学校行事

2020年11月の記事一覧

11/27(金)今日のひと時

11/27(金)空一面雲に覆われ、寒さも一段と感じられる一日のスタートです。日中も気温が上がらず、寒さと付き合いながら出の学校生活となりそうです。エアコンを使用していきますが、同時に換気も行うため、ドアや窓の近くで学習している子は寒さも感じられます。その際には衣服で調整していきますので、寒さが厳しくなる日には、インナーを着用したり、セーターやフリース、薄手のダウンなどを持たせていただけるとありがたいです。御協力をお願いいたします。

書初め練習第二弾です。今日は5・6年生が練習を行います。講師の先生から書き方の説明を聞き、それに基づいて字を書いていきます。短い時間ですが、筆遣いも上手になり、整った字が書けるようになりました。

1年2組 音楽「日の丸」鉄筋や木琴で演奏する学習に取り組みました。音階やリズムも覚え、各自上手にたたけるようになってきました。全員で合わせると、きれいな音色が音楽室に響いていました。

1年2組 国語「はたらく乗り物」説明文の学習です。学習のゴールである、乗り物を調べて知らせる学習に取り組みました。自分で書いたものを最後にもう一度確認し、友達に知らせていきます。

4年1組 国語「ふしぎ図鑑を作ろう」自分の選んだテーマに沿って調べたことを、わかりやすく知らせる学習です。イラストを見て、説明を聞いて伝わるようにそれぞれ工夫された内容になっていました。

3年3組 国語「絵文字で表そう」世界中で起こっている様々な問題について、グループで話し合う学習に取り組みました。今日はどのようなことを話し合うのか確認する学習を行いました。

3年2組 算数「式づくり」お話と合うように式を立て、答えを求める学習です。1つ分×いくつ分に気をつけながら指式を立て、□に入る答えを求めていました。

6年2組 総合「我孫子市探索」12月に実施する探索に向けての計画づくりを行っています。見学できる施設を探したり、昼食場所を見つけたり、特産物が帰る場所を探したり、目を輝かせながら活動に取り組んでいました。

11/26(木)4年生 校外学習

11/26(木)爽やかな青空のもと、4年生の校外学習を実施しました。天候にも恵まれ、温かな気候の中、「水の館」と「鳥の博物館」を見学しました。楽しいひと時を過ごすことができました。

絶好の校外学習日和となりました。出発式では実行委員が中心となり、校外学習の目当てを確認したり、先生方にお話をもらったりしました。

水の館に向けて出発です。安全に気をつけながら、50分間かけて歩いていきました。

プラネタリウムの見学です。迫力ある映像を楽しみました。プラネタリウムを見て、宇宙に浮かぶ地球に思いをはせ、その表層で生活している私たちの環境を考えるきっかけになりました。

「4階展望台」たくさんの階段を上がり、展望台に到着です。天気も良いので遠くの景色も見ることができました。

「鳥の博物館」の見学です。「手賀沼の自然と鳥たち」「鳥の世界」「人と鳥の共存」をテーマとした展示を見学しました。たくさんの鳥を見たり、成り立ちなどを知ることできたりする良い機会になりました。

楽しい「おやつタイム」です。短い時間でしたが、温かなで爽やかな青空のもと、おいしくいただきました。

水の調査をしていた「自衛官」に特別に質問させていただきました。災害用に使う水の調査を行っているそうです。手賀沼の水も災害時にろ過をして、飲料水にできることを教えていただきました。普段飲んでいる水よりおいしくできるそうです。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、学校へ向かいます。帰りも安全に気をつけて帰ることがでました。到着式もしっかりと行うことができました。

午前中という短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。身近で楽しく学べる良い機会でした。是非休日にご家族で足を運んでみるのも良いところです。

11/25(水)今日のひと時

11/25(水)朝から小雨模様で気温も低く、寒さが一段と感じられます。教室での学習はエアコンを使用しながら、換気も行っています。ドアや窓に近い等、場所によって温度も違いので、衣服で調整しています。インナーを着用する。フリースや薄手のダウン等で防寒等、重ね着で調整していきますので、ご家庭でのご協力もお願いします。

書初めの練習が始まりました。書星会の案内には、「書初めは四条天皇(1240年〜)の頃から始められたものと考えられています。約700年前も昔のことです。書初めは新年1月2日の若水を汲んで、お正月の喜びに浸り、静かに墨を擦って、お祝いの言葉、教訓を書き、神棚に供えて新しい気持ちで神に対しての一年の願望を示し、崇高な心をもって心の洗練の場として、日本の長い伝統を持ち続けてきたものです。筆始め、試筆、試毫、試墨などとも呼ばれ、年が改まるごとに行われてきた大事な行事でした。 地方によっては、小正月(1月15日)に書いたものを燃やし、炎とともに天高く舞い上がる様子を見て、書の上達、心の躍進を祈願したと伝えられています。」と記載されています。伝統的な行事を継承し、心の洗礼、書の上達、心の躍進につなげていきたいと思います。

