学校行事

2023年2月の記事一覧

卒業お祝い週間(6年生と3年生)

 2月24日に、3年生は体育館で合唱「あした」を歌い、6年生に向けて一人一人がお祝いと励ましの言葉を掛けました。その後、6年生の思い出の曲「WAになっておどろう」を一緒に歌って踊りました。

〇1組の交流

入場~歌のプレゼント「あした」、6年生へのメッセージ

「WAになっておどろう」を一緒に

6年生退場

 

 〇2組の交流

入場~歌のプレゼント「あした」、6年生へのメッセージ

「WAになっておどろう」を一緒に

退場

卒業お祝い週間(6年生と2年生)

2月24日に6年生と2年生の交流をしました。

まずは、「じゃんけん大会」です。2年生のそれぞれのブロックでじゃんけんに勝ったら前に進んでいくことができます。

勝ち進んだ6年生!

今度は、2年生が勝った6年生に挑戦!?

次は、「靴とばし大会」です。誰の靴が一番遠くにとんだのでしょうか?

場所を体育館に移して、だるまさんがころんだの応用バージョン「だるまさんの一日」で遊びました。

「お誕生日の歌」では、お誕生月の人たちが集まって真ん中で踊ります。

ダンスも披露しました。

2年生が、6年生一人一人にお手紙を渡しました。

 

6年生からお礼の言葉があり、最後に退場です。

お世話になった6年生に精一杯の感謝の気持ちを伝え、卒業のお祝いをした2年生!がんばりました。

 

卒業を祝う週間(6年生と4年生)

 今週は、6年生を祝う週間です。各学年のペア学級同士(6の1と4の1、6の2と4の2)が、来月卒業する6年生に向けてお祝いをする行事です。

 本日、1日目は4年生が6年生に向けて、4年生の時に学習した国語「ごんぎつね」の朗読と音楽を体育館で発表しました。

 

また、校庭では長縄跳び対決を行いました。

 

 

 

2/16  今年度最後のなみキッズファミリー

 今年度最後のなみキッズファミリーが2/16のロングフレンドリータイムに行われました。今回は、5年生が中心となって進めていきました。へびジャンケン、氷おに、ドッチボール等々でたっぷりと遊んだ後、今までお世話になった6年生児童にお礼を言いました。

2/15 4・5・6年 委員会引継ぎ式

 2/15のフレンドリータイムに、4・5・6年生が参加して「委員会引継ぎ式」を行いました。

6年生の児童会役員が進行しました。

 

 始めに今年度の各委員会委員長が、4年生に向けて委員会活動内容について説明しました。

 次に、来年度の児童会役員があいさつをしました。

 

最後に校長から、今までの6年生への感謝の言葉と4・5年生に向けて来年度の活躍を期待したいと言葉を掛けました。