学校行事

2022年4月の記事一覧

4/28 授業風景&短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 国語、算数、タブレットなどの個別学習をしました。


1年  図工 「粘土となかよし」で様々な作品を作りました。


2年 算数 たし算の筆算の学習プリントの問題を解きました。国語 漢字の練習と読書をしました。


3年 図工 「光のさしこむ絵」の枠作りをしました。

 4年 算数 テスト直しをしました。音楽 「歌のにじ」をハンドベルで演奏しました。

5年 英語 英語で自己紹介をしました。学活 学級みんなでSケンをしました。

 6年 社会 「国会のはたらき」について学習しました。図工 植物の絵を水彩絵の具で色を塗りました。終わった児童は色鉛筆で塗り絵をしました。

 

〇短期目標達成 おめでとうございます!

4の2 通りすがった先生や友だちにあいさつをする。23人で目標達成

4/27 授業風景

こだま学級
国語、理科、タブレットなどの個別学習をしました。


1年
国語 本の借り方・返し方の学習をしました。体育 ラジオ体操の練習をしました。


2年 
音楽 「子犬のビンゴ」の歌に合わせて手遊びをしました。算数 たし算の筆算の学習プリントをしました。


3年
算数 時間の計算の学習をしました。社会 地図記号の学習をしました。


4年 
社会 千葉県の立体地図を作りました。外国語活動 好きな事きらいな事を英語で話しました。


5年
国語 「新聞を読もう」の学習しました。家庭 家庭科室の用具と使い方についての学習をしました。


6年
道徳 「うちら猫の手ボランティア」の学習をしました。国語 図書館学習のオリエンテーションをしました。

 

4/26 入学を祝う会

 2~6年生の上級生たちが1年生が並木小に入学したお祝いをしてくれました。

 まず、児童会の役員がオープニングの放送をしてくれました。

 2年生は、アサガオの種と学校探検の招待状を作りました。3年生は、顔写真つきのお名前メダルを作りました。

朝自習の時間に2年生と3年生は、ペアクラス(1組同士・2組同士)の1年生にプレゼントを渡しに行きました。

3年生

2年生

 4年生は、お名前メダルに貼る花びらを作ってくれました。この花びらは、6年生が交流の時にメダルにつけてくれました。5年生は、校庭での交流の時に、〇×クイズの作成と進行をしてくれました。 6年生は、招待状作りと会の間、ペアの1年生のお世話をしてくれました。

 祝う会の交流は、1組が2時間目に2組が3時間目に行い、〇×クイズ、自己紹介ゲーム、お誕生日の歌にあわせたダンスを行いました。

  

 会が終わると1年生からは、「とても楽しかった」「お兄さん・お姉さんと遊べてよかった」と感想を言ってくれました。これからも並木っ子たちが、みんな仲良く活動していけるといいですね。

エンディングも児童会児童が放送してくれました。

4/25 授業風景

こだま学級 植物に水やりをしたり、個別学習で国語や社会の学習をしました。

1年  音楽 初めて音楽室で学習しました。算数 「10までのかず」を学習しました。

2年  体育 2グループに分かれてドッジボーの試合をしました。算数 ひっさんの計算を学習しました。

3年  国語 「白い花びら」気に入った言葉や表現についてグループで話し合いました。理科 「ホウセンカの成長」について学習しました。

 4年  国語 物語文「白いぼうし」の学習をしました。算数 「かける数に0があるかけ算」の計算の仕方を考えました。 

5年  国語 漢字10問テストを行いました。 物語文「いつか大切なところ」を学習しました。

6年  理科 「ものの燃え方」で燃えるときの空気はどうなるかの学習をしました。家庭 「できることをふやして

   クッキング」の学習をしました。

 

4/22 授業風景  

〇授業風景

こだま学級 国語や算数の個別学習をしました。


1年 誘拐防止教室を行いました。警察の方やの防犯パトロールをしてくださっている方から「いかのおすし」の話を聞きました。

2年 算数 たし算の筆算の学習をしました。


3年 国語 物語文「白い花びら」の登場人物について読み取りをしました。


4年 休み時間の様子です。次の時間の準備をしっかりしています。


5年 社会 世界の主な国と国旗、日本の位置について学習しました。


6年 社会 「くらしの中の国民主権」について学習しました。