サンラータン

今週は地場産物活用週間です。市貝町の生産者さんを紹介しますにっこり

  高久 幸一さん(キャベツ)、綱川 みね子さん(人参)、加藤 定男さん(きゅうり)

  和田 奛さん(玉ねぎ) 、枝川 フサ子さん(小松菜)ですキラキラ 

 

美味しい食材をありがとうございました興奮・ヤッター! ごちそうさまでした!

 

 

今日の給食 6月7日

今日の給食 614Kcal

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のスタミナ焼き

・浦上そぼろ(長崎県)

 

・かき玉汁

 

今日は、長崎県の郷土料理「浦上そぼろ」の献立です

きんぴらごぼうと、野菜炒めの中間・・・のような感じでしょうか興奮・ヤッター!

美味しくできました♪ ごちそうさまでした!

今日の給食 6月6日

今日の給食 655Kcal

・ピザトースト

・牛乳

・サラダソニア

・クラムチャウダー

・フルーツ杏仁風プリン

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月5日

今日の給食 607Kcal

・チキンライス

・牛乳

・国産野菜のグラタン

・ブロッコリーサラダ

・卵とにんにくのスープ

ごちそうさまでした!

今日の給食 6月4日

今日の給食 626Kcal

【 虫歯予防の献立 】

・麦入りごはん

・牛乳

・厚焼きたまご

・かむかむ海藻サラダ(切り干し大根が入っています!)

・根菜の吉野煮風

・歯と口の健康週間ゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月27日

今日の給食 683Kcal

・セルフビビンバ(麦入りごはん)

  焼き肉・ごま和え・錦糸卵

・牛乳

・韓国風みそ汁

・ミルメークココア

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月23日

今日の給食 646Kcal

・五目焼きそば

・牛乳

・白身魚のコーンチーズ焼き

・ひじきと豆のサラダ

・メープルマフィン

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月22日

今日の給食 632Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・タンドリーチキン

・ザワークラウト

・肉だんごのスープ

ザワークラウトは、ドイツにおけるキャベツの漬物で

日本では「キャベツの酢漬け」「酢キャベツ」と言われています。

ピクルスのようなものですね!

最近は、キャベツがひと玉 ¥500~¥1000と、ニュースになっていました戸惑う・えっ

ザワークラウトは苦手な人が多いようなので、少しでも食べやすくなるように・・・

今日は “りんご酢” を使って、フルーティなザワークラウトにしました給食・食事 

残さず食べられたかな?ニヒヒ   ごちそうさまでした!

今日の給食 5月16日

今日の給食 697Kcal

・ココア揚げパン

・牛乳

・マリネサラダ

・マカロニのクリーム煮

・セノビーゼリー

今日のクリーム煮は「コクがあって美味しい~音楽」と、こども達にも 先生方にも好評でした興奮・ヤッター!

 

赤羽小で苦手な子が多い“パセリ”を、今日はマリネサラダにキラキラ

料理やお弁当のいろどりに添えられることが多いパセリですが、じつは とても栄養があります!

鉄やカリウムなどのミネラルが豊富で、鉄分は ほうれん草の4倍もふくまれています

また、カルシウムを骨に定着させるためのビタミンKや、皮フや骨の健康を維持するビタミンCが豊富です

独特の苦みと香りがあるので、そのまま食べるのは難しくても、

サラダやスープなどに入れると、食べやすくなるので是非お試し下さいにっこり

今日のパセリの生産者さんは、市貝町の「平野 敦子さん」です いつも美味しいパセリを有難うございます

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月15日

今日の給食 649Kcal

・たけのこご飯

・牛乳

・かつおカツ & ソース

・アスパラガスのごま和え

・豚汁

 

ごま和えで使用したアスパラガスの生産者さんは、市貝町の「 大塚 恒夫さん 」です!

新鮮でやわらかく、美味しいアスパラガスでした興奮・ヤッター!

有難うございました音楽  ごちそうさまでした!

