学校行事

2021年5月の記事一覧

5/28  2年生 ヤゴとり

     来週行われるプール掃除の前に、2年生全員でヤゴとりを行いました。担任の先生方がプールの水をすくい,そこにいるヤゴをつかまえ、各自持ってきた虫かご(水槽)に入れ持ち帰りました。ヤゴが羽化しトンボになる様子が見られるといいですね。

 

5/27 我孫子市幼保小連携協議会 第1回地区別会議を開催

  本校多目的室に於いて、我孫子北地区幼保小連携協議会議が行われました。我孫子市北地区の幼稚園・保育園・小学校代表、我孫子市の保育課・教育委員会指導課の担当者が一堂に会し、協議が行われました。

 今後、新型コロナウイルス感染症予防を行い、新しい生活様式の中でどのような交流を行えるかについて話し合いました。

5/26 ストーリータイムの様子・短期目標達成!

 〇ボランティアの方々にご協力いただいて行っている「ストーリータイム」の様子をご紹介します。今日は、5・6年生の教室で英語での読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 〇3年1組 短期目標達成!!

「給食の合格(残菜なし・後片付け)シールをれんぞくでもらう」でした。給食委員会が給食後の点検で残菜がなく、後片付けをしっかりできていたので、1週間連続で合格シールをもらうことができました。おめでとうございます!

 

5/25  授業風景

〇運動会が終わり、通常の学校生活になりました。各クラスの授業の様子をお伝えします。 

 

・こだま学級 書写ノートに丁寧に書いたり、算数でかけ算九九を唱えたり、テストの問題を解いたり、運動会の作文を書いたりして個別や学年ごとに学習を進めました。

 

 

・1年生  しょしゃの学習で、自分の名前をていねいに書きました。算数では、「なんばんめ」の復習プリントを行いました。

 

・2年生  しょしゃの学習で、漢字をていねいに書きました。道徳では「いそいでいても」で、話し合いをしました。

 

・3年生  3けたのひき算のひっ算の計算問題を解き、みんなで答え合わせをしました。図工では、むし歯予防の絵画を描き水彩絵の具で色を塗りました。

・4年生  算数では「3けた÷1けた」の学習をしました。ひっ算での解き方を学びました。また、国語では説明文を書きました。

・5年生  国語では「言葉と事実」の学習計画を立てました。社会では「輪中でくらす人々」の工夫を学習しました。

・6年生  理科の「運動と体のしくみ」について学習しました。音楽は、「ジュピター」を鑑賞し、鑑賞プリントに感じたことを書きこみました。

 

5/22 運動会

 5月22日(土)の運動会は、天気が心配な中、開始時刻を30分遅らせて行われました。1種目のみ団体種目をカットしましたが、幸いにも競技・演技中には雨が降らずにすみました。子ども達が一生懸命に練習した成果を出すことができ、本当に良かったです。

 

 開会式は、校内放送で行いました。

 5・6年生が、係の仕事を頑張ってくれていました。

 

1・2年生は、「スーパースター」をかっこよく踊りました。並木小のスーパーマン?登場!

レク走では、ベビースターをゲットしました。

チェッコリ玉入れでは、かわいらしいダンスを踊って玉入れをしました。

3・4年生表現「エイサー」では、力強い踊りをみせてくれました。

5・6年生は、表現「炎」で、技と舞を披露しました。

5・6年生は「全員リレー」で力強い走りを見せてくれました。

閉会式も校内放送で行いました。赤組375点・白組346点で、総合優勝は、赤組でした。頑張りました。白組も健闘しました!