赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

1年生へ 芽が出ました!

連休が明けました。
今日は、すごくいい天気ですね。
外で、たくさん体を動かしましたか?
今日、学校に来て花壇を見たら、芽が出ていました。
 

あさがお

 ひまわり
 

ふうせんかずら


葉の形がみんな違うのですね。
みなさんの種は、どうなっているでしょうか。

おまけ
花壇の脇にはえていましたよ。何の植物でしょう。
分かった人は、登校日に教えてくださいね。

1年生へ 「たねまき したかな?」

 
何の種か分かりますか?
先生は、教室の前の花壇に、3種類の花の種をまきました。
皆さんは、もうまきましたか?
観察記録と毎日のお世話を忘れないでね。
芽が出たら、またお知らせしますね。

こいのぼり

♫やねより たかい こいのぼり♫
生活科の宿題の塗り絵をしました。
うろこも1つずつ塗ってくださいね。
塗り絵が終わったら、こいのぼりの歌を歌ってみよう!

新任式・始業式

赤羽小学校に元気な声が響きました。
いよいよ令和2年度が始まります。
久々に会った子どもたちは、ちょっぴり大きくなったような気がしました。

新任式・始業式は、感染症予防のために放送で行いました。

校長先生のお話


新任の先生方


式の後、教室をまわってご挨拶


緊張の面持ち

入学式

  今日は、赤羽小学校の入学式でした。
  今年の新入生は34名です。
  感染症予防のため、在校生は参加できませんでしたが、一人一人の似顔絵で歓迎してくれま した。また、新入生も保護者も職員もマスク着用での式となりました。

名前を呼ばれてきちんと立ちました!


「自分のことは自分でできるようにしましょう!」というお話をいただきました。


在校生も似顔絵で参加しました。


保護者も一緒に記念写真をとりました。
マスクは着用のままです。

4月 新しい年度になりました!

今日は4月3日。
とっても暖かな1日となりました。
校庭の桜の花も満開です。
1年生の花壇の前のチューリップの花もとてもきれいです。
8日の始業式、皆さんが学校に戻ってくるのを待っています!
 


 

今度は黄色!!

2組さんのチューリップがずいぶん咲きました!
今度は黄色です!
赤、ピンク、黄色の順番で咲きましたね。
今度は何色が咲くでしょうか。楽しみにしていてください。

   

3連休明け。
少し風が冷たいですが、赤羽小の校庭は花盛りです。
今度は、ピンク色のチューリップが咲きました。
桜も開花して、きれいですよ。

6つ咲きました!

 今日学校に来たら、赤いチューリップがまたまた咲いていました。
赤いチューリップしかまだ咲いていないのですが、他の色のチューリップのつぼみも大きくなってきました。
 明日と明後日学校に来たら、自分のチューリップを見てくださいね。 

チューリップ

暖かな日差しの中、チューリップが咲きました!
ちょっと丈が短いのが気がかりですが・・・
1年生の皆さんに直接見せてあげられないのが残念!
先生たちが毎日お世話をしているので安心してくださいね。
また、他のお友達の花が咲いたらお知らせしますね。

卒業式

 9日(月)の10時30分より、卒業式を体育館で行いました。明日10日からの臨時休業に伴い、感染症対策として大幅に内容を変更して行いました。参加者は、卒業生と保護者のみ、式の内容も縮小しました。9日に変更が決まり、準備期間はほぼ1週間という短いものでしたが、卒業生の門出を祝って、職員や在校生が協力して、卒業生のためにがんばって準備をし、心のこもった式になりました。

・卒業生入場
 
・卒業証書授与
  
 
・校長のことば

・教育委員会のことば

・卒業生別れのことば
 
・卒業生退場
 
・保護者への卒業生代表あいさつ

・記念撮影

・職員によるお見送り
 

卒業生のみなさん 卒業おめでとうございます。
中学でも勉強に運動にがんばってください。

修了式

 9日(月)の朝、第3学期、令和元年度の修了式を行いました。新型コロナウイルス対策として、校内放送で行いました。明日より24日まで臨時休校、25日からは4月7日まで春休みとなります。今回、通常より早い休みになります。休み中に、今年度を振り返り、来年度の準備ができればと思います。また、休み中の過ごし方について、親子でお話ししていただければ幸いです。
 1年間たいへんお世話になりました。

・教室で校内放送に耳を傾ける子どもたち

卒業生を送る会

 26日(水)の業間から3校時にかけて、卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となり企画・運営をし、心のこもった会になりました。

