学校行事

2021年7月の記事一覧

7/20 第1学期終業式 短期目標達成!

〇終業式
 本日は1学期最後の日,Zoomで終業式が行われ,各教室で視聴しました。

 始めに3年生の代表児童が「1学期をふりかえって」の作文を発表しました。

 次に,各学年の代表児童が校長から通知票を受け取りました。

 校長の話,夏休みの生活についての話が生徒指導主任からありました。

 その後,2年生児童が「6024運動普及標語小学生の部 佳作」で表彰されました。

  

〇短期目標達成

4-1 食器に食べ物を残さず食べる。35.1人で達成

4-2 人がしゃべっている時はしゃべらない 27.8人で達成

5-2 手洗いを30秒以上する。 27人で達成

6-1 1時間に1回は水分補給をし,手を洗う時は30秒以上洗おう。21人で達成。

 

 1学期にどの学級も子ども達が話し合って短期目標を決め,達成を目標に努力してきました。終業式でその努力を称え,全校児童が、自分とがんばったみんなに拍手をおくりました。

 

 1学期間,ホームページをご覧いただきありがとうございました。無事に1学期を終えられたのは、並木小学校に関わってくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 2学期が始まる9/1からも,学校の様子・児童の様子をお伝えしていきますので宜しくお願いいたします。

 

7/19 着衣泳体験!その3 授業風景

いよいよ水泳指導最終日。絶好のプール日和となりました。

〇6年 水慣れの後,6年生全員で「波」を作りました。心を一つにして大きな波を作ることができました。その後,水着の上に洋服を着て着衣泳の開始です。

泳ぎにくさを体感した後,ペットボトルを抱えて,水の中で浮く体験をしました。さすが6年生です。長い時間浮くことができました。

〇こだま学級 お楽しみ会と着衣泳

 3校時は,お楽しみ会として水風船をたくさん作り1人10個ずつ持って「水風船合戦」です。水着を着ていたので(着用していない児童は投げる専門で)濡れても大丈夫!おもいっきり水風船を投げて,受けて…楽しい時間を過ごしました。

 4校時は,プールで着衣泳を行いました。気温がとても高かったので,水の中で水の事故の説明や命の守り方の説明を聞きました。

〇1年
 国語「大きなかぶ」の劇をしました。それぞれの役になりきって台詞を言いました。最後には,自分の役割を振り返り感想をみんなに伝えました。


〇2年
 学活 次の時間に行う「お楽しみ会」ルールについての話し合いを行いました。


〇3年
 学活 「お楽しみ会」でボールを使って爆弾ゲームを行いました。

 大掃除を行い,机の中や脚もきれいにしました。


〇4年
 学活 「お楽しみ会」でビンゴゲームを行いました。理科  今学期最後の理科の授業です。ワークテストの反省をしました。

 
〇5年
 学活 タブレットで,「夏の風景」をテーマに写真撮影をする準備です。

    「夏休みのしおり」を読み,約束を確認しました。

 

 

 

 

7/16 着衣泳体験!その2

〇1年
 始めに,水難予防のためのDVDを見て学習しました。その後,プールに移動して体験です。通常の水泳学習のように水着だけを着用して水慣れをし,次は,その上に洋服を着て水に入ってみました。洋服は重くなり,ズボンは空気が入って動きにくくなることが分かりました。

 ペットボトルを救命用具として抱えて浮く練習をしました。中にはペットボトルを両手で持ち,バタ足でプールサイドまで泳ぐ児童もいました。

  

5年
 3・4校時に学年で着衣泳の学習を行いました。水着だけでの水慣れの後,洋服を着てプールの中に入りました。水を吸った洋服が重く,動きづらいことが実感できました。その後,空のペットボトルを抱えて浮いたり,ペットボトルを抱えたまま後ろ向きで水に入る練習をしたりしました。また,救助方法として,少量の水を入れたペットボトルを水に向かって投げたり,それを受け取ったりする練習も行いました。

 最後に流れるプールを行い,楽しい時間を過ごしました。

7/15 着衣泳体験!

 

〇2年
 3・4校時に学年で着衣泳の指導を行いました。水慣れの後,洋服を着てプールの中に入りました。水を吸った洋服が重く,動きづらいことが実感できました。その後,ビニール袋や空のペットボトルを抱えて浮くことができることがわかりました。次に自由時間となり,最後のプールを楽しみました。

 

〇3年
 1・2校時に着衣泳を行いました。まずは水着のみで泳ぎ,その後,洋服・靴下を着用してプールに入ってみました。洋服を着たままだと動きがとりにくいことが理解できました。次に,空のペットボトルを抱えて体が浮くことを確認し,バタ足や平泳ぎの足の動きをすると泳ぎ進めることができる事が分かりました。

 次に自由時間となり,たっぷりプールの時間を楽しみました。

〇4年
 5・6校時に着衣泳を行いました。だるま・伏し浮き・背浮き等の水慣れの後,いよいよ洋服を着てプールに入ってみました。洋服を着て水慣れを行ってみたら,先程とは同じように動きが取れないことが分かりました。

 また,水難者の救助として,水を少しだけ入れたペットボトルを相手に向かって投げる方法があることも学習しました。次は,空のペットボトルを使って浮いたり,持って泳いだりする練習もしました。

 最後に,4年生全員で流れるプールと波を作り,最後のプールを楽しみました。

7/14 その2 授業風景

〇7/14 授業風景

こだま学級 体育 3クラス合同で,水泳学習を行いました。自分や隣の友だちに水を掛けたり,水に顔をつけたり,

         潜ったりして水慣れをしました。「ねことねずみ」のゲーム等を行いながら水に親しみました。

1年    国語 「おおきなかぶ」の本をつくりました。

      音楽 「ぶんぶんぶん」「かたつむり」の曲をドレミパイプ,カホン,ハンドベルで合奏しました。


2年    生活 「色水あそび」では,絵の具と水でたくさんの種類の色水を作りました。作った後は,友だちに紹

          介し,気に入った色水と交換しました。

      国語 「なかまごとに言葉をあつめる」で,果物や動物のなかまの言葉あつめをしました。


3年    学活 学級レクで,アメリカンドッジボールをしました。英語活動 好きな食べ物・嫌いな食べ物につい

         て英語の学習しました。


4年    体育 今年度初めての水泳学習を行いました。準備体操・シャワーの後,水慣れをし,だるま・伏し浮

         き・背浮きの練習をしました。プールの縦25ḿを自分のペースで何回か泳ぎました。


5年    体育 今年度初めての水泳学習を行いました。準備体操・シャワーの後,水慣れ・バタ足の練習をしまし

         た。その後,波をみんなでつくり楽しみました。


6年    算数 1学期の復習の問題を解きました。