学校行事

2022年6月の記事一覧

5年林間学校②(7/1に更新しました)

 更新が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

 入所式の後、場所を移動して野外炊飯とカレー作りを行いました。説明を聞いた後、竈の火おこし、お米とぎ、カレーの材料準備と役割分担をして作業をしました。時間はかかりましたが、どのグループもおいしいカレーライスを作ることができました。

 午後には、焼板作りに挑戦しました。説明を受けた後、板焼き、磨き、紐付、着色の順に行い、素敵な焼き板の壁掛けを仕上げることができました。

 夕飯の後、林間学校のメインイベントのキャンプファイヤーを行いました。火の神から火の精8人に炎を与える儀式を行い、皆で点火しました。キャンプファイヤー実行委員の進行で、ダンスやレクが行われました。お笑いカンパニーの出し物があり、皆、大盛り上がりです。最後に林間学校のテーマ曲である「WAになって踊ろう」がかかると、自然に踊りの輪ができていました。友だちとの絆が深まった瞬間でした。

 2日目の朝は、所内を散歩しました。緑に囲まれた環境で、小高い丘を駆け上り、学年で集合写真を撮りました。

 朝食、そうじの後は、オリエンテーリングを行いました。3種類の地図の1種類をリーダーが選び、ポイントを探して回りました。11時までにいかに早く・たくさんのポイントを見つけてきたかで点数が決まり、なんとポイントを全部探し出し、1番にゴールに到着したグループがいました。素晴らしいチームワーク!

昼食の後、プレイルームで退所式を行い、さしま少年自然の家をあとにしました。

 学校生活だけでは、得られない体験ができ、責任感と協力性を更に身に付けた5年生の並木っ子たちでした。

 

 

5年林間学校①

 保護者の皆様と職員の見送りを受け、茨城県立さしま少年自然の家にやってきました。

到着の後、入所式を行いました。

午前中、ご飯とカレー作りをし、どの班も美味しく作ることができました。

授業風景&休み時間の様子

今週の授業風景をお伝えします。

こだま学級 個別学習や休み時間の様子です。

1年 国語や算数の学習をしています。

2年 国語の学習中です。音読劇のふりかえり学習をしています。

3年 理科の実験と英語活動の様子です。

4年 プール開きの様子です。実行委員の皆さんが頑張りました。

5年 林間学校に向けて…カレーライス作りと引率職員との顔合わせです。

6年 水泳指導の様子です。グループ別に分かれて練習しています。

算数と音楽の学習です。和太鼓に挑戦します。

 

 

保護者学習参観&林間学校説明会

 6月22日に、保護者向け学習参観と5年生保護者対象の林間学校説明会がありました。今年度に入って2回目の学習参観ですが、密を緩和するために、学級を半分に分けて前半2校時と後半4校時に実施し、各家庭1名の参観としました。学級ごとに、国語や算数や英語活動の学習、音読劇の発表会、理科の実験、家庭科の裁縫等様々な学習を行っていました。

こだま学級

1年

 

2年

3年

4年

5年

6年

 また、3校時に5年生の保護者対象に林間学校説明会が行なわれ、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。林間学校の行程を写真を交えながら説明したり、持ち物の詳しい説明をしたりしました。

 

校内授業研究(国語)を行いました

〇第1回 校内授業研究会 

 6月20日に、2年生と6年生で国語の研究授業を行いました。2学年とも目的を持って話し合い活動を行い、自分の考えを他の人に伝えたり、意見を求めたりして交流しました。

 

 2年生は「きつねのおきゃくさま」の学習です。音読劇を行うために、発表グループで話し合い活動を行いました。

 6年生は、「随筆を書こう」の学習で、自分が書こうとしている内容についてグループの人に伝え、意見を求め、内容を膨らませることをしました。

 授業の最後の振り返りの場面では、自分の考えが深まったり、他の人から良いアイディアを言ってもらえたりして、話し合うことの素晴らしさを知ることができたと思います。