・開会行事

・縦割り班によるゲームウォークラリー
  
 
・6年生へお花とメッセージのプレゼント
  
 
・6年生から5年生へ国旗当番の引継式
 
・校長先生のお話

2年生 国語「おもちゃ教室」をひらこう

25日(火)、1組は2校時、2組は3校時に、1年生を招待して国語科「おもちゃ教室」を実施しました。


子どもたちは本を使って調べたおもちゃについて、作り方を説明しながら、1年生が作れるようにやさしく教えていました。

 

 

 

大なわ跳び大会

21日(金)業間に大なわ跳び大会を実施しました。
子どもたちは縦割り班に分かれて、「みんなで一斉跳び」と「八の字跳び」の二つの跳び方で、回数を競い合いました。

 

幼保小交流事業

 20日(木)の3校時に、赤羽保育園、かみねの森保育園の園児をお招きし、本校1年生の児童との交流会を体育館で開きました。

・園児との交流活動
  
・発表会
  
・校舎見学
 

あかはに祭り(授業参観)

19日(水)の午後は、今年度最後の授業参観を兼ねて「あかはに祭り」を体育館で行いました。各学年とも、歌や劇、合唱など、これまでの練習の成果を発表してくれました。

・開会行事
 
・3年生の発表
 
・1年生の発表
 
・5年生の発表
 
・2年生の発表
 
・4年生の発表
 
・6年生の発表
  
 

3年生クラブ見学

 17日(月)の6校時のクラブ活動は、3年生のクラブ見学を行いました。3年生は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。4年生になってクラブを選択するときに、スムーズに決定できるように、6班の小グループに分かれて、各クラブ活動を見て回りました。

  
 

学力向上指導員訪問・授業参観

13日(木)の午後、栃木県教育委員会からは学力向上指導員小林先生、芳賀教育事務所から秋山先生、町からは小森教育長さん、國井先生が来校し、全学年で国語の授業を参観していただきました。子どもたちは、緊張することもなく、一生懸命に授業に臨んでいました。

・下学年
 
・上学年
 
・全体会(職員研修)

感謝の会

 12日(水)の業間時に、児童会主催の「感謝の会」を体育館で行いました。招待した中から、お忙しい中でしたが、スクールガードリーダーの髙橋さん、赤羽駐在所の新井さん、読み聞かせボランティアの飯村さん、交通指導員の水沼さん、地域ボランティアの飯田さんにお越しいただきました。会の中では、日ごろお世話になっている方々に、感謝の気持ちをこめて、お花やお手紙、全員で歌のプレゼントをしました。

・お越しいただいた招待者
 
・児童会が中心となり運営・校長先生のお話
  
・児童代表の言葉

・お手紙、お花のプレゼント 
  
・招待者を代表して髙橋さんのあいさつ

避難訓練(不審者対応)・防犯教室

 7日(金)の業間から3校時にかけて、不審者対応の避難訓練と防犯教室を実施しました。避難訓練では、不審者が東昇降口から2階に上がり、3年2組の教室に侵入したと想定し、避難経路や避難方法、職員の対応など確認しながら行いました。
 避難訓練後に、体育館に全校生が集まり、スクールサポーターの浅間さんをはじめ茂木警察署の方に講師をお願いし、防犯教室を行いました。登下校時に、不審者に遭遇した時のときの対応の仕方など教えていただきました。

・避難訓練(不審者対応)
 
・防犯教室 
  
 

一日入学

 6日(水)の午後に、来年度入学予定の新1年生を迎えての一日入学を図書室で行いました。全体会での児童呼名では、緊張しながらも、元気いっぱいの返事をしてくれました。全体会の後、保護者は図書室で保護者会、児童は体育館で現1年生との交流を含む学習会を行いました。
 来年度の新1年生は、32名になります。来年度4月9日の入学式がとても楽しみになりました。

・全体会
 
・学習会(交通安全教室、1年生との交流) 
  
 
・保護者会、学用品購入
 
 

読み聞かせ

 6日(木)の朝の活動は、読書ボランティア(にじいろの会)による読み聞かせを行いました。ボランティの方たちには、寒い中お越しいただき、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

   
   
   
  

表彰・伝達

 5日(水)の業間は、表彰・伝達を体育館で行いました。今回は、以下の表彰を行いました。
・書写書道作品展 ・芳賀地方書初展 ・「とちぎの百様」ジュニアコンクール絵画部門
・芳賀地区理科展 ・町書初大会 他

  
  

体力つくり 大縄跳び練習

 4日(火)の業間は、体力つくりとして、縦割り班による大縄跳びを行いました。21日に、大縄跳び大会があり、各グループ、6年生が中心となり、練習に励んでいました。

  

