学校行事

2021年3月の記事一覧

3/24(水)令和2年度 辞校式

3/24(水)修了式の後に、辞校式(先生方とのお別れの式)を行いました。3月31日をもって、転退職される先生方から「お別れの言葉」をいただきました。少し寂しさは感じられましたが、最後の日に並木っ子と過ごせたことは良き思い出にもなったことと思います。転退職される先生方は次の通りです。なお。詳しい学校名については月末に新聞発表される予定ですので、そこで確認してください。

中居 章   校長   野田市へ転任

加藤 昌子  先生   我孫子市へ転任

豊田 萌   先生   松戸市のへ転任

深谷 亜須花 先生   我孫子市へ転任

中村 眞弓  先生   我孫子市へ転任

大橋 哲也  先生   我孫子市へ転任

穴原 真理子 栄養教諭 我孫子市へ転任

モーゼス   ALT   我孫子市へ転任

奥田 理恵  学級支援員 我孫子市へ転任

平山 利夫  安全管理員 退職

小笠原 啓光 安全管理員 退職

鈴木 和雄  安全管理員 退職

添付ファイル ・令和2年度末定期人事異動に伴う職員のお知らせ.pdf

3/24(水)令和2年度 修了式・今日のひと時

3/24(水)さわやかな青空のもと、令和2年度の学校生活が終わりを迎えます。今年度はコロナ禍の影響で、様々なことが中止になったり規模が縮小されたりしたり、様々なことを我慢したりして学校生活を送ってきました。しかしながら、その中でできることに喜びに感じて一生懸命取り組んできました。そのことが皆さん一人一人の成長につながったと思います。来年度も開始してしばらくの期間は、感染予防対策を講じながらの生活が続きますが、今まで経験したことを活かしながら、今後の学校生活を送ってほしいと思います。

並木小学校の学習棟東側の桜も、令和2年度の終わり、そして並木っ子の1年間の頑張りを、満開でお祝いしてくれています。

 「修了式」と「お別れ式」はズームを活用して行いました。「校歌」と「並木っ子」は歌と合わせて、1年間の活動の様子や卒業式の様子を映像で流しました。

修了式では、「こだま学級」と「1年生」が一年間頑張ったことを発表しました。二人ともとても堂々とした発表で、1年間の成長を感じました。

私からは、1年間頑張って成長したことや、春休みの過ごし方について話しました。生徒指導主任からも春休みの過ごし方で交通安全に気をつけることを話しました。

表彰は1年生の読書感想文、4年生児童のテニス関東大会それぞれ優秀な賞をいただきました。とても立派な賞です。頑張りました。

担任先生から通知票「並木っ子」を渡されました。3学期の頑張りの成果が書かれています。是非次の学年の目標につなげてもらいたいです。

本日、お子様を通して「春休みのしおり」を配布しました。添付ファイルでも確認できます。ご活用ください。

 添付ファイル ・令和2年度末春休みのしおり.docx.pdf

4月6日(火)の始業式にまた、元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。春休み期間はホームページの更新はありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止により、危急なお知らせがある場合は、更新します。また、メールでもお知らせします。

明日から12日間の「春休み」となります。「緊急事態宣言」は解除となりましたが、まだまだ油断できない状況です須。春休み期間も、お出かけの際には、「新しい生活様式」「新しい旅のエチケット」を守る。会食の際には『小人数』、できれば『小一時間』、『小声」で楽しんで、料理は『小皿』に分けて、『小まめ』に換気や消毒をする』会話をするときはマスクをする等、感染防止対策に気をつけて「冬休み」を過ごしくださるようご協力をお願いします。

【添付ファイル】

新しい旅のエチケット(旅行連合会、協力:国土交通省・観光庁).pdf

新しい生活様式.pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

3/23(火)今日のひと時

3/23(火)そら一面に青空が広がった気持ちのよい一日のスタートとなりました。朝の気温はやや低めでしたが、日中は日差しも十分にあるため、気持ちよく活動できそうです。今年度も残り2日間となりました。残り少ない日々を充実したものにしていきます。

並木小、桜情報です。学習棟東側の桜は今日も満開で、一番の見どころになっています。今日の青空にもよく合っています。他の桜も週末には満開に近くなりそうです。是非、休日に見に来てください。

