学校行事

2018年5月の記事一覧

おいしいソラマメを給食に

 2年生が,給食で食べる「ソラマメのさやむき」をしました。
栄養士の先生が,豆がなっている様子やむき方を教えてくださいました。
   
早速,さやをむき始めました。筋のところを開いたり,ねじって割ったりして豆をさやから取り出します。
   
開くとフワフワの綿のようなさやの中に豆が入っています。大きい豆がぎっしり詰まっています。
 
きれいな黄緑色をしたソラマメがたくさん出てきました。むいた豆を食管に集めます。こんなにたくさんむきました。
   
むいたソラマメは,給食室に届けます。茹でて今日の給食に出してもらいます。「よろしくお願いします!」
 

心に残る運動会

 運動会が終了しました。ベールのような薄い雲が優しく子ども達を包み,快適な天候に恵まれました。
午前8時30分,指揮者の合図で入場です。
 
教育長やPTA会長にご挨拶いただきました。温かい励ましの言葉に,子ども達のやる気も一層漲ります。
 
「選手宣誓」も立派にできました。大きな声で「運動会の歌」を歌って,気合いを入れます。
   
優勝を目指して,応援合戦にも熱が入ります。
   
来賓の教育長や教育委員の合図で競技がスタートしました。「ゴールを目指して頑張りましょう!!」
  
     
1年生は,お家の方と仲良くゴールを目指します。おんぶしてもらって嬉しそうですね。
 
3・4年生は,きれいな色の襷と太鼓で,かっこよく「並木エイサー」を踊ります。
 
玉の入れ方がずいぶん上手になり,紅組白組どちらもたくさん玉が入って,接戦でした。
 
平均台や跳び箱の障害物も難なくクリア,立派な消防士さんになれそうです。
 
来年の1年生も,お家の方々も競技に参加して楽しい一時を過ごすことができました。
 
5・6年生の「騎馬戦」は,真剣勝負です。1人でいくつもの帽子をとる強者もいました。
 
午前中最後の「紅白大玉送り」は,みんなの気持ちを大玉に集中して,頑張りました。
 
「カッパ音頭」は,みんなで踊ります。「うなきちさん」も応援に来てくれて,一緒に踊ることができました。
 
家族でおいしいお弁当を食べた後は,応援合戦で午後のプログラムの始まりです。応援賞を目指して気合いが入ります。
   
 6年生は,小学校最後の種目でお家の方と1枚の大きなパンツを履いてゴールです。楽しい思い出づくりのはずが,
確認不足でご迷惑をおかけしました。「心よりお詫びするとともに,ご協力に感謝いたします。」
 

1・2年生のダンスは,動きも表情も可愛いですね。一生懸命踊る姿に感動しました。
 
3・4年生の「並木っ子タイフーン」は,チームワークが大切です。
 
5・6年生の表現「未来へ」は,さすがに決まっています。「集団の美」をみんなで表現できました。
  
運動会のメイン・イベント「紅白対抗リレー」代表選手に注目が集まります。
   
熱戦の後の閉会式。得点板に注目が集まります。今年の優勝は「紅組」大喜びです。
  
応援賞は「白組」どちらも,最後まで一生懸命頑張りました。
 
子ども達の頑張りと保護者の方のご協力で「心に残る運動会」となりました。応援団の皆さんもお疲れ様でした。

片付けも多くの保護者の皆様にお手伝いいただき,短時間で終了しました。
「ありがとうございました!!!」

運動会前日

 いよいよ明日は「運動会」天気は心配なさそうで,ほっと一安心しているところです。子どの達は,最後の仕上げに取り組む一方で,いつも通り学習に取り組んでいます。
 5年生は「メダカの成長」を学習しています。廊下には,生まれた卵の様子を観察できるようになっています。
  
集中して静かに「漢字練習」「計算練習」をしている学級もあります。とても落ち着いて学習しています。
   
  6年生は「愛鳥週間」「昆虫」のポスターに取り組んでいます。図鑑を見ながら細かいところまで
上手に描けています。
   
6年生の学級には「教育実習」に来ている先生が入っています。今日は,道徳の指導について実習しました。
   
 道徳は,子ども達の素直な意見を引き出しながら進める難しい授業です。前もって十分に教材研究をして授業に
臨みます。子ども達も,先生の頑張りに応えるように,積極的に発表をしています。
 
今日も1年生が,校長室を見学に来ました。金魚や熱帯魚を興味深そうに見て,記録していきました。
 
 4年生から6年生まで,みんなで協力して明日の運動会準備をしました。机やいすを並べたり,テントを組み立てたりと
率先して手伝ってくれました。強い風が吹く,暑い中での作業は大変でしたが,一生懸命働く姿に感心しました。
       
明日は,思い切り頑張って,心に残る運動会にしたいと思います。応援よろしくお願いします。

雨も見方に

 昨日からの雨のお陰で,校庭は最高のコンディション,絶好の「予行演習日和り」です。先生方は早速準備に
取りかかり,子ども達の登校を待ちます。地面は程よく水分を含み,白いラインがきれいに引けます。
 
それぞれの係に分かれて,子ども達と一緒に準備を進めます。
     
準備が完了して,予行演習の開始です。練習や準備の成果を確認する大切な時間です。
  
大きなかけ声で,気合いを入れます。「エイ・エイ・オー!!!」
 
いよいよ競技の始まりです。みんな全力で頑張って,ゴールを目指します。
 
気迫のこもった実況中継が,校庭に響きます。
 
子ども達は,どの種目にも全力でぶつかります。1年生も,玉入れやダンスで頑張ります。
   
「騎馬戦」「大玉送り」は,迫力満点!!  3・4年生の「並木っ子タイフーン」も見物です。
   
応援にも自然と熱が入ります。「白組ガンバレ!!!」「紅組負けるな!!!」
 
最後は「紅白対抗リレー」です。選手への大きな声援が響きます。
 
予行演習は,あっという間に終わってしまいました。みんなで得点板を見つめます。「途中まで白組のリードでしたが・・・」
 
本番はどちらが勝つのでしょうか。今日の反省を生かして,当日も全力で頑張ります。
 

今にも降り出しそうな曇り空ですが

 全校で最後の応援練習を行いました。厚い雲に覆われて少し肌寒く感じますが,応援練習にはピッタリの天気です。
応援団のかけ声と太鼓の合図で「エール交換」が始まります。
   
「白組の健闘を祈って~フレー・フレー」 「紅組の健闘を祈って~フレー・フレー」
  
    

応援席に戻って,それぞれの応援を始めます。どちらが大きな声で,気持ちをひとつに応援できるでしょうか。
         
一通り練習を終えたところで,冷たい雨が落ち始めました。運動会当日は,青空の下で思い切り応援できますように・・・