学校行事

2020年9月の記事一覧

9/29(火)令和2年度運動会開催について

10月24日(土)に運動会が開催されます。感染防止のため、練習時間・実施種目の削減及び参観人数・場所の限定等、規模縮小での開催となります。例年とは大きく違った形に、ご覧になった時におそらく違和感を抱くかと思います。感染防止、授業時数確保等、対策を講じる中で、このような形での開催となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。詳細については添付ファイルをご覧ください。なお、文書については、本日お様を通して配付します。

添付ファイル ・運動会について.docx.pdf

9/29(火)今日のひと時

9/29(火)昨日に引き続き、爽やかな秋空での一日のスタートです。気温も湿度も丁度よく、外での活動が気持ちよくできそうです。スポーツの秋でもあります。外で元気よく運動や遊びに挑戦してもらいたいものです。

1年2組 算数「三つの数の計算」今日はたし算と引き算が混ざった三つの数の計算に挑戦です。どのように計算したらよいか、図を描いたり、ブロックを使ったりしながら答えを求めていました。ノート整理も上手になっています。

2年1組 国語「わにのおじいさんのたからもの」その場面でどのような出来事があったのかを、行動や会話で読み取る学習に取り組みました。文章をよく読んでどのような言葉からどのような様子が思い浮かぶか、それぞれ考えていました。

4年1組・2組 国語「ごんぎつね」学習のまとめとして、ポスター作りに取り組みました。読者におすすめできるように、場面を選び、イラストや文章を工夫して作品を仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。

3年3組 算数「円」円の性質を学んだ後、実際にコンパスを使って円を描く練習に取り組みました。円を使った模様を描くことで、繰り返しコンパスを使い、操作方法も上手になってきました。

3年1組 国語「わすれられないおくりもの」学習のまとめとして、新聞づくりに取り組みました。今日は下書きを完成させる学習で、あらすじや登場人物、感想などを工夫しながら作品作りを進めていました。

3年2組 音楽「ゆかいな木琴」2拍子の曲の演奏に挑戦です。今日は主旋律の音程を確認しながら、木琴や鉄筋を使いながら練習に取り組みました。

5年1組・2組 算数「通分」分母や公倍数に目を向け、計算方法を考えました。最小公倍数を使うと、計算もやりやすいことを理解しました。ノートも大変上手に整理されて書かれています。

6年2組 算数「文字式」xやyを使った式に挑戦です。問題や表を見ながら、比例の関係を文字式で表しました。

こだま学級 体育「体つくり運動」爽やかな秋空の下、50メートルの記録を測定しました。皆、全力で走り50mのゴールを目指しました。

9/28(月)今日のひと時

9/28(月)爽やかな秋晴れでの一日のスタートです。1日に8時間以上日差しがあるのは、19日ぶりだそうです。気温も湿度も外で活動するには、丁度よい感じですので、青空のもとのびのびと活動してほしいと思います。

雲一つない秋空です。外での活動が気持ちよくできそうです。

探索園の彼岸花も満開を迎えています。4年生の国語「ごんぎつね」の学習にも丁度ようタイミングです。

職員玄関前の花壇も、色とりどりの花を咲かせています。今が見どころになっています。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動タイムです。今週は体力テストのボールスロー測定週間になっているので、記録を測定しました。爽やかな秋晴れのした、気持ちのよいスタートです。

5年2組 社会「食料生産」インターネットを使って、日本の食料生産について調べる学習です。個々の調べてみたいテーマに沿って、意欲的に調べる姿が見られました。

3年2組 国語「ローマ字」ローマ字を読んだり書いたりする学習に取り組みました。英語とは違いも確認しながら、正しい書き方を学び、丁寧にノートに記入していました。

3年3組 国語「わすれられないおくりもの」学習のまとめとして、新聞づくりに取り組みました。見出しの工夫をしたり、読み手がわかりやすく伝えるために文章やイラストを工夫したりしながら、作業を進めていました。

6年2組 理科「水溶液の性質」植物を使って色を染めることも、水溶液の性質を使われていることを学びました。5年生の時に見学した「藍染」も性質を利用して染められていたことを、改めて知りました。

1年2組 算数「3つの数の計算」今日は3つの数を使って引き算の問題に挑戦です。ブロックを使ったり、サクランボ計算を使ったりしながらどのように計算したらよいか学びました。

