学校行事

学校行事

3学期 始業式

新しい年が明け、1月7日(火)に3学期の始業式を行いました。

 

はじめに、4年生の代表から3学期の抱負・目標について発表がありました。

 

次に、1年前に能登地方で起こった地震や豪雨災害に対し黙祷を行った後、校長先生から今年の干支『巳年(みどし・へびどし)』にちなんだ話がありました。

 

続いて、1月の生活目標「めあてを持って生活しよう」と生徒指導担当からの話がありました。

 

最後に、「我孫子市防火ポスター」「こども県展」の表彰を行いました。

「こども県展」では、並木小として『学校賞』をいただきました。

 

短い3学期ですが、並木っ子が今年度の締めくくりと来年度の準備にあたりながら、元気に活躍する様子を、このHPでお伝えしていきます。

2学期 終業式

12月23日(月)終業式が行われました。

 

はじめに、2年生の代表が2学期に頑張ったこととして、音楽集会で歌ったことや持久走記録会に向けて練習に取り組んだこと、日ごろの学習で算数の掛け算九九を頑張って覚えたこと等を、みんなの前で発表しました。

 

続いて、児童会から並木小のマスコットキャラクターに決まった「わんぱくん」が紹介され、校長先生から「わんぱくん」考案者に認定証書が授与されました。

 

校長先生から、並木っ子が2学期も様々な取り組みに挑戦したことが紹介された後、各学年の児童代表に通知表を渡しました。

 

生徒指導担当は、「冬休み、事件、事故、ケガに合うことなく気を付けて生活しよう」と呼びかけました。

 

最後に、全校で「並木っ子」を元気いっぱい歌いました。

 

並木っ子のみなさん、2週間の冬休みを有意義に過ごし、1月7日(火)、元気に3学期をスタートさせましょう。

6年生 職業講話

12月18日(水)、6年生を対象に『職業講話』が行われました。

これには、教育活動推進委員の大坪さんが声掛けしてくださり、社会の最前線で活躍されている方を講師にお招きしました。

6年生は、あらかじめ選んでおいた3つの講話会場を巡回して、講師の話を聞きました。

日々激しく変化していく社会の中で、子ども達が社会人として自立していくために必要な職業観や勤労観について、6名の講師の方にリアルな言葉で語っていただきました。

2年生 地域の方との世代間交流会

12月12日(木)2年生の世代間交流会が行われました。

10月に、1年生が地域の高齢の方から「めんこ」や「コマまわし」などの昔遊びを教わる交流会が行われましたが、今回は、2年生が生活科の授業で製作した手作りおもちゃで地域の方と遊んだり、最後には歌をプレゼントしたりする、楽しい交流の時間を過ごしました。

地域の高齢の方には、大変喜んでもらえる時間となりました。

書き初め練習 始まる

小峰一嘉子先生を講師にお招きして、3~6年生対象の書き初め練習が始まりました。

今年、各学年が取り組むのは、3年生が『手まり』、4年生は『うめの花』、5年生は『新しい年』、6年生は『初春の風』です。

小峰先生からは、それぞれの字の特徴や筆の運び方、力の入れ具合等々、大切なポイントを教えていただき、どの学年も2時間集中して練習に取り組んでいました。

冬休み前にもう一度練習があります。練習で取り組んだ成果を作品で表現できるように頑張りましょう。

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生