節分豆まき(厄払い行事) 慈眼寺

 3日(月)は、慈眼寺で行われた厄払い行事(豆まき)に参加しました。子どもたちは、下学年と上学年に分かれ時間差で参加し、たくさんの福をいただいてきました。

・下学年
  
  
・上学年
  
 

5年理科 出前授業

 関東電気保安協会から4人の方が来てくださり、電気に関する出前授業を行ってくださいました。エナメル線でコイルを作り、電磁石の仕組みを利用した「クリップモーターづくり」では、作り方の説明を聞きながら、一生懸命に作業をしていました。完成してコイルが回ると歓声が上がっていました。また電気の正しい使い方も教えていただき、電気のショート実験では、電流を流した瞬間にショートして火花が飛び散る様子に驚いていました。

  
  

児童集会 給食委員会発表

 31日(金)の業間は、児童集会として、給食委員会が発表をしてくれました。内容は、1/24~30の全国学校給食週間にちなんで、給食に関する話題を発表しました。この日まで給食委員会の児童は、休み時間等を使って一生懸命に練習してきました。ごくろうさまでした。
※学校評議員の方にも参観していただきました。

 
  
 

第2回学校評議員会

 31日(金)は、第2回の学校評議員会を実施しました。小塙後援会長さんをはじめ3名の学校評議員の方にお越しいただき、今年度の学校の取組の説明や来年度に向けての課題などを話し合いました。

・授業参観
  
 
・協議、情報交換

3年2組 国語科研究授業

 29日(水)の3校時に、3年2組(中島先生)で国語科の研究授業を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方が参観し、緊張する中でしたが、臆することなく一生懸命に学習に取り組んでいました。

  
  
  

4年 社会科校外学習 陶芸メッセ

 28日(火)は、4年生が社会科の校外学習として、益子町の陶芸メッセに出かけました。「特色ある地域の人々のくらし」の学習として、焼き物作りが盛んな益子町を取り上げ、焼き物作りが盛んになったわけや、よりよい焼き物を作るための工夫や努力を教えてもらいました。

  
  
 

3年2組 社会科校外学習 消防署・警察署

 27日(月)は、3年2組の児童が社会科の校外学習として、真岡消防署市貝分署、茂木警察署を見学しました。自分たちの生活を守ってくれる消防署や警察署の役割、そこで働く人たちの努力や工夫などを教えてもらいました。

・市貝分署
  
  
・茂木警察署
  
  

第3回全校ボランティア

 23日(木)の業間から3校時にかけて、第3回全校ボランティアを行いました。今回は、縦割り編成のグループで校内清掃を中心に行いました。各グループとも、ボランティアの精神を心に留め、一生懸命に活動していました。

・開会行事(校長先生の話・委員長あいさつ)
 
・作業風景
   
   
   
   
   

3年1組 社会科校外学習 警察署・消防署

 22日(水)は、3年1組の児童が、社会科の校外学習として、真岡消防署市貝分署と茂木警察署の見学をしました。自分たちの生活を守ってくれる消防署や警察署の役割、そこで働く人たちの努力や工夫などを教えてもらいました。

・真岡消防署市貝分署
  
  

・茂木警察署
  
  

6年 租税教室

 21日(火)の3校時に、6年生は、町税務課の方による「租税教室」を行いました。
 「租税教室」の目的は、次代を担う児童に、税の意義や役割を正しく理解してもらうために行っています。

  
 

NHk宇都宮放送局見学 5年1組

 社会科見学で5年1組の児童は、NHK宇都宮放送局に行ってきました。
 ニュース番組ができるまでのビデオを観たり、ニュース番組の秘密についてクイズをしたりしてきました。そして、クロマキーやプロンプターの体験を通して、番組作りの裏側を見ることができました。

  
  

第3学期学級委員任命

 10日(金)の業間時に、第3学期の学級委員を任命しました。3学期は、学年最後の学期です。学級委員さんを中心にがんばってもらいたいと思います。

  
  

第3学期 始業式

 あけまして おめでとうございます
 本年も よろしくお願いします

 8日(水)は、朝、体育館で第3学期始業式を行いました。短い3学期、4月からは新年度になります。寒さに負けずに、がんばってほしいと思います。

◇校長先生のお話から
・ねずみ年は、変化の年とも言われます。めあてをもっていろいろなことにチャレンジしてほしい。
・赤羽小学校のスローガン「めざせ日本一!あいさつ 交通マナー 学び合い」の達成に向けてがんばってほしい。
 