2年1組 国語「新出漢字」新しく習う漢字の学習に取り組みました。2年生も中盤に入り、画数も多い漢字も出てきました。筆順や読み方などに気をつけながら、丁寧にドリル帳に書き入れていました。

 

9/25(金)今日のひと時

9/25(金)朝から小雨が降り、気温の方もぐっと下がり、肌寒さが一段と感じられる一日のスタートです。台風12号の影響はほとんどありませんでしたが、西から近づいてくる低気圧の影響で、今日の夕方から夜にかけて激しい雨になる予定になっています。十分に気を付けてほしいと思います。また、気温の方も低めになっていますので、体調の管理にも留意してください。

4年1組 音楽「陽気な船長」旋律の特徴にあった演奏をする学習です。今日はスタッカートに気を付けながら、木琴や鉄筋を使って演奏しました。

1年2組 算数「たし算」3つの数を足す計算に挑戦しました。足し方を変えるとわかりやすくなることを学びました。自分の考えた方法もノートに書けるようになっています。

2年1組 今後「書写」書写ノートに文字を丁寧に書きました。筆順や止め、はね、はらいに気を付けながら書く習慣が身についてきています。フエルトペンの使い方も上手になってきています。

4年2組 国語「ごんぎつね」5の場面の登場人物の心情を考える学習に取り組みました。言葉や行動から、登場人物の心情を考えました。

3年1組 算数「円」今日はコンパスを使って円を描く学習に取り組みました。半径の図り方や、持ち方などを教えてもらい、実際にノートに描きました。最初は手こずっている様子でしたが、練習を重ねるうちに上手に描けるようになりました。

3年2組 国語「わすれられないおくりもの」まとめの学習として、新聞づくりに取り組みました。あらすじや、印象に残った場面など、イラストや文章でまとめていきます。出来上がりが楽しみです。

5年1組 算数「おぼえているかな」教科書(上)を振り返る学習です。今まで学習したことを理解しているがどうか、自分なりに確認していきます。わからない問題は、教科書やノートを使ったり、友達に教えてもらったりしながら解決していました。

6年2組 国語「自分の考えを発信しよう」今日は自分の作った作品を友達に読んでもらい、アドバイスをもらって手直しをする学習です。構成や表現が伝えたいことにあっているかどうかに注目しながら友達の作品に目を通していました。

9/24(木)今日のひと時

9/24(木)台風12号の進路も海沿いにそれ、影響が少なくなりました。登校時にも雨の影響がなく、スムーズに健康観察を行うことができました。台風の影響で、北風がやや冷たく感じられ、肌寒さも一段と感じられます。衣服の調整などを行い、健康管理をしっかりと行っていきたいものです。

こだま学級 体育「体つくり運動」体力テスト週間となっているため、今日は「シャトルラン」に取り組みました。毎朝、校庭を走っているので、体力も随分ついてきています。今日はその成果を確かめる良い機会でした。

1年1組 国語「書写」書写ノートを使って、丁寧に文字を書く学習です。一文字一文字を丁寧にノートに書くことができました。

2年2組 国語「ワニのおじいさんのたからもの」かわさきひろし作の児童文学の学習です。今日は文章を読み、学習計画を確認しました。学習の最後には感想を書くためのどのような学習に取り組んでいくのかを知りました。

2年1組 音楽「合唱」10月の歌の「ペガサス」を歌う練習をしました。歌詞を見ながら、先生のピアノのメロディーを聞いて、音程を確認しながら口ずさんで覚えました。

4年2組 算数「概数」今までの学習の内容を活用して、発展問題に挑戦しました。一人分の金額を求めたり、合計の金額を求めたり、前時までの学習を振り返りながら取り組みました。

5年1組 国語「詩を味わおう」詩の作品を読んで、イメージを深める学習です。映像を見ながらイメージをより深めました。

6年1組 外国語「英語」外国の各国の名物を英語でスピーチする学習に取り組みました。最初に担任やALТの先生にスピーチの仕方を学び、その後、ゲーム形式で友達とスピーチを楽しみながら学習を進めていました。

 6年2組 算数「図形」今までの学習内容を活用して、発展問題に挑戦しました。北海道の面積を三角形に見立てて、三角形の面積を求める公式を使ったり、拡大の方法を使ったりしながら答えを導いていました。