学校行事

2019年9月の記事一覧

9/28(土)広島・長崎派遣中学生リレー講座

 

9/2/(土)広島・長崎派遣中学生リレー講座が行われました。この事業は戦後60周年にあたる平成17年から行っている、我孫子市の中学生(各中学校2名)が広島・長崎の平和式典に参加したり、平和資料館の見学、実際に被ばくにあった方からの体験談などを学んできたことを、小学生に伝えるリレー講座です。今回は平成23年、26年、令和元年に派遣された講師の方をお招きし、実際に平和について学んだことを教えていただきました。最後に平和にするために必要なことを葉っぱに書き、並木小の平和の木を作りました。

9/28(土)土曜参観

9/28(土)年に一度の土曜日の授業参観です。1~4時間目をフリー参観という形で通常の様子を見ていただきました。土曜日ということもあり、お父さんや、おじいちゃん、おばあちゃんという姿も多く見られました。多くの参観ありがとうございました。

1年生 国語「けんかした山」グループで音読の発表をしました。練習の成果が良く表れ、声の大きさや、強弱など気を付けて読むことができました。

3年生 グループ発表 学んだことをグループでクイズや劇・音楽等を活用して発表しました。

3年2組 音楽 木琴でリズムに合わせて演奏しました。様々な種類の木琴を経験することで、音色が違うことを学びました。

6年2組 家庭科「トートーバック」いよいよ仕上げの作業です。フェルトを使ってイニシャルを入れたり模様をつけたりする作業に取り組みました。

3年1組 算数「工夫した式」1こ75円のおかしが1箱に5こ入っています。2箱ではいくらになりますか?という問題の式を図や式を使って求めました。

9/27(金)今日のひと時

9/7(金)今日もさわやかな秋晴れになっています。明日は土曜参観日。学年によっては発表形式の学習をするところもあり、最後の練習に取り組んでいました。是非多くの参観をお願いいたします。

 

1年生 国語「けんかした山」場面の様子や登場人物の気持ちを考えて、グループで発表します。今日は読む場所を決め、一生懸命に練習に取り組んでいました。

6年2組 国語「パネルディスカッション」未来のコンビニエンスストアについて意見交換をします。

5年1組 家庭科「エプロン」ミシンを使って直線縫いで回りを縫う学習に取り組んでいました。いつもとは違う集中力が見られました。

こだま学級 個々に応じて学習を進めています。集中して学習しているので、できることも多くなってきています。

2年2組 音楽「リズムに合わせて」イルカのドンブラコの曲に合わせて、足でステップをする学習に楽しく取り組みました。

4年1組 図工「物語の絵」県展に出品する作品「銀河鉄道の夜」の下描きが終わり、いよいよ彩色です。どんな絵に仕上がるのか楽しみです。

9/26(木)今日のひと時

 

9/26(木)今日は、6年生の家庭科「トートーバック」作りで保護者の方の協力を得て学習に取り組みました。ミシンを使って学習する機会は少ないため、複数の保護者の方の支援があり、充実した時間となりました。ご協力ありがとうございました。

2年1組 国語「詩の学習」詩集 なりきり なみきうたを作りました。リズムや音、題名やペンネームなどを工夫して作品を作りました。今日はそれをグループで読み合い、それぞれの良いところを相手に伝えました。

3年2組 国語「わすれられないおくりもの」物語の文に出てくる、ネクタイの付け方を実際に体験しました。ビデオを見ながら上手にネクタイをつける子もいました。

3年1組 算数「かけ算の筆算」かけ算の筆算を考える学習に取り組みました。くり上がりがある計算や、くり上がりのある計算の仕方を習い、問題に挑戦していました。

5年1組 社会「漁業」沖合漁業について学ぶ学習です。巻き網漁法等絵や先生の説明を聞いて、理解を深めていました。

4年2組 算数「概数」概数を使って、おおよその数を求める学習です。今まで学習したことをもとに、活用する力をつけていきます。

 

9/25(水)今日のひと時

9/25(水)少し気温は高めですが、空気も乾燥していて昨日に比べるとさわやかに感じる一日です。

新体力テスト実施期間です。どの学年も体育の時間を利用して、記録を測定しています。

4年生は、体育館でシャトルランの測定をしました。

こだま学級は50m走とソフトボール投げの測定です。

今日は、多くの学年が同じ教科・単元を行っていることが多かったです。学年同一歩調で学習が進んでいることがわかります。

6年1組・2組は算数「拡大図」三角形を2倍拡大した作図に挑戦です。

4年生1組・2組は国語「ひとつの花」主人公の心情についての変化を読み取る学習を行いました。

この時期はどの学年も国語では「物語文」を学んでいます。5年生は「大造じいさんとがん」を学んでいます。

3年2組 国語「漢字の学習」2つの漢字でできている言葉について学びました。ノートの記入の文字も丁寧に書いています。