学校行事

2019年12月の記事一覧

PTA広報の訂正

先日配付したPTA広報「なみき」ですが,訂正があります。

 

3ページの3年生の写真で,「3-1」と「3-2」の表記が逆でした。

 

申し訳ございませんでした。

 

お詫びして訂正いたします。

12/23(月)今日のひと時・第二学期終業式

12/23(月)明け方まで降っていた雨も上がり、青空も見られる中、第二学期の終業式を迎えました。インフルエンザ疾患による欠席者も随分減りましたが、拡大防止のため、終業式は放送によるものに変更としました。明日から14日間の冬休みに入ります。安全に留意し楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。そして、令和2年1月7日の第3学期の始業式には、並木っ子全員の元気な顔を見せてほしいと思います。

インフルエンザ状況です。インフルエンザ疾患と診断され欠席している児童は、1年生3名、3年生2名、6年生1名、合計6名です。その内、新たにインフルエンザ疾患で欠席している児童は1名となっています。明日から家庭での生活に変わります。引き続きご家庭においても、うがい・手洗いの励行、健康管理に留意をお願いします。

終業式は放送で行いました。2学期頑張ったことを、2年生代表児童がしっかりと話すことができました。校長からは冬休みは「目標をもって生活する」「さわやかな挨拶をする」「自分の命は自分で守る」の3つの目標を持って生活することを話しました。

終業式・1年教室の様子。終業式の歌もしっかりと歌っていました。

こだま学級 学級活動「大掃除」ワックスがけをした床を、最後の仕上げでからぶき雑巾で何回も床を磨いていました。教室も気持ちよく年越しできそうです。

3年1組 絵画展に出す作品の出品票を書く学習を行いました。「未来に伝えたい自然」をテーマに、作品作りを進めてきました。

通知票「並木っ子」をお渡します。2学期の頑張った成果が記載されています。先生方は一人一人に励ましの言葉をかけながら渡しています。是非、ご家庭においても、励ましの言葉をかけていただき、3学期に学習・生活の意欲に生かしていただければありがたいです。

2学期のホームページの掲載は、本日が最後となります。新年1月7日(火)より掲載をスタートしますので、今後も子どもたちの様子を閲覧していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。どうぞ、良い年越しをお迎えください。

12/20(木)今日のひと時

12/20(木)日差しがあり暖かく感じる一日となりました。終業式まで残り2日間。子ども達は最後の学習に精一杯取り組んでいます。しっかりと2学期のまとめをして、楽しい冬休みを迎えたいものです。

インフルエンザ情報です。インフルエンザ疾患で欠席している児童は、1年生:5名、2年生:8名、3年生:3名、4年生:3名、5年生:2名、6年生:5名、こだま学級1名、合計27です。先日より9名の減となっています。新たにインフルエンザ疾患で欠席している児童が2名います。まだまだ油断できない状況です。引き続き、感染拡大防止に努めていきます。明日から連休に入ります。ご家庭に置かれましても、手洗い・うがいの励行、規則正しい生活、外出時は人込みは避ける等のご協力をお願いします。

6年1組 国語「本の紹介」自分が読んだ本を紹介する学習です。本の内容や、好きな場面などを聞き手にわかりやすく発表していました。是非冬休みにも読書をする習慣を続けてほしいものです。

6年2組 図工「白の世界」自分のイメージした白い世界完成に近づいています。イメージに合わせて、限られた材料の中で工夫して作品作りを行ってきました。なかなかの出来上がりになっています。

2年1組 国語「書写」1月に行われる「校内書き初め会」に向けての練習です。回を追うたびに上手に書けるようになっています。是非、冬休みにも練習をして、本番を迎えたいものです。

5年1組 国語「折句づくり」句や行のはじめの文字を使って詩をつくる学習です。まずは自分の名前を使って作成しました。なかなか自分の特徴をとらえた詩に仕上がっています。

