学校行事

2021年9月の記事一覧

9/29 今日の給食

今日の献立  牛乳 ご飯 豆腐の真砂揚げ さといもの味噌汁 ひじきとキャベツのサラダ みかん 

給食ゆうびん 今日は「豆腐の真砂揚げ」です。真砂とは、細かい砂を意味しています。細かくみじん切りにした材料

       が入っているのでこの名前がつけられています。何が入っているか考えながら食べるのも楽しいです。

       デザートのみかんは、この時期、内側の皮が薄く食べやすく、酸味と甘さのバランスがよいのも特徴で

       す。

9/29 最近の風景

こだま学級  3学級合同でタブレットの使い方の学習をしています。e-ライブラリーやタイピング練習に積極的に取

       り組んでいます。


1年  国語 「カタカナ」の練習を おけいこ帳を使って正しく丁寧に行っています。

    算数 「3つの数の計算」を学習しました。

   給食の配膳が上手にでき、「いただきます」までの時間が早くなりました。

2年 国語 「生き物クイズを作ろう」の学習で、出来上がったクイズを自分で読み直したり、グループのお友だちに

       読んでもらいアドバイスをしてもらったりしました。研修のため先生たちが参観にきていましたが、

       伸び伸びと学習できました。

3年 体育 体力測定で「ソフトボール投げ」を行いました。遠くに投げられるように考えて取り組んでいました。

   算数 「分数」の学習です。教科書のテープ図を見ながら分子や分母の意味を確認しました。

4年  国語 「新聞を作ろう」の学習です。読みやすく正確な記事にしたり、インパクトのある見出しにしたりする

    ためにグループで話し合いました。困った時には先生の助言を受け、みんな真剣に取り組んでいました。職員

    研修のため先生方も参観しました。


5年  総合的な学習 「5の倍数をプログラミングしよう」の学習で、倍数をみつけるために行う手順を学んだり、

    応用の仕方を考えたりしてプログラミングの知識を身に付けました。職員研修のため先生方も参観しました。

6年  道徳 「星野君の二るい打」の教材で自分の考えを2人組や全体で、話し合いました。

    社会 「鎌倉幕府の武家社会」についての学習です。源頼朝についても学びました。

   フレンドリータイムには、1年生と6年生で一緒にあそびました。

9/28 今日の給食

今日の献立  牛乳 ご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め 春雨スープ ヨーグルト

給食ゆうびん 今日は中華風の献立です。厚揚げは豆腐を厚く切って油であげたもので、味がよくからみます。

       また、カルシウムや鉄分が豊富です。春雨は緑豆という豆からできたでんぷんで作られています。つる

       つるとした食感が特徴です。しっかりした味のみそ炒め、さっぱり味のスープと、献立のバランスをぜ

       ひ味わってください。

       

9/27 歯磨き教室

 今日は、我孫子市教育委員会保健担当の先生をお招きして、「歯磨き教室」を行いました。と、言ってもこの時期なので実際に歯磨きを行わず、5年生は「歯周病から歯と歯茎を守る」こだま学級は「6歳臼歯の大切さ」についてお話していただきました。

 5年生は、健康な歯と歯茎の写真、歯周病にかかっている歯と歯茎の写真を比較して何が違うのか、どうしたら健康な状態に保てるのかを考えました。歯間ブラシの使い方も教えていただきました。

 こだま学級では、歯をきれいにしているシンデレラの絵本を読んでいただき、歯がきれいなシンデレラは王子様と幸せになったという結末でした。歯の中でも一番強く大切にしていかなければならない6歳臼歯が大切なんだということも教えていただきました。

9/27 今日の給食

今日の献立 ココア揚げパン 牛乳 トマトと卵のワンタン入りスープ 青のりじゃこ大豆 フルーツポンチ

給食ゆうびん 今日は、リクエストメニューの日です。ココア揚げパンは、パンを大きな釜で揚げて、ココアとお砂糖を

       一つ一つ丁寧にまぶします。フルーツポンチは、4種類(パイン、みかん、もも、リンゴ)の果物と

       ゼリーが入っています。おいしい物を食べるとみんな笑顔になります。