赤羽小NEWS

交通安全教室を行いました

天気が崩れる予報だったので、朝から担当者は空を見上げながらの準備でした。

1校時は5・6年の自転車を使っての学習です。                                                                                                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

赤羽駐在所の駐在さんに指導をお願いしました。       コースを使っての練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースに沿って、安全に運転できるように練習しました。     自分の体に合った自転車に乗るのも大切ですね。

 

次は、1~3年生です。下学年は、下校班ごとに歩く練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

横断は、班員が横になり、1列で渡ります。手のあげ方、1列歩行が上手ですね。

 

4年生は、4時間目に時間変更をして行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

横断歩道は、自転車を押して横断することや、車などの障害物があるときには、一旦降りて押して進むことを学習しました。

4年生は、まだ運転に慣れていない児童も多いので、家庭で十分練習させてほしいです。