学校行事

2018年9月の記事一覧

土曜日だけど参観日

 いつもはお休みの土曜日ですが,子ども達の学習の様子を見てもらうための参観を行いました。
雨模様ですが,たくさんのお家の方に見てもらうことができました。1年生の英語や親子一緒に図工など,
楽しい学習になりました。
       
4年生は,学年全体でボールゲームを楽しみました。たくさんの声援を受けて頑張りました。
 
雨の校庭で,流れる水の働きを調べるクラスもありました。
 
台風24号が接近中。水の力はこんなものではありません。増水した河川には絶対に近づかないようにしましょうね。

平和について考える

 我孫子市では,毎年,被爆地広島や長崎に中学生の代表を派遣し,戦争と平和について学ぶ機会を設けています。
派遣された中学生は,学んだことをもとに,報告会や小学生への講座「平和事業 リレー講座」を開催しています。
この取り組みは,10年ほど前から毎年行われています。並木小学校の講座を教育長や教育委員も参観されました。
 
戦争や被爆地の様子は,写真資料で分かりやすく説明され,子ども達は真剣な表情で聞いていました。
 
 説明を聞いた後は,「平和について」グループで話し合いました。石碑の書かれている言葉「過ちは繰り返しませぬから」
について意見交換したり,「平和なこと」「平和じゃないこと」を出し合ったりしました。
   
話し合ったことを発表して,友達の考えを確かめ合うこともできました。
 
 葉っぱの形をした紙に,「平和な世界にするために,自分ができること」を書き込みました。
この葉っぱは,先輩方が協力して大きな平和の木に貼って完成。代表で私が受け取りました。
   
教育長を囲んで,口座を担当した先輩やお世話の先生方と記念写真を撮りました。

卒業アルバム用の写真撮影を追いかけて

 各委員会の6年生が卒業アルバム用の写真を撮影していました。プロのカメラマンが撮影している様子を写真家気分で
追っかけ撮影してみました。どの委員会も,特徴が表れる活動場所やポーズを工夫していました。
 
           生活委員会                      広報委員会
 
           保健委員会                      園芸委員会
 
           計画委員会                       給食委員会
 
            美化委員会                      図書委員会
      
                        放送委員会
 
          音楽委員会                       体育委員会

                       飼育・理科委員会

            どんな写真になるかは「卒業アルバム」をお楽しみに!!

お母さん先生がお手伝い

 5年2組の「エプロンづくり」に,お母さん方が先生としてお手伝いをしてくださいました。エプロンづくりは,
アイロンやミシンなど,いろいろな道具を使い,縫い方も複雑で,担任の先生1人では,てんてこ舞いの状態です。
 
子ども達が,困っているところをやさしく助言し,上手く作業が進むように手助けしてくださいました。
     
お忙しい中,たくさんのお母さん方が協力してくださいました。お陰で,素敵なエプロンが完成しました。
 
来週は,5年1組がエプロンを作ります。素敵な作品づくりにご協力ください。お待ちしています。

行く先は変わっても楽しく

 2年生の校外学習は,雨の影響で行く先が「清水公園」から「茨城県自然博物館」へと変わりました。
出かけるときに雨は降っていませんでしたが,肌寒く,雨の心配もあったので,やむなく変更しました。
体育館で出発の会を行い,大型バスに乗って,元気に出かけていきました。
   
到着するとすぐに,記念の集合写真を撮りました。「はい! ポーズ!!」
 
館内は,グループ毎に自由に見学しました。マナーを守って,とってもお利口な並木っ子でした。
       
お昼ご飯とおやつは,バスの中で食べました。座席がゆったりとしていたので,快適でした。
   
食後は,広い芝生の公園で,思い切り走り回ったりゲームをしたりして,楽しみました。
   
学校に到着した頃にポツポツと雨が降り始めました。到着の会では,楽しかった1日のお土産話が聞けました。