学校行事

2022年3月の記事一覧

3/23 授業風景&短期目標達成

〇 今日は、どの学級も「お楽しみ会」「身の回りの片づけ」「今年度の復習」と学年末の活動に取り組みました。

こだま学級
学習のまとめをしました。

1年 お楽しみ会や教室の片づけ、新1年生のために靴箱をきれいにしました。

2年 「ありがとう」の手紙を書いたり、お楽しみ会をしたりしました。

3年 頭脳ゲームをしったり、お楽しみ会で「ねことねずみゲーム」をしたりしました。

4年 お楽しみ会をしました。

5年 お楽しみ会や学習のまとめをしました。

〇 短期目標の達成 おめでとうございます!


3の1   朝のうちに宿題を出す。25人で目標達成

3の2   毎日楽しくすごす!! 23人で目標達成

4の1   手を30秒間きちんと洗う。34.5人で目標達成

 

3/17 第41回卒業証書授与式

 更新が遅くなって大変申し訳ありませんでした。3月17日に行われた令和3年度 卒業証書授与式の様子をご報告します。

 当日は、晴れてとても暖かい卒業式日和になりました。まん延防止重点措置の中でしたので、ご家庭での参加は2名までとさせていただきました。密にならないように、座席の間隔をあけ、マスク着用をお願いしました。

 緊張の面持ちでの卒業生入場。

 開式のことば  国家・校歌の斉唱。

 卒業証書授与。 呼名・返事の後には、小学校での思い出や今後の抱負を参列者の方々に伝えました。

 卒業生の歌1曲目「変わらないもの」

 校長式辞 教育委員会告示 祝電披露 卒業生に向けてメッセージが贈られました。

記念品の紹介

卒業の言葉 並木小での思い出を呼びかけで振り返り、お世話になった方々に感謝を伝えました。

卒業生の歌2曲目「最後のチャイム」

閉式のことば 卒業生退場

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今まで、並木小の最高学年として支えてくださりありがとうございました。中学校でのご活躍をお祈りしています。

 

3/16 卒業式当日にお別れができない5年生が、前日準備で頑張ってくれていました。ありがとうございます。

来年度から最高学年です。並木小のことは、皆さんに託します!

3/14 授業風景&短期目標達成

〇授業風景

こだま学級 個別学習 タブレットで学習したり、英語のスピーチ練習をしたり、折り紙でかさを作ったり、春休みの生活についてしおりで確認したりしました。

1年  読書をしたり、カタカナ辞典を作ったりしました。

2年  音楽 木琴で合奏の練習をしました。ドッジボールでのルールを確認しました。


3年  総合の発表準備や図工工作など個々で作業を進めました。総合的な学習 コンピュータ室でキーボードのタイピング練習をしました。


4年  国語の「木竜うるし」の読み取りやワークテストの問題に取り組みました。

5年  総合的な学習 体育館で球形ロボットを動かすためのプログラミング学習をしました。

6年  学活 春休みの生活について、しおりで確認しました。


 
 
〇6年生からのお礼
 先週の「卒業を祝う週間」のお礼に、6年生が和太鼓のパフォーマンスを撮影し、各学級で給食の時間にその動画を視聴しました。


〇短期目標の達成  達成おめでとうございます!

こだま3組 学習で自分で進められるページをすすめる。5人で目標達成

1の1   ろう下をしずかにあるく。23.2人で目標達成

2の1   おどうぐばこをきれいにする。25人で目標達成

3の2   しっかりあいさつをする。23人で目標達成

4の1   そうじをいっしょうけんめいにやる。35人で目標達成

5の2   1日1回は教科書を読み返す。27人で目標達成

 

3/11 学校の様子

〇卒業を卒業を祝う週間フィナーレ
 2週間にわたって行われた「卒業を祝う週間」が、今日で最終日を迎えました。朝、児童会役員の児童たちが放送で、全校児童に向けて2週間の交流を報告してくれました。その後、交流の画像をスライドショーで各教室に映し思い出を振り返りました。そして、感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉で6年生に伝えました。

 

〇3.11慰霊の黙とう
 11年前の今日、東日本大震災が起こりました。放送で、当時の様子や現在も復興が行われていることなどを教務主任の先生から話していただき、亡くなった方々への慰霊のため1分間の黙とうを捧げました。また、校庭には一日半旗を掲げました。

 

〇授業風景

こだま学級  個別学習 タブレットで調べ学習やプリント学習をしています。

1年  今まで学習したプリントをファイルに綴りました。教室で読書をしました。

2年 図工 6年生のための装飾「ことり」を作りました。体育 リズム縄跳びの検定を受けました。

3年 図工 カラー粘土で工作を作りました。計算検定のプリントを進めました。


4年 総合 タブレットでグループトークの練習をしました。テーマは「災害の時に必要な物について」です。

   算数 4年生のふくしゅうの問題を解きました。


5年 音楽 「聖者の行進」の曲を木琴で合奏練習をしました。

6年 奉仕作業で、1階の廊下・昇降口・体育館をきれいにしてくれました。

卒業式練習では、5年生が参観する中、入場から退場までの動きを確認しました。来週月曜日には予行演習が行われます。