学校行事

2020年7月の記事一覧

7/30(木)今日のひと時

7/30(木)今日も梅雨空での一日のスタートです。気温が低く、学習や運動をするには丁度よい感じです。雨は降らない予報なので、外での活動も気持ちよくできそうです。1学期も残り2日となり、どの学年でもまとめの学習に取り組んでいます。やり残しがないようにして、夏休みを迎えたいものです。

こだま学級 体育「体つくり運動」朝の運動です。1学期中は投てき運動に取り組んできました。投てきは全身をうまく使わないと、遠くに飛ばすことができません。毎日練習することで、体の動かし方も上手になってきました。

2年1組 音楽「かえるのがっしょう」木琴や鉄琴を使ってリズムよくたたく学習です。毎時間たたいているので、たたく感覚が身につき、リズムよく演奏できるようになっています。

1年1組 国語「絵日記」その日に合ったことを思い出して、絵や文字で絵日記を書く学習です。まずは先生の説明を聞き、どんなことを書くか決めました。出来上がりが楽しみです。

4年1組 英語活動「大文字と小文字」英語のアルファベットの小文字と大文字を書く学習を行いました。筆順に気をつけて丁寧に書くことができました。

3年3組 国語「季節の言葉を集めよう」俳句の季語を見つけ、それをもとに四季のそれぞれの季節の言葉を探す学習に取り組みました。

3年3組の窓には図工で作った作品「光と影のハーモニー」が掲示してあります。光の通り加減で色合いが変化します。子ども達も一生懸命工夫して作ったので、自分の作品を気に入っているようでした。

5年1組・2組 国語「100文字作文」文字で表現する学習です。日頃の出来事を少ない文字で表現していきます。繰り返し書くことで、文章を書くことの抵抗を無くしていくことにもつながっています。

3年生の育てている「ヒマワリ」が開花しました。背丈も170cmを超え、たくましく感じます。

7/29(水)今日のひと時

7/29(水)今日も梅雨空での一日のスタートです。昨日と比べ気温も低く、外も中も過ごしやすさを感じます。日中は雨も降らない予定なので、気持ちよく体育や昼休みに外で活動ができそうです。夕方から夜に気温がぐっと下がる予報になっていますので、健康管理には十分に留意してほしいと思います。

いよいよ1学期も残り3日間となりました。この2か月間で、国語や算数については、時間を増やして学習を行ってきたので、本来学習する単元まで追いついてきています。夏休み明けから9月末までに、どの学習についても追いつけるようにしていきます。

4年2組 音楽「歌の虹」本来ならリコーダーを使って学習を行うのですが、飛散防止のため、木琴・鉄筋を使って学習を行いっています。毎回使用して学習しているため、随分ばちさばきも上手になりました。

3年1組・2組 国語「のらねこ」物語の感想を学習に取り組んでいました。会話文などから読み取れる、当時人物の性格を考えて、文章に表しました。

4年2組 算数「わり算」3けた÷2けたのわり算の筆算に挑戦です。仮の商を見つけながら、正確に問題を解いていました。たくさんの問題に挑戦していくことが、速く正確に解けることにつながります。

5年1組 書写「硬筆」書写ノートを使って、丁寧に文字を書いていました。お手本を見て、それと同じように書いていくことが、美しい字につながります。皆集中して取り組んでいました。

1年1組 音楽「海」海を思い浮かべながら歌を歌いました。まだ、大きな声で歌えないので、声を控えめに歌いました。早くマスクをとって大きな声で元気よく歌う姿を見られる日が来るといいです。

2年1組 国語「うれしくなる言葉」どんなことばを掛けてもらうと、うれしくなるか考えで友達に文章を書きました。お礼や認める言葉などを使って文章作りに挑戦しました。

2年生 生活科「学校紹介」1年生に並木小学校のことをわかりやすく説明するために、大きな教室配置図に、写真や説明、インタビューしたことをまとめ、掲示しています。完成が楽しみです。

6年2組 理科「ものの燃え方」ものが燃えた後、空気中の酸素や二酸化炭素の変化を学習しました。本来ならグループで実験を行って学んでいくのですが、それができないため、教師実験で学習に取り組んでいました。先生の実験をする様子に、興味を持ちながら真剣なまなざしで見ていました。

 

7/28(火)今日のひと時

7/28(火)今日も梅雨空での一日のスタートです。夏休みまでは梅雨明けがなさそうなので、しばらくは梅雨空の元での学校生活になります。外での活動ができるよう、日中は雨が降らないことを願うばかりです。今日の日中は何とか雨が降らず、外での活動ができそうです。

 3年2組 音楽「ゆかいな木琴」木琴や鉄琴を使ってリズムよく演奏していました。6月より毎時間の後半に練習してきたので、演奏も上手になってきました。

5年1組・2組 算数「1学期のまとめ」1学期の学習内容が終わったので、残りの日を使って、今まで学習した復習を行っていきます。個々に応じて理解度を高めて、夏休みを迎えたいと思います。新採指導の先生も、〇付けの協力をしてもらいました。

