学校行事

2020年3月の記事一覧

3/30(月)新型コロナウイルス感染症対策会議の結果のお知らせ(我孫子市教育委員会)

本日,標記の会議が開催されましたのでお知らせします。詳細について添付ファイルで確認をお願いします。

始業式以降における対応について
①換気の徹底。
②多くの人が手の届く距離に集まらない配慮。
③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える配慮。
④手洗い・うがいの励行・せきエチケットの徹底。
⑤マスクの着用。
⑥登校時には必ず検温し健康状態の把握をお願いします。平常時の体温より高い場合や体調不良の場合は欠席するなど配慮をお願いします。

⑦市内小中学校に入学するお子様がいる場合,式当日の検温や健康観察をお願いします。4月1日以降,入学する学校のホームページをご覧ください。

⑧今後の国や県の要請次第では,改めて市としての対応をご連絡します。

添付ファイル 令和2年度始業式等について(我孫子市教育委員会).pdf

3/30(月)令和2年度入学式(新入生保護者向け)

4月9日(木)に入学式が行われます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、式の内容に制限がありますのでお知らせします。詳細については、本日郵送した文書又は添付ファイルで確認をお願いします。なお、今後変更がある場合は、ホームページで掲載します。

【入学式参加にあたってお願い】

①入学式参加者は,新入生,保護者(最大2名)教職員、在校生(6年生)です。

②参加者全員がマスクを着用します。新入生・保護者の皆さんも健康観察を行い体調不良がないことを確認してください。

③新入生・保護者の方は受付に健康観察カードを提出してください。なお,発熱37.5度以上の方は参加をご遠慮ください。

 

添付ファイル 令和2年度入学式について(並木小).pdf

3/24(火)「学年末休業」及び「学年始め休業」以降における対応について(教育委員会より)

3/24(火)我孫子市教育委員会より「学年末休業」及び「学年始め休業」以降における対応についての文書が出されました。添付ファイルで確認をお願いいたします。なお、本日お子様にも同様の文書を配布しています。

「学年末休業」及び「学年始め休業」以降における対応について.pdf

 

3/24(火)令和元年度修了式・お別れ式

3/24(火)さわやかな青空のもと、22日ぶりに元気な並木っ子が並木小に戻ってきました。登校した子ども達は、久しぶりに再会した友達や先生方と楽しそうに会話を楽しんでいました。教室をのぞいたところ、皆元気そうで、22日間健康に気をつけ過ごせたようで安心しました。22日間で体も少し成長したように感じられました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、修了式とお別れ式は放送で行いました。修了式では、一年間頑張ったことや春休みの過ごし方について放送で子ども達に伝えました。また、3月31日をもって、転退職される先生との「お別れ式」では、一人一人の先生から放送でお別れの言葉をいただきました。少し寂しさは感じられましたが、最後の日に並木っ子と過ごせたことは良き思い出にもなったことと思います。転退職される先生方は次の通りです。なお。詳しい学校名については月末に新聞発表される予定ですので、それで確認してください。

熊倉 勇二  教頭先生 定年退職

根本 真理子 先生   定年退職→来年度も並木小学校で勤務します。

町田 篤明  先生   流山市内の小学校へ転任

細谷 留美  先生   柏市内の小学校へ転任

大井 健太郎 先生   柏市内の小学校へ転任

柴沼 祐   先生   柏市内の小学校へ転任

松村 麻衣子 先生   我孫子市内の小学校へ転任

入佐 飛鳥  先生   松戸市内の小学校へ転任

千賀 裕太  先生   退職→来年度も並木小学校で勤務します。

岡 陽子   学級支援員   退職

渡辺 惠子  学校司書    退職

所 恵美子  心の教室相談員 退職 

 

さわやかな青空での登校日。満開の桜も子ども達を出迎えてくれました。

教室に元気な並木っ子戻ってきました。マスク着用ですが元気な様子が伺えました。

1年間お世話になった教室や机・椅子ともお別れです。最後にしっかりときれいにしていきます。

担任先生から通知票「並木っ子」を渡されました。3学期の頑張りの成果が書かれています。是非次の学年の目標につなげてもらいたいです。

本日、お子様を通して「春休みのしおり」を配布しました。添付ファイルでも確認できます。ご活用ください。

春休みしおり.pdf

4月6日(月)の始業式にまた、元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。春休み期間はホームページの更新はありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止により、お知らせがある場合は、更新します。また、メールでもお知らせします。