 

今日の給食 5月9日

今日の給食 623Kcal

・カレーうどん

・牛乳

・ちくわの磯辺揚げ

・こんにゃくサラダ

・国産りんごのタルト

今日は冬に戻ったような、肌寒い日でした曇り

 

全校ボランティアを頑張った お腹ペコペコの赤羽小っ子たち・・・

「おなか減ったなぁ心配・うーん給食まだ?」

「なんか“うまい棒”のにおいがする~」等々つぶやきながら、給食室の前を通り過ぎていましたニヒヒ

 “うまい棒” ← 何味のにおいがしたのかな?興奮・ヤッター!

 

温かいカレーうどんを食べて、午後の活動もがんばりましょう! 

今日の給食 5月2日

今日の給食 622Kcal

・セルフ照り焼きバーガー

(丸パン & 照り焼きチキンパティ)

・牛乳

・ツナサラダ

・コーンポタージュ

・こどもの日デザート

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月1日

今日の給食 625Kcal

・麦入りわかめご飯

・牛乳

・国産いわしのみそ煮

・切り干し大根の煮物

・かぶのみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月25日

今日の給食 675Kcal

・シュガートースト

・牛乳

・カラフルサラダ

・春野菜のシチュー

・白ごまプリン

 

アスパラガス・春キャベツ・新じゃが・グリンピース・新玉ねぎ・・・旬の野菜がたくさん入って栄養満点ですキラキラ

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月24日

今日の給食 632Kcal

・ごはん

・牛乳

・あじのねぎ味噌焼き

・春キャベツのサラダ

・小松菜みそ汁

 今日は春キャベツのサラダです

葉がやわらかく、甘みがあり、とても美味しいサラダでした音楽 ごちそうさまでした!

今日の給食 4月22日

今日の給食 689Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ ごま和え 卵そぼろ)

・牛乳

・なめこ汁

・アセロラゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月18日

今日の給食 699Kcal

・けんちんうどん

・牛乳

・さつま芋の天ぷら

・ササミと野菜のサラダ

・苺のカスタードタルト

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月16日

今日の給食 668Kcal

・ごはん

・牛乳

・豆腐ハンバーグトマトソースがけ

・菜の花あえ

・具だくさんみそ汁

・お米のババロア みかんソース

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月10日

お祝い 入学・進級お祝い献立  お祝い

・赤飯 ごま塩

・牛乳

・鶏肉の香味焼き

・カニ風味サラダ

・ゆば入りすまし汁

・お祝い苺ゼリー

 

今日から1年生も給食がスタートしました給食・食事

初めての給食当番にドキドキでしたが・・・準備もすばやく、盛り付けもバッチリできていました花丸

  

よく噛んで、好き嫌いせず、たくさん食べてくださいね興奮・ヤッター!

 

今日の給食 4月8日

今日から 令和6年度の給食がスタートしました給食・食事

今年度も美味しい給食をモリモリ食べて、元気いっぱい頑張りましょう興奮・ヤッター!

 

今日の給食 681Kcal

・ポークカレー(麦入りごはん)

・牛乳

・ひじきのごまドレサラダ

・元気ヨーグルト

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 3月18日 卒業お祝い献立

今日の給食 668Kcal

・赤飯  ごま塩

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・春雨サラダ

・中華スープ

・さくらゼリー

 

明日はいよいよ卒業式ですねにっこり 6年生のみなさん お祝いおめでとうございますお祝い

給食委員会や 給食時間を通して、みなさんとたくさんの思い出ができました!

中学生になっても身体に気をつけて、好き嫌いせずモリモリ食べて、楽しい中学校生活を過ごせますようにハート

給食室から・・・調理員さん達と一緒に応援しています興奮・ヤッター!お知らせ

 

3月15日 6年生 ☆お祝いデザート☆

小学校での給食、6年生はあと2回ですね!

在校生は“ お楽しみデザート ” 6年生は お祝いデザート“ ハーゲンダッツバニラ ”でした キラキラ

みんなで輪になり 楽しそうに給食を食べている姿を見ながら・・・

初めて会った4年前を思い出し、少し寂しくなってしまいました泣く

  

  

給食黒板にも、5年生~給食集会、給食時などの懐かしい写真を飾りましたキラキラ

中学校へ行っても、たくさん食べて元気に過ごしてくださいね興奮・ヤッター!

