学校行事

2020年6月の記事一覧

6/29(月)今日のひと時

6/29(月)朝から日差しがあり、暖かな一日のスタートです。貴重な梅雨の晴れ間ですので、休み時間には外で元気に遊ぶ姿が見られることでしょう。昇降口での朝の健康観察では、今日は出だしが早く、7時40分~50分の間に多くの児童が登校していました。また、子ども達の元気な表情が伺え、土日に心身ともにリフレッシュをしたようです。ご協力ありがとうございました。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動の時間です。校庭を3周した後、体操やボール蹴り運動に取り組みました。朝、体を動かすことで、心身ともにリフレッシュをして、2時間目以降の学習も意欲的に学習に取り組めるようになっています。

1年1組 国語「平仮名」今日は、「ゆ」と「め」の字に挑戦しました。曲がりが難しいので、書いたり消したりしながら、自分が納得する字になるまで、何回も書いている子もいました。

1年2組 学級活動「係決め」はじめての係決めです。担任の先生から係の説明を聞き、やってみたい係に手を挙げていました。黒板係や給食係に手を挙げる子が多かったです。どの係になっても一生懸命に活動してほしいものです。

4年2組 学級活動「航空写真」明日は我孫子市政50周年及び並木小開校40周年記念をお祝いして、航空写真撮影を行います。天候が少し心配されますが、今日は事前にどの場所に立つなどの確認をしていました。

5年2組 国語「漢和辞典」漢和辞典を使って成り立ちや部首などを調べる学習に取り組みました。自分が選んだ漢字を漢和辞典で調べ、詳しく調べて書くことができました。

 

6年2組 社会「裁判所」裁判所の仕組みと働きについて学習しました。裁判は誰でも受けられることや、3回まで受けられることなどを知ることができました。

5年1組 音楽「トレパーク」リズムに合わせて、手やひざなどをたたいてリズムを身に着ける学習に取り組みました。楽譜を見ながら、どこで何をたたくのかを確認しながら練習に取り組んでいました。

並木小の児童の下駄箱は、いつ見てもきれいに靴が整頓しておかれています。「はきものをそろえる」の詩に書かれているとおり、「はきものをそろえると、心もそろう」の通り、並木っ子は心の穏やかな子が多いです。

 

 

 

6/26(金)今日のひと時

6/26(金)今日も一面雲に覆われた梅雨空のスタートです。日中は晴れ間もでて、気温も30度近くまで上がる予報なので、換気や衣服の調整、水分補給等気をつけながら学校生活を送らせたいと思います。

一斉登校が開始し、1週間経ちました。7時間授業や感染防止等、いつもとは違った「生活様式」で生活を送ってきたので、疲れも出ていると思います。土日に身心ともにリフレッシュして、月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。また、外に出る機会が増えてきています。自転車の乗り方など交通安全に留意して放課後や休日を過ごしてください。

4年2組 音楽「音楽記号」8分音符や16分音符を書く学習に取り組んでいました。音符にも書き順があるため、確認をしながら丁寧にワークシートに記号を記入していました。

1年1組 国語「平仮名」今日は「て」と「こ」を書きました。画数は少ないですが、バランスが難しい平仮名です。納得できないと何回も書き直して、上手に仕上げようと頑張っている子も見られました。

4年2組 国語「花を見つけるてかがり」説明文の学習です。モンシロチョウの習性を調べる実験が書かれている文章を読み取り、要約していきます。ワークシートに丁寧にまとめることができています。モンシロチョウの習性が色によるものなのか、においによるものなのか、実際に色紙ににおいがあるかどうか確かめながら、学習を進めました。

3年2組 国語「書写」習字の学習です。今日は漢字の「二」という字を筆を使って書きました。墨の下限や、筆の入り方、止め方を確認しながら、丁寧に書いていました。

算数「引き算」繰り下がりのある引き算に挑戦です。ひっ算のし方法を覚え、早く正確に問題が解けるようになってきました。担任の先生にできているか確認してもらい、〇をもらえた時の喜んでいる顔が印象的でした。

5年1組・2組 算数「小数のわり算」小数÷小数の学習です。小数点の位置に気をつけながら、計算問題に取り組んでいました。計算方法に順があるので、確かめながら問題に取り組んでいました。

 

6/25(木)今日のひと時

6/25(木)あいにく朝から雨模様で気温も低めで肌寒さも感じられます。今日は中での活動が中心となりそうです。一斉登校4日目。学校の生活にも慣れてきましたが、疲れている表情も中には感じられる子も見られます。早寝・早起き・朝ごはん等、規則正しい生活に心がけ健康管理をお願いします。

 

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の体操の時間です。今日は雨のため、体育館でストレッチ運動を行いました。体に柔軟性があると、けがの防止や、体調の維持にも効果があります。継続して行うことで柔軟性を養っていきます。

