学校行事

2022年5月の記事一覧

授業風景

〇こだま学級 算数・国語・図工等の個別学習を行いました。

〇1年生 算数「どんなしきになるかな」の学習をしました。

〇2年生 道徳「じぶんのよいところ」、図工「えのぐじま」の学習をしました。

〇3年生 理科「モンシロチョウの育ち方」の学習をしました。

〇4年生 総合的な学習「都道府県について調べよう」の学習をしました。

5/30 読み聞かせ&5・6年プール清掃

〇読み聞かせ

 今日は、こだま学級と6年生で読み聞かせが行われました。

〇5・6年プール清掃

 来月から始まる水泳学習のために、6年生が1・2校時に、5年生が3・4校時にプール清掃をしてくれました。

 さすが高学年!!プールの中の泥をちりとりでかき出し、その後たわしを使ってプールの中をこすり、汚れをきれいに取り除いてくれました。また、排水溝の落ち葉やごみを取り除いたり、プールサイドの汚れをきれいに洗い落としてくれ、4校時が終わるころには、写真のようにきれいになりました。(先週のヤゴとりの写真と比べていただけると違いが分かります。)

 また、今日は我孫子高校の生徒さん4人が、ボランティアで来校し、暑い中掃除のお手伝いをしてくださいました。

ありがとうございました。

 

歯科検診&2年ヤゴとり

 先週5月26日(木)に、全児童対象に歯科検診が行われました。歯の噛み合わせ、歯列、むし歯の有無など学校歯科医の先生にみていただきました。

 

2年 ヤゴとり

 2年生が、同じ日の3校時途中から水抜きしたプールでヤゴとりをしました。ビーチサンダルに履き替え、虫かごやバケツを持って、一人ひとりプールに入っていきました。溜まっている水をバケツや虫かごですくい取り、汚れた水に潜んでいたヤゴを見つけていました。捕まえたヤゴは、それぞれの虫かごに入れて持って帰ったり、学校の水槽に入れて2年生教室前の廊下で飼ったりすることになります。トンボに羽化する様子が見られるといいですね。

運動会その3

後半の部

〇世界初!!超大型台風同時接近!!

〇なみき引越センター

〇綱引き

〇閉会式

今年度は、紅組の優勝で運動会の幕が閉じました。児童たちへの応援ありがとうございました。

運動会 その2

〇5・6年表現

]

〇全員リレー

〇ソーラン節

 

後半の部

〇純走