元気でね!

今日の給食 3月13日

今日の給食 698Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ、ごま和え、卵そぼろ)

・牛乳

・けんちん汁

・パンナコッタ苺ソース

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月8日

今日の給食 740Kcal

・ポークカレー(麦入りごはん)

・牛乳

・マカロニサラダ

・豆乳とココアのデザート

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月7日

今日の給食 614Kcal

・食パン  ブルーベリー&マーガリン

・牛乳

・国産野菜のグラタン

・コールスローサラダ

・かぼちゃのポタージュ

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月6日

今日の給食 673Kcal

 ハートあすなろ学級リクエスト献立ハート 

・麦入りわかめごはん

・牛乳

・ハンバーグおろしソースがけ

・海藻サラダ

・豚汁

・みかんのジュレ

今日は、あすなろ学級のリクエスト献立です!あすなろ学級からのメッセージを紹介します音楽

「あすなろ学級みんなの食べたいメニューの中から、献立を考えました!

 赤羽小の献立の中でも人気のあるメニューだと思うので、みなさんもモリモリ食べて下さい!」

 

1年生から6年生まで、みんなが好きなメニューがそろいました。

バランスが良く栄養たっぷりの献立ですね了解霙が降る寒い一日でしたが、豚汁で温まりました興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月5日

今日の給食 700Kcal

・みそラーメン

・牛乳

・ポークしゅうまい

・ごま酢和え

・レモンカスタードタルト

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月29日

・フルーツクリームサンド

(コッペパン & 黄桃・白桃・みかん・パイン・生クリーム)

・牛乳

・チキンのチーズ焼き

・ミネストローネスープ

 

今日は セルフクリームサンドでした!

1・2年生は初めてのフルーツクリームサンドキラキラ

「これはデザートだよね?」「パンにはさんでいいの?」「おいしぃ♪苺も入れてほしい!」

と、楽しそうに食べていましたニヒヒ

クリームを泡立てています 腕が痛くても・・・みんなのために混ぜ混ぜ!!

缶詰のみかんですが、みかんの種が入っていることがあります。

種が入らないように・・・調理員さんがよ~く見てくれました1ツ星

みかんの種は入っていないかな? 生クリーム・白桃・黄桃・パイン

甘さ控えめで美味しいクリームサンド音楽 美味しかったですね興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 2月28日

今日の給食 687Kcal

・ターメリックライス

・牛乳

・ビーフストロガノフ

・ブロッコリーサラダ

・とちおとめ苺ヨーグルト

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月21日

今日の給食 693Kcal

・麦入りご飯

・牛乳

・納豆 & たれ・からし付き

・ひじきとコーンのサラダ

・どさんこ汁

・レアチーズ風デザート

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月20日

今日の給食 692Kcal

・ごはん(ゆうだい21)

・牛乳

・野菜入り焼き肉

・海藻サラダ

・ワンタンスープ

 今日のご飯はゆうだい21ですキラキラ

5年生を対象にアグリ体験がありました。

5-1の保護者でもある “ 飯田 勝市さん ” が お米の授業をしてくださり、

大切に育てたブランド米の「ゆうだい21」をプレゼントしてくださいました興奮・ヤッター!

お米の粒が大きく 冷めても美味しいお米です!

とても美味しく、山盛り・おかわりして食べている児童がたくさんいました花丸

毎年 有難うございます ごちそうさまでした音楽

今日の給食 2月16日

今日の給食 636Kcal

・ごはん

・牛乳

・モロのケチャップソースがけ

・野菜と卵の和えもの

・玉ねぎと麩のみそ汁

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月14日

今日の給食 689Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ・卵そぼろ・ごま和え)

・牛乳

・具だくさんのみそ汁

・バレンタイン チョコプリンハート

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月8日

今日の給食 704Kcal

・ココア揚げパン

・牛乳

・マリネサラダ

・マカロニのクリーム煮

・セノビーゼリー

ごちそうさまでした!