5年2組 総合「日本各地の工芸品」全国にある工芸品について学習しています。自分のテーマに沿って、インターネットを使って調べています。調べる中で、調べる意欲がどんどんと深まっています。

3年生 図工「木工作」のこぎりを使って作成した作品が、飾られていました。苦労して作った作品です。なかなか味わいのある作品に仕上がっていました。

 

12/19(木)今日のひと時

12/19(木)学級閉鎖の4学級が学校に戻り、全学級がそろいました。まだ、インフルエンザ疾患で欠席する児童はいますが、徐々に下降していますので、何とか終業式の日は全学級そろって迎えられそうです。

インフルエンザ状況です。4学級の学級閉鎖が解けましたが、まだインフルエンザ疾患で欠席している児童がいるため、先日より多くなっています。1年生:5名、2年生:11名、3年生:4名、4年生:4名、5年生3名、6年生:9名、こだま学級:1名、合計37名です。新たにインフルエンザ疾患で欠席している児童はいません。県内では18日(水)にインフルエンザ注意報が発令されました。昨年よりも3週間早い発令だそうですので、まだまだ油断ができない状況です。今後も手洗い・うがいの励行及びマスクの着用、適切な換気等に気をつけていきたいと思います。ご家庭においてもお子様の健康管理のご協力をお願いいたします。

1年1組 国語「漢字」漢字の復習に取り組んでいました。今まで習った漢字をもう一度書いたり読んだりして定着させています。

1年2組 国語「漢字」2組も漢字のまとめの学習に取り組んでいました。プリントに書かれている問題を時間を図り解くことで、早く正確に書けるようにしています。

2年2組 図工「工作」自分の作りたいおもちゃ作りに挑戦です。設計図を書いたり、工作の本を見たりしながら、紙工作を楽しんでいました。

2年1組 国語「書写」年賀状作りに取り組んでいました。もらった人が喜こんでいただけるように、教科書を見ながら、丁寧に文字を書き入れていました。

5年1組 社会「情報」災害起こった時に、早く正確に情報を伝える仕組みについて学びました。

3年2組 社会「昔の道具」今家庭で使われている道具は、昔はどのような道具だったかを、インターネットを活用して調べました。たまごプロジェクトの先生も一緒に学習しました。

12/18(水)今日のひと時

12/18(水)朝から霧に覆われています。特に利根川方面は霧が濃くなっています。昨日に引き続き、湿り気もあり、インフルエンザ感染拡大防止にはよい湿度になっているのではないでしょうか。

インフルエンザ状況です。昨日に引き続き、1年1組、2年1組、2年2組、6年1組は本日まで学級閉鎖の措置を講じています。その他、インフルエンザ疾患で欠席している児童は、1年生:1名、2年生:4名、3年生:2名、4年生:4名、5年生:3名、6年生:1名、こだま学級:1名、合計16名です。昨日より5名減となっており、本日新たにインフルエンザ疾患で欠席する児童もおりませんので、減少方向に向かっています。引き続き、インフルエンザ感染防止にご家庭におきましてもご協力をお願いします。

朝、校舎から見た景色です。特に利根川方面が霧で白く覆われていました。

3年2組 音楽「合唱」新しい合唱曲「つばさをだいて」に挑戦です。今日は曲のイメージを味わうとともに、前半部分の歌詞を覚えました。

2年3組 学級活動「冬休みの生活」冬休みのしおりの表紙の色塗りや計画を立てました。2週間の長い休みになります。計画通りに規則正しい生活を送ってほしいものです。

4年1組 国語「物語を書こう」グループごとに物語をつくる学習です。絵をかいたり、文章を書いたりして、意欲的に学習に取り組んでいました。

3年1組 算数「2学期のまとめ」2学期学習したことの復習に取り組んでいました。9月や10月に行った学習も思い出しながら問題に取り組んでいました。復習をすることで、定着を図っていきます。