◇校歌斉唱
 

第2学期終業式

 25日の2校時に、第2学期終業式を体育館で行いました。
 校長先生からは、2学期を振り返り、がんばったことや、新年を迎えるにあたりめあてをもってほしいことなどの話がありました。児童代表の作文発表では、2学期がんばったことや3学期がんばりたいことなどを発表してくれました。
 明日から、13日間の冬休みになります。健康に留意し、よいお年をお迎えください。

・校長先生のお話
 
・児童代表の作文発表
  
  
・児童指導 飯田先生から「冬休みの生活について」

  

1・2年生 生活科「やさいまつり」

 23日(月)2校時から3校時にかけて、やさいまつりを行いました。
 2年生は1年生を招待し、自分の育てた夏野菜について、成長の様子や野菜を使った調理のことを発表したり、クイズを出したり、野菜をあしらったゲームを用意したりしました。1年生は楽しく参加しながら、来年育ててみたい野菜について考えることができたようです。

・開会式・閉会式の様子
 
・発表・クイズの様子
 
・やさいみこしをかつぐ2年生

・野菜ゲームの様子
 
 

桜の木の植樹

 19日(木)の業間に、桜の木5本の植樹を全校生で行いました。今年、桜の木が1本強風のため倒木し、他の4本の桜の木も老木で倒木の危険性があり、やむを得ず伐採しました。寂しくなった校庭に、後援会からのご支援で、桜の木5本を植樹することになりました。
 今日は、後援会長の小塙さんをお招きし、また植樹をお願いした武幸園(造園)の岩崎さんにも参加していただき、植樹を行いました。

・校長先生の話
 
・学年代表の児童による植樹
  
  
・小塙後援会長さんのお話

5年 環境学習(総合的な学習の時間)

 1・2学期、総合的な学習の時間に調べてきた「環境」に関する学習のまとめとして、「真岡エコの会」の皆さんにお越しいただき、お話をしていただきました。
 パソコンを使って資料を見せてくださったり、クイズを出してくださったり、実験を行っていただいたりと、いろいろと工夫を凝らしながらの授業で、子どもたちも楽しみながら勉強になったようです。

 
 
 

学校保健委員会

 12日(木)の5校時に、学校保健委員会を体育館で行いました。児童は、5・6年生が参加し、お忙しい中、PTA会長さんをはじめ保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
 今回の内容は、今問題になっているスマホやゲームなどの子どもたちへの影響を考えるものでした。

・保健委員会児童による発表(メディアに関するアンケート結果)
 
・講演 演題「子どもの発達とメディアの影響」 講師 西真岡こどもクリニック 柳澤邦夫先生
 
・学校三師からの指導助言(齊藤薬剤師)
 

※閉会後、学校、保護者、柳田先生、齊藤薬剤師とで、児童の健康についての話合いをもちました。

5年1組 社会科校外学習

 11日(水)は、5年1組の児童が、社会科の校外学習として、日産自動車栃木工場を訪れました。自動車を作る工場の概要や生産ラインなどを見学しました。

  
 
 

業間 体力つくり

 10日(火)の業間は、体力つくりとして、清掃の縦割り班による「長縄跳び」を行いました。みんなで一斉に跳んだり、8の字の回数を数えたり、6年生の班長さんが中心となり、楽しく活動していました。2月には、長縄跳び大会があります。寒さに負けずに、がんばってほしいと思います。

  
 

2年生 親子行事

 12月7日(土)赤羽小で2年生の親子行事を行いました。前半は図工室でクリスマスリース作りを、後半は家庭科室でケーキ作りをしました。
 子どもたちはお家の方と用意した材料を使って、親子で思い思いに作るのを楽しみました。

【クリスマスリース作り】
  
 
【ケーキのデコレーション】
  
 

業間 人権集会

 6日(金)の業間は、校内人権週間にあわせて人権集会を体育館で行いました。講師に社会福祉協議会の北井さんをお招きし、人権についてお話をしていただきました。

  
  

1・4年で研究授業を行いました

 5日(木)は、4校時に1年2組で、5校時に4年1組で、国語の研究授業を行いました。県教委から佐藤先生、小林先生、芳賀教育事務所から秋山先生、町教委から荒井先生、國井先生が来校し、御指導をいただきました。子どもたちは、たくさんの先生方に参観していただき、緊張しながらも一生懸命に課題に取り組んでいました。

 ・4校時 国語 1年2組 「『好きなものクイズ』をしよう」
  
 
 ・5校時 国語 4年1組 「くらしの中にある『和』と『洋』を調べよう」
  
  
・授業研究会(佐藤先生、小林先生の講話他)