学校行事

2021年6月の記事一覧

6/29 授業風景

こだま学級 合同体育 ボール投球・捕球の練習。恐竜の卵(柔らかいラグビーボール型)を床に落とさないようにパ

     スをしました。何回続いたかな?


1年
 道徳 ファイルに記名をしました。フェルトペンでじょうずに名前が書けるようになりました。

 算数 プリント学習をしました。


2年
 朝の会での様子です。短期目標2週連続達成です。おめでとうございます。次もがんばりましょう。


3年
 理科 「風の実験です」風の力で車をどこまで走らせることができるでしょうか。

 音楽 リコーダーの指の動きを練習しました。


4年
 算数 小数のしくみの学習をしました。社会 水道水はどこからどのようにやってくるか学習をしました。

 初めての短期目標達成です。おめでとうございます。次も頑張りましよう!


5年
 算数 「小数の倍」の学習をおにぎりとハンバーガーの買い物の問題で学習しました。


6年
 算数 分数の倍の学習をしました。短期目標達成!記録更新中です。

 

 

6/28  初めてのプール!! 短期目標達成!

〇初めてのプール!!

 ようやく,日ざしが照りはじめ,本日プール開きとなりました。昨年度水泳指導ができなかったので,2年生も初めてのプールとなりました。準備運動の後,シャワーを浴び,いよいよプールへ。プールサイドに座って水をかけたり,顔をつけたり,プールの周りを歩いたりして水慣れを行いました。プールから出ると風があって,涼しく感じたようですが,「楽しかった」と言っている児童が多かったです。最後に整理運動をして,シャワーを浴び,1回目のプール学習は終わりました。

〇短期目標達成!

 先週は,6学級が短期目標を達成できました。達成した目標を今後も継続できるように声掛けをしていきます。

こだま1組 「8:03までに連絡帳を書き終える」

2年2組 「きゅうしょくのじゅんびをすばやくすませる」

4年1組 「1日1回以上ボックスを整理する。」

4年2組 「給食の時,しゃべらない」

5年1組 「給食をのこさない。」

6年1組 「食器の音をたてず,12時20分までにいただきますをしよう

                              頑張りました!

 

6/25  授業風景

こだま学級
         体育 ボールの投げ方の学習と恐竜の卵(ラグビーボール型のボール)のパスができるようにグループで練習し

      ました。


1年
  国語 七夕に飾る短冊にお願い事を書きました。 算数「6-4=」になるおはなしを考えました。


2年
 生活科 ミニトマトの観察をしました。黄色い星形の花が咲いていました。国語 本の紹介をし、紹介カードの準備

     をしました。


3年
 社会 農家のくらしについて学習しました。算数 あまりのあるわり算のたしかめの計算の仕方を学習しました。

4年
   国語 漢字のプレテストを行いました。算数 角度の学習の問題を解きました。学級活動でお楽しみ会を行いました。クイズ・震源地ゲーム・マジック・お笑い等楽しい活動を行いました。


5年
理科 天気についてコンピュータ室で調べ学習を行いました。音楽 自分たちで考えたリズムを楽器をつかって演奏し

   ました。


6年
 保健 生活習慣病とその予防について学習しました。国語 コンピュータ室で地域の防災について調べました。


 

6/24  授業風景

〇授業授業風景

こだま学級 

算数 数の学習を数直線を用いて行いました。  個別学習 算数・理科・社会の学習です。


1年
 国語「しゃ しゅ しょ」の読み方、書き方を学習しました。口の動きを見せる時にはフェイスシールドを使います。

「すずめのくらし」文章の読み取りの学習をしました。


2年
国語「きつねのおきゃくさま」で気に入った場面の感想をワークプリントに書きました。


3年
書写「二」を毛筆で丁寧に書きました。 算数「あまりのあるわり算」の学習をしました。

4年
ワークテストを行いました。テスト前の緊張している様子です。 音楽「楽しいマーチ」の後半部分を合奏しました。


5年
家庭科 裁縫の玉結び玉止めの練習をしました。学び合いができています。保健「不安やなやみの対処を考えよう」の学習をしました。


6年
総合的な学習 栃木県の日光について調べ学習をしました。


 

6/23 英語読み聞かせ 授業風景

〇ストーリータイムの方々による英語の読み聞かせがありました。今日は3年生です。

 

 

〇授業風景

こだま学級 国語「きつねのおきゃくさま」の学習と個別学習をしました。

1年       体育 水泳学習に向けて,着がえ,移動,プールサイドでの約束を確認しました(プールには入っていません)

2年 国語 図書室で本を読みました。音楽「海とおひさま」の2・3番の歌詞を布で表現しました。

3年 理科 「ゴムと風の力」の学習で車を作りました。国語 調べ学習をしました。

4年 英語活動「時刻の表し方」を英語で学習しました。総合的な学習 コンピュータ室で都道府県調べをしました。

5年 保健「心の発達」について学習しました。 書写 硬筆の学習をしました。 

6年 国語 「地域の防災について話し合おう」の学習計画をたてました。理科 植物が根からすいあげた水がどこを通っていくか」観察しました。