学校行事

2018年7月の記事一覧

林間学校最終日(みんなでポイント探し)

    最終日の朝は、少し涼しい曇り空。
帰りに備えて、部屋の片づけや荷物の整理をして、朝の集いに参加しました。
      
最終の朝食を味わって食べ、使った宿泊棟を綺麗に掃除しました。
                  
    掃除を終えて、いよいよ最終の活動、オリエンテーリングです。力を合わせて頑張るぞー、オー!

  
      
みんなで、クラス写真を撮って、締めくくりができました。

  

  

林間学校2日目後編(深まる友達との絆)

    午後は、AAP赤城アドベンチャープログラムです。専門のファシリテーターの方がグループについてくださいました。
      
     難しい課題をみんなで意見を出し合って、クリアしていきましが、
成功が目的ではなく、話し合いで絆を深めることが大切な活動です。
      
    活動が進むにつれて、協力や助け合いが自然に生まれ、友達との絆がいっそう深まってきました。片付けや振り返りでも、互いに協力したり助け合いの大切さに気づいたりと充実した活動ができました。
  
    2日目ともなると、バイキングスタイルの食事にも慣れてきました。
人気はドリンクバーです。アップルジュースが美味しいそうです。
              
    夕食の後は、お待ちかねの室内レク。肝試しです。
はじめに、私がちょっぴり怖い話で雰囲気を演出しました。
 
   
  
    いよいよ、真っ暗な体育館の中を2人で手を繋いで、お札を探しに入ります。果たして、2人の運命は?2人の深い絆で、無事に帰って来ることができるのでしょうか?
   
明日は、林間学校最終日。楽しく締めくくりができるように、頑張ります。

林間学校2日目前編(暑い、熱い、だけど美味しい!)

    朝から雲ひとつない快晴。7時からは、朝の集い。
涼しいと思いきや、日差しは鋭く、朝から暑い!
 
   
    朝食はバイキング。パンやご飯を選びます。人気は、コーンフレーク。
赤城名物、お粥も美味しいよ。
      
     今日の昼に食べるカレーライスを作ります。
かまどに薪を入れて、ご飯を炊いたりカレーを煮たりする準備をします。

スタッフの方に、かまどの使い方や火のつけ方を教わります。
   
材料を洗って切ります。米を洗って、ご飯を炊く準備もします。
 
    準備ができたら火にかけます。かまどの周りは、暑くて大変です。
鍋も熱いので、気をつけて!
 
   
暑さと熱さに耐えて、美味しいカレーができました。
  
後片付けも完璧。あまりの綺麗さに褒めてもらいました。さすが並木っ子。
  
    午後は、AAP赤城アドベンチャープログラム。
友達の絆を高めます。後編に続く!

林間学校1日目後編(最高に盛り上がったキャンドルサービス)

      山登りを終えて、赤城山青少年交流の家に到着しました。到着の会をすませたら、部屋に入って、荷物の片付けやベッドメイキングです。互いに協力して手際よく進めます。


           
    外は暑いので、夕べの集いは中止。部屋でゆっくりと休んで、いよいよお楽しみの夕食です。バイキングなので、好きなものを好きなだけ食べられます。ラーメンもありました。


  
好きな席で、みんなで仲良く食べたら、食器は自分で片付けます。
      
夕食の後は、キャンドルサービス。火の神から大切な火を授かります。
  
  
第2部は、みんなでゲームやダンスで、汗びっしょりです!
 
     
   
   
   こんなに盛り上がったのも、実行委員さんが、しっかり準備してくれた
お陰です。とってもよく頑張りました。ありがとうございました。
  
    2日目も楽しい活動がいっぱいです。しっかり寝て、明日に備えます。
おやすみなさい。

林間学校1日目前編(地蔵岳頂上を目指して)

    楽しみにしていた5年生の林間学校が始まりました。
たくさんの方に見送られて出発しました。
 
  
赤城山が笑顔で迎えてくれました。先ずは、地蔵岳頂上を目指します。
 
  
  
山頂は、素晴らしい景色です。大沼や前橋市内が一望できました。
       景色最高、風爽やか、最高の山登りが経験できました。
      
山頂を降りて、小沼のほとりで美味しいお弁当を食べ、赤城山青少年交流の家へ向かいました。
  
この後の様子は、また、後ほどお伝えします。お楽しみに❗️