学校行事

2019年10月の記事一覧

10/30(水)今日のひと時

10/30(水)朝は霧が発生し、学校からみる景色も薄白くなっています。これから天気も良くなり、気温も上がってくる予報です。秋らしい天候の中元気いっぱい学校生活を送ってほしいものです。

朝、9時ころの学校から見た景色です。その中、こだま学級の子ども達は、元気いっぱい 体育「ボール運動」に取り組んでいました。

2年2組 生活科「ヒヤシンス」球根から水栽培でヒヤシンスを育てて観察をしていきます。今日はそのためにペットボトルにどのように水と球根を入れるのかを学びました。

5年2組 算数「速さ」速さを求めるために、図を使いながら理解を深めています。数字だけではイメージしずらいため、数直線を活用しながら学習を進めています。

3年2組 算数「小数」小数のはじめての学習です。整数では表せない数をどのようにして表わすかを学びました。

4年1組 国語「図鑑づくり」各自テーマに沿って、図鑑づくりを行います。今日はテーマに関することを、図鑑や資料を使って調べる学習を行いました。

4年2組 算数「かけ算」図を見ながらなぜその式になるかを学ぶ学習です。実際に図に表し、工夫しながら答えを求めていました。

1年1組 算数「ひき算」繰り下がりのあるひき算に挑戦です。はした数から引けない引き算は、10のまとまりから引いてからはした数をたすことをブロックを使って学びました。

 

 

 

 

10/29(火)今日のひと時

10/29(火)今日は朝からあいにくの雨模様の天気です。気温の方も11月中旬のということで、少し寒さも感じられます。衣服の調整をして、健康の維持管理に心がけたいものです。あいにくの天気ですので、外での活動は制限されますが、校舎内で楽しく学習に取り組んでいます。

4年生 音楽「合唱」11月8日(金)の音楽発表会に向けての歌声の練習に励んでいます。高温の声がきれいになってきました。本番まであと10日間で仕上げていきます。本番の発表が楽しみです。

3年1組 国語「絵文字」説明文の学習のまとめとして、オリジナルの絵文字を作成し、説明文を考える学習です。

2年1組 生活科「町探検」先週町探検で見学した施設のまとめの学習です。絵と文章でわかりやすくまとめています。

5年2組 国語「説明文」世界遺産「白神山地」の環境維持の活動につい文章から読み取る学習に取り組んでいました。

6年1組 社会「明治維新」明治維新で活躍した人物について、ビデオ教材で学びました。教科書や資料集ではよく読み取れないことがあるので、映像を見てより理解を深めています。

6年2組 学級活動「卒業に向けて」卒業に向けて、各自係を決め取り組んでいきます。今日はその係決めを行いました。

こだま学級 体育「体つくり運動」跳び箱を使って、乗ったり降りたりする運動を楽しんで行いました。

10/28(月)今日のひと時

10/28(月)さわやかな秋晴れの中、1週間のスタートです。気持ちのよい天候の中、子ども達は学習に運動に一生懸命取り組んでいます。

金曜日の下校時刻変更の対応ありがとうございました。おかげさまで無事子ども達を帰宅させることができました。感謝申し上げます。

6年1組 体育「鉄棒運動」回転系の種目に挑戦です。練習を重ねできる技も増えてきました。

1年1組 国語「作文」文章を書く時の決まりについて学びました。黒板に張ってある文章を見て、気が付いたことを見つけながら学習を進めています。

2年1組 国語「かさこじぞう」物語の文章をすらすら読めるようにする学習に取り組みました。まずは一人で読めるように練習しました。

5年生は1組2くみとも 国語「説明文」の学習を行っていました。世界遺産に指定されている「白神山地」について文章をよみ要約することを学びました。

4年2組 国語「不思議図鑑をつくろう」各自のテーマからオリジナルの図鑑を作る学習に取り組んでいきます。今日はどのように作成すれば、わかりやすい図鑑になるかを学びました。

10/26(土)吹奏楽部 中央学院大学学園祭

10/26(土)吹奏楽部が中央学院大学の学園祭に参加し演奏を行いました。良い天候のもと、多くの観客の前で堂々と演奏することができました。会場から大きな拍手をもらうこともできました。

本日の下校は15時となります

 気象庁の14時現在の予報によりますと,雨は19時近くまで降り続けますが,15時頃から雨が弱まる予報になっているため,全学年15時下校といたします。なお,風が強いため,傘はなるべく差さずに最小限必要な荷物で下校させますのでご了承願います。

 職員が下校の見守りを行いますが,保護者の方においても自宅付近の見守りをしていただけると幸いです。

 また,自宅付近の道路の冠水等危険な場所がありましたら,学校まで連絡ください。ご協力をお願いいたします。

 下校時刻の変更が再度ありましたら,メールとホームページでお知らせします。