学校行事

学校行事

1年生 昔あそび(世代間交流会)

10月25日(金) 1年生の「昔あそび(世代間交流会)」が行われました。

交流会には、「ふれあいサロン」と「北地区社協」の方々(約50名)をお迎えして、昔からあるあそび(輪ゴムてっぽう、お手玉、けん玉、あやとり、めんこ、折り紙、おはじき、こま)に取り組みました。

はじめは、遊び方を教わっていた1年生でしたが、時間が進むうちに独自の遊び方を楽しむ様子も見られました。

交流会の最後には、1年生からお礼の気持ちを込めて歌を披露しました。参加された地域の方から、温かな拍手をいただきました。心温まる交流会となりました。

3年生 スーパーマーケット見学

10月24日(木) 3年生は、スーパーマーケット見学で「イトーヨーカドー我孫子店」に行ってきました。

普段、買い物で利用することが多いスーパーですが、今日はその「表」の部分でなく、実際に私たちに多くの商品を提供してくれる「裏」の部分やそこで働く人たちの様子を見学しました。働くことの大変さややりがいなど、いろいろなことを学ぶことができました。

 

 

5年生 人権教室

10月23日(水) 5年生は「人権教室」の授業を行いました。

講師に我孫子市人権擁護委員の方をお迎えし、みんなで「人権」について考えました。

「人権」というテーマだったので、はじめは少し難しそうでしたが、普段の生活の中で友だちと仲良くすること、困っている人にやさしくすること、いじめをしないし許さないこと等が、みんなの人権を守ることになるということを学びました。

 

1年生校外学習 アンデルセン公園

10月22日(火)1年生は八千代市の「アンデルセン公園」に行ってきました。

色々な木片を張り合わせてオリジナルのペン立てを作ったり、巨大ボールのトランポリンで遊んだり、アスレチックを楽しんだりしました。

おうちの方が用意してくれたお弁当、お天気の下でおいしくいただき、みんな楽しい1日を過ごしました。

6年生 高齢者疑似体験&認知症サポーター養成講座

10月21日(月)6年生は、2・3校時に「高齢者疑似体験」、4校時に「認知症サポーター養成講座」を行いました。「高齢者疑似体験」は、9月に5年生が行ったのと同じ体験(目が見えにくい、物がつかみにくい、背中が曲がって歩きにくい)を行いました。

また、「認知症サポーター養成講座」は、講師の方から認知症についてのお話を聞いたり、クラスの代表がちびまる子ちゃんの役(まるちゃん、おねえちゃん)の役になり、認知症になったおじいちゃんへの接し方などを演じながら学びました。

最後に、参加した6年生全員に「認知症サポーター養成講座修了証」をいただきました。