学校行事

2019年6月の記事一覧

6/28(金)1年生ふれあいサロン 七夕かざり

6/28(金)ふれあいサロン、北地区福社協の皆さんの協力により、1年生が七夕飾りを行いました。大きな笹の木を用意していただき、その木に飾るかざりを作ったり、飾ったりして貴重な体験をすることができました。ふれあいサロン、北地区福社協の皆さんご協力に感謝いたします。

 

まず初めに、様々な形の飾りの作りを教わり、一緒に作りました。

作ったかざりを、笹の枝に付けていきます。多くのかざりができたので、飾り付けをするのも大変です。

終わりの式。七夕の歌を一緒に歌ったり、感想を話したりして、感謝の気持ちを伝えました。

出来上がった七夕飾りは、体育館に飾ってあります。みなさんの願いごとがかなうことを願っています。

 

今日のひと時

5年1組 書写「完成」の文字を丁寧に筆で書き表しました。名前までが作品なので、丁寧に最後まで書く練習を繰り返し行っています。

こだま学級 外国語活動「英語」月を英語で言い表す学習をゲーム形式で楽しく学んでいます。

2年1組 国語「絵と文で表す」休み時間に友達と過ごした様子を絵と文で表す学習です。

2年2組 国語「きつねのおきゃくさま」物語の文から、登場人物の心情を読み取っていく学習です。登場人物の気持ちを上手に聞き手につながるように発表できました。

5年2組 家庭科「裁縫」本時は「なみぬい」「本返し」の学習を行いました。細かい作業にどの児童も意欲的に取り組んでいました。

 

台風接近に伴う対応について

気象庁によりますと、明日の早朝に台風が接近する可能性が高い予想がされています。つきましては、明日の朝の児童の活動(部活動・委員会活動等)は中止とします。また、お子様の登校については、ご家庭の判断の下、安全に登校できる状況になりましたら登校させてくださるようお願いいたします。なお、詳細につきましては、本日、お子様を通して配付した文書または下記の添付ファイルで確認をお願いいたします。

台風接近に伴う対応について.pdf

6/27(木)北アリゾナ大学生 並木小学校訪問

6/27(木)国際交流の良い機会として、今年も北アリゾナ大学生15名をお迎えし、5・6年生と交流を行いました。今まで、英語で学習したことを生かして、子ども達は英語で質問したり、給食を楽しんだり、掃除を一緒におこなったりして普段できない学習をすることができました。

 

アリゾナ州は? アメリカ合衆国の西海岸に近い場所にあります。

10時ごろ学校へいらっしゃいました。 日程の説明はモーゼス先生も手伝ってくれました。

3時間目は5年生が交流です。まずは家庭科にお迎えし、歓迎の挨拶を英語で行いました。

5年1組・2組で交流を行いました。まずは学生の自己紹介から始まり、その後グループごとに一人ずつローテーションで回り、英語で質問し回答をいただきました。学生さんも分かりやすく答えていただきました。

 4時間目は6年1組、6年2組で交流会を行いました。さすが6年生です。質問の内容も高度のものがたくさんありました。

給食も一緒に食べました。日本の給食を味わって楽しく食べることができました。

日本の掃除を体験。雑巾やほうきを使って、子ども達と一緒に掃除を行いました。

学生さんたちがメッセージカードを作ってくれました。ありがとうございました。

今日の様子は明日17:00~J:COMチャンネル(地デジ11ch)にて放送されます。ぜひ、ご覧ください。

今日のひと時

3・4年生 体育「水泳学習」気温も水温も高く、気持ちよく学習に取り組みました。少しでも長い距離を泳げるよう一生懸命練習に取り組んでいました。

6年生 総合「修学旅行に向けて」係ごとに打ち合わせを行いました。保健室では保健係の内容を確認し合いました。

6/26(水)今日のひと時

 

6/26(木)梅雨の合間の良い天気となり、気温の方も30℃を超える日となりました。暑さ指数も午後は警戒となるくらい蒸し暑さが感じられます。今日は午後から授業参観・学級懇談会が実施されます。子ども達の学習の様子をぜひ見にきていただきたいと思います。

 4年2組 図工「とんとんつないで」のこぎりや金づちを使って、木材を加工し作品を作っていきます。設計図をもとに子ども達は完成を目指して意欲的に活動に取り組んでいます。

うごきだす

6年1組 図工「動き出すストーリー」リンクの仕組みを利用し、動きのある作品を作る学習です。いくつかのパターンを使って、自分のイメージを膨らませながら作品作りに取り組んでいます。

5年1組 社会「日本の気候」地域によって気候が違うことを、気温や雨量のグラフをもとに調べことで、理解を深めています。

1年1組 国語「読書」図書室で静かに落ち着いて読書に取り組んでいます。読書には「言語を学ぶ」「感性を磨く」
「表現力を高める」「 創造力を豊かにする」の学習効果があります。学校や家庭での読書量が増えることを期待しています。

 5時間目 授業参観の様子 多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

6/25(火)今日のひと時

6/25(火)少し蒸し暑さが感じられる日となりました。湿度が高く気温以上に暑く感じられます。その中でも子ども達は意欲的に学習に取り組んでいます。

近隣にお住いの星野さんより、今年もスズムシをいただきました。まだ、体調が1mmぐらいですが、たくさんのスズムシが水槽の中にいます。児童昇降口に設置していますので、ぜひ、明日の授業参観時にご覧ください。今年も夏休み前に、飼育を希望する子ども達にわけてあげる予定です。

1年1組 国語「けむりのきしゃ」物語を読んだ後、登場人物にお手紙を書く学習をしました。ながれぼしさんやおじいさんに自分の思いを文字で表し発表しました。

1年2組 図工「七夕飾り」6/28(金)に行われる、1年生と触れ合いサロンで飾るものを、折り紙を使って様々な模様に切りたくさんの飾りを作りました。当日飾りつけをするのがとても楽しみです。

6年2組 国語「枕草子」を学び、自分流の「枕草子」を作る学習です。まずは季節の言葉を見つけ出し、その中から題材を決めていきます。完成が楽しみです。

2年1組 国語 物語「きつねのおきゃくさま」一の場面を読み取り、その後音読しました。どの児童もすらすらと読むことができています。