さわやかな青空の元、一年生が「ドッジボール大会」を楽しみました。コロナ禍での1年間でしたが、心も体も大きな成長が見られました。

こだま学級 体育「ボール運動」朝の運動タイムです。日課の持久走を終え、今日はボール投げ運動な取り組みました。1年間を通して、体つくりに取り組んできたので、一段とたくましさが感じられます。

2年1組 国語「これまで これから」今までの学習を振り返ったり、3年生の学習はどのようなことをするのかを知ったりする学習に取り組みました。振り返ってみると、様々な学習をしてきたことを思い出していました。

4年2組 算数「ご先祖様をさかのぼろう」初任者指導の先生による授業を行いました。30代前のご先祖様は何人ぐらいになるのかを考え、計算で数を求めていきます。数の大きさを知ることで、命のつながりの大切さを改めて学びました。

4年2組 外国語活動「英語」英語を使って学校の教室を紹介する学習です。ALТの先生に各教室の英語の言葉を教えてもらい、質問したり、答えたりして楽しく学びました。

3年3組 学級活動「お楽しみ会」明日で2年間学んできた友達との別れになります。楽しい思い出をもう一つ作るために「お楽しみ会」を開催しました。それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。

5年1組 国語「一年間を振り返って」作文の学習に取り組みました。自分が1年間で成長したことを文章で書き表しました。コロナ禍でしたが、学校生活で様々な経験から成長した姿が伺えました。

3/22(月)令和3年度 入学式について

新型コロナウイルス感染症の感染予防に係り,本校では令和3年度入学式につきまして,次のとおり対応してまいりますので,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日 時   令和3年4月9日(金) 開式 午前9時30分  受付 午前8時45分 ~ 9時10分

2 式 場   我孫子市立並木小学校 体育館

3 参加者  ・入学式の参加者は,新入生,保護者,教職員のみとします。

・保護者のご参加につきましては,最大2名までとさせていただきます。なお,弟・妹の参加はご遠慮ください。

4 その他  

・新入生及び保護者の皆様もマスク着用,また,当日朝の検温をお願いいたします。添付ファイル「入学式について」にアクセスしていただき別紙「健康観察カード(入学式用)」を印刷し、必要事項を記入の上,当日受付に提出してください。なお,発熱(37.5度以上)・体調不良の方の参加はご遠慮ください。

・上履きを各自ご持参ください。

・駐車場がありませんので,車での来校はご遠慮ください。

 

添付ファイル ・令和3年度 入学式について.pdf

3/22(月)今日のひと時

3/22(月)雲は多めですが、気温が高いため過ごしやすさを感じられます。いよいよ令和2年度も残すところ3日となりました。気持ちよく修了式が迎えれるよう、気持ちを高めていきたいと思います。昨日、新型コロナ感染拡大防止による「緊急事態宣言」が解除となりましたが、引き続き感染防止対策を講じながら、学校生活を送らせていきたいと思います。ご家庭での協力も引き続きお願いします。

学習棟の東側の桜の木が満開となりました。並木小の敷地の中ではいち早く、きれいな花を咲かせています。

並木門の桜並木の方は3分咲きといったところでしょうか。週末には満開になりそうです。

5年生 「奉仕作業」卒業式の後片付けや、ジャガイモの種植えを行いました。体育館のパイプ椅子の片付けや、6年生の教室の装飾の取り外す作業を意欲的に行いました。最高学年になったという姿が見られます。

3年1組 体育「ボール運動」ボールを足で扱う運動に取り組んでいます。ボールをドリブルしたり、シュートをしたりして、ボールを扱う技能を高めていました。意欲的に活動しています。

1年1組・2組 学級活動「1年間を振り返って」1年間で書いたり、描いたりした作品をまとめる活動に取り組みました。たくさんの作品が返され、懐かしさや成長を感じながら作品をファイルに閉じこんでいました。家で是非ご覧になってください。

3年2組 国語「おにたのぼうし」物語文の学習です。今日は最終段落の主人公の気持ちを読み取る学習に取り組みました。様々な言葉から、主人公の心情を読み取りました。

4年2組 国語「作品の整理」国語や社会等で書き上げた作品をファイルに閉じる活動に取り組みました。多くの作品を書き上げてきたので、作品を見ながら自己の成長を感じ取っていました。