2年1組 音楽「手話」メッセージという曲に乗り、お友達に「こんにちは」「さようなら」等を「手話」であいさつをおこないました。多くのお友達に手話を使って挨拶をすることができました。

1年2組 算数「いくつといくつ」10はいくつといくつに分けられるかを求める学習に取り組みました。数にもずいぶんなれ、スムーズに答えを求められるようになりました。

4年2組 算数「わり算」2桁÷1桁のわり算の学習に取り組みました。学習の最後に「たてる→かける→ひく→おろす」の手順をリズムを使って覚えました。

3年1組・2組 国語「聞いて探そう」地図を見て、メモを取りながら話を聞き、場所がどこなのかを見つける学習です。どの場所をどう通ったり、曲がったりを確認しながら目標の場所を目指していました。

5年1組・2組 算数「小数のわり算」小数のわり算の確認の問題に取り組んでいました。計算方法を覚え、手際よく正確に答えを求められるようになりました。正解率が上がることで自信にもつながっています。

3年1組 算数「引き算」引き算の筆算の確かめを行いました。計算方法も覚え、早く正確に解けるようになりました。TTの先生や担任の先生に〇をもらい、自信を深めていました。

6/24(水)今日のひと時

6/24(水)今日も朝からどんよりと曇り空です。気温の方も低めで、雨が降らなければ、外での活動もすがすがしくできそうです。一斉登校が始まり3日目になりました。子ども達も徐々に学校生活に慣れてきたようです。疲れが出る週の後半となりますので、健康管理には十分に気をつけてほしいと思います。

昨日から掃除を開始しました。教室や廊下等、校舎内をきれいにし衛生管理に努めることが感染防止ににもつながります。まずは週に2日、換気や掃除の前後の手洗いを予防策を講じて進めていきます。また、しばらくの間は、床の掃除については、雑巾を使わず、柄にタオルをつけたものをモップ代わりにしていきます。使用したタオルは掃除終了後廃していきます。タオルや雑巾の提供ありがとうございました。おかげさまで、子ども達は久しぶりの掃除に、意欲的に取り組んでいました。

1年1組 音楽「うたってなかよし」絵を見て、どんな歌があるのか探しました。動物や鳥や花などたくさんの歌を見つけることができました。音楽を聴き、知ってる歌は口ずさんでいました。

2年1組・2組「すみれとあり」説明文の学習です。段落ごとに文章を読み、要約したことを自分でまとめていきます。ノートやワークシートにも丁寧に書くことができています。

3年1組・2組 国語「たからものをしょうかいしよう」自分の伝えたいことを短くわかりやすく文章を作り、発表する学習です。自分の宝物を聞き手にわかりやすく伝えるための工夫がそれぞれにありました。

5年1組・2組 国語「ポスターをつくろう」ポスターの仕組みやはたらきを知り、自分自身が伝えたいことをポスターに表す学習です。様々なポスターから知らせるための工夫を学ぶことで、これから自分が作成するポスターに生かせるようにしていきます。

6年1組 算数「分数のわり算」分数÷整数の計算の仕方を学びました。図を使って割られる数の分数の量を理解したうえで、当分に分けるとどうなるかを考えることで、計算方法をどのようにしたらよいかに結びつけていきます。

6/23(火)今日のひと時

6/23(火)登校時まで降っていた雨も上がり、雲の間から青空も見え、日差しも差し込んできました。昨日から今日の朝方までは気温も低く、寒く感じられましたが、これから少しずつ気温も上がってくるようです。寒暖差が激しいので、健康管理には十分気をつけてほしいと思います。

 

昨日から給食当番による配膳が行われました。1年生ははじめての活動で、少し早めに授業を切り上げ、給食当番が白衣に着替え、先生の指示をよく聞いて、当番を行うことができました。

高学年は手際よく給食の準備を行っていました。当番をしてみんなのために活動する喜びを改めて感じていました。

1年2組 算数「いくつといくつ」今日は8の数字をわける学習に取り組みました。数字カードを使って、どのように分けられるのかを確かめました。

4年2組 国語「ぞうの重さを量る」筋道を立てて説明文を読む学習です。文章を読み、その段落では何を伝えたいのかを要約し、ワークシートにまとめていました。

5年1組 算数「小数のわり算」今日は整数÷小数の問題に挑戦です。今まで学習したことを生かしながら、問題を解決しています。わからないところは、友達同士で教えあいながら学習を進めていました。短い時間でわかりやすく教えるようにしています。

6年2組 算数「分数のかけ算」今日は分数に整数をかける学習に取り組みました。約分は式の途中ですると、早く正確に答えを求めることを学びました。

3年2組 音楽「リズム打ち」手をたたいて、色々なリズムを手を覚える学習です。リズムを変えたり、スピードを変えたりして、楽しく学ぶことができました。