今日は、小峰先生を講師にお迎えし、3・4年生が体育館で練習を行いました。一文字一文字書き方のポイントを教えてもらい、短時間で上達することができました。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動の時間です。あいにくの雨のなので、連絡通路でストレッチ運動や跳躍運動などに取り組みました。朝様々な運動をすることが、一日を元気に過ごすことにもつながっています。

1年2組 算数「ひき算」繰り下がりのある引き算の学習に取り組みました。ブロックを使いながら計算方法を確かめていました。

 5年1組 図工「木工パズル」糸鋸で切り取ったパズルの木片に色をつけたり、ニスを塗ったりして作品を仕上げていました。出来上がった自分の作品に満足顔でした。

5年2組 算数「復習」今日は担任の先生が出張のため、後補充の先生による算数の授業を行いました。担任の先生から出された復習問題に意欲的に取り組んでいました。わからない問題は先生や友達と協力して解決していました。

6年1組 算数「学力テスト」6年間のまとめとして、6年生が学力テストに取り組みました。今まで身に付けた学習の成果を是非発揮してもらいたいものです。

4年1組 音楽「鑑賞」サン=サーンス作曲の「白鳥」・「堂々たるライオンの行進」の曲を聴いて、旋律の特徴を感じ取り、曲の違いを感じたことをノートに書いたり、問題に挑戦していました。

 

 

11/24(火)感染症拡大防止のためのお願い

市内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生するなど感染症のリスクが徐々に高まってきています。児童には本日,「感染症拡大防止ガイドライン3 ~並木スタイル~」を配布し,学校での生活様式について再度確認をしました。保護者の皆様にも確認をしていただくとともに,感染症拡大防止のため以下の5点にご協力をお願いします。

①家庭での健康観察・検温の徹底。

②児童に発熱や風邪症状がみられる場合には登校しない。

③解熱後,2日程度登校を控える。

④同居家族内に発熱や風邪症状がみられる場合には,登校しない。

⑤同居する家族がPCR検査を受ける場合には,速やかに学校に連絡し,結果が判明するまで登校しない。

添付ファイル 感染症拡大防止ガイドライン3~並木スタイル~.pdf

11/24(火)今日のひと時

11/24(火)空一面雲に覆われた一につのスタートです。気温の方もぐっと低くなっていますので、健康管理にも心がけてほしいものです。今年最後の3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。子ども達の登校時の様子を見ると、元気な笑顔が多く見られたので、各家庭において、工夫をして過ごせたような感を受けました。

新型コロナウイルス感染が第3波になり、学校の方でももう一度生活を見直すことにしました。今日の朝の時間を使って、各学級で「ガイドライン3」を読み返し、感染予防の仕方を再度確認しました。特に給食時における感染リスクが高いため、前後の手洗い・消毒、話をしないで食べる等に気をつけることを確認しました。

添付ファイル ・感染症拡大防止ガイドライン3~並木スタイル~.pdf

各家庭においても、感染予防に心がけてほしいと思います。また、今後、換気をしながら学習するため、室温が低い時間も考えられます。衣服の調整にて対応していきますので、気温が低い時には、インナーの着用やフリース・薄手のダウン等で重ね着で調整できるよう、ご家庭でのご協力もお願いします。

こだま学級 体育「体つくり運」朝の運動タイムです。今日はランニングをした後、様々な遊具を使ってサーキットトレーニングに取り組みました。体のバランスや筋力を養うには良い運動です。

1年1組 体育「鉄棒遊び」鉄棒を使って様々な技に挑戦しました。今日はぶら下がったり、体を揺らしたりする運動に取り組みました。

2年1組 体育「マット・跳び箱遊び」体育館で器械運動に挑戦です。マットや跳び箱を使って、回ったり転がったりして、体のバランスや調整力を高める運動に取り組みました。

4年1組 音楽「鑑賞」サン=サーンス作曲の「白鳥」・「堂々たるライオンの行進」の曲を聴いて、旋律の特徴を感じ取り、曲の違いを感じたことをノートに書き表していました。

1年1組 国語「はたらく車」説明文の学習です。今日は最終段落を読み、ポンプ車のやくわりとはたらきについて読み取る学習を行いました。やくわりとはたらきが書かれている文章を見つけ、線を引いたり、友達と確認したりして学習を進めていました。

3年3組 国語「くらしと絵文字」説明文の学習です。学習のゴールでもある「絵文字づくり」に取り組みました。絵文字とそれを説明する文章を考え、清書を行いました。