2年2組 国語「うれしくなる言葉」自分の思いを相手に伝える学習です。気持ちを込めて相手がうれしくなる文章を心を込めて作りました。

1年1組 国語「しらせたいことをかこう」文章作りに挑戦です。いつ・どこで・だれが・なにをした等の言葉を使って文章を作っていきます。最近あった出来事を楽しみながら文章を作っていました。

4年1組 国語「写真をもとに話そう」写真から自分がどう考えたかを相手に伝える学習です。筋道を立て、相手にわかりやすくスピーチすることができました。

3年生の廊下には図工で描いた「不思議な乗り物」の作品が掲示されています。自分の考えた乗り物の絵に色を付け、色彩豊かな作品に仕上がっています。

3年生の育てているヒマワリが、170cmを超えました。長い梅雨の期間で日照時間も少なく心配されましたが、すくすくと成長しています。開花は夏休み中になりそうです。1年生が育てている「小さいヒマワリ」は開花をし、今が見どころです。

 

7/27(月)今日のひと時

7/27(月)梅雨空での一週間のスタートです。雲の隙間から青空が見えるので、時々日差しも差し込みそうです。気温・湿度とも高めで、9時から15時まで「厳重警戒」の予報も出ているので、熱中症には十分気をつけて学習を行っていきます。

7/25(土)に連絡メール「新型コロナウィルス感染に関するお知らせ」でお知らせした通り、今後の子ども達の学校生活においては支障がないということで安心しています。今後も手洗いの励行・マスクの着用・三密防止等の防止策を十分に気をつけ学校生活を送らせたいと思います。なお、念のため、体育館を使用した活動は、夏休みまで行わないことにします。

5年1組 音楽「リボンのおどり」学校にあるだけの木琴・鉄筋を使って演奏を行います。まずは、各自教科書を見ながら練習に取り組みました。今までも木琴等を使って学習してきたので、リズムよくたたけるようになりました。

1年2組 算数「ひき算」8-5の計算に挑戦です。まずは問題を読んで、どの言葉から引き算の式になるかを学びました。「何枚多いか」という言葉からひき算の式になることを理解しました。

4年1組 学級活動「席替え」くじ引きで席替えを行いました。定期的に席替えを行うことで、様々な友達との関わりが持てるようになります。新鮮な気持ちで生活を送ってほしいと思います。

3年2組 図工「光と色のファンタジー」光とかげを利用した紙工作に挑戦しました。出来上がりをイメージしながら、細かいところまで工夫して作品作りを進めていました。

2年生の廊下には、図工で描いた作品が掲示しています。絵具を使って、混色を工夫しながら、きれいな魚にすることができました。

 6年1組 国語「川とノリオ」いぬい とみこ作の物語の学習に入りました。戦争中の広島が舞台の物語です。戦争の恐ろしさや人と人との関わりをこの物語から学んでほしいと思います。

2年1組 国語「うれしくなることば」友達から言われて、うれしかった言葉を紹介しあう学習です。今日は、どんな言葉を言われてうれしかったのか、カードに書きました。

 

 

 

7/22(水)今日のひと時

7/22(水)今日も梅雨空での一日のスタートです。日中は何とか雨も降らず外での学習もできそうです。気温・湿度とも高めなので、水分補給をしっかり行いながら外での活動を行っていきます。

明日から4連休となり、家庭で過ごすことになります。コロナウイルス感染者もまだまだ減少していませんので、連休中も「三密を避ける」「手洗い」「咳エチケット」を守って過ごしてほしいと思います。家族旅行を計画しているご家庭もあると思います。お出かけの際は、旅行連合会から出されている「新しい旅のエチケット」を参考に感染リスクを避けて安心で楽しい旅行にしてほしいと思います。また、不審者対応や交通事故防止に対しても十分に留意してください。

添付ファイル ・新しい旅のエチケット(旅行連合会、協力:国土交通省・観光庁).pdf

 

 1年1組 算数「どんな式になるかな」問題文をよく読み、たし算なのかひき算なのか確認しながら立式する学習です。絵をよく見ながら、求める数がひき算で求められることを理解することができました。

2年2組 算数「時間と時刻」アナログの時計を見て、時刻を求める学習です。長針や短針の位置で時刻がわかるので、正確に数えながら時刻を読み取っていました。

3年2組 算数「不等号」数の大小を比べ、記号を使って表す学習に取り組みました。不等号の記号を使うことで、大きさを比べることができることを学びました。

3年2組の窓側にきれいな図工の作品が掲示されています。差し込む光の強さによって色合いが違い、味わいのある作品に仕上がりました。

5年1組 家庭科「裁縫」糸と針を使って手縫いの学習に取り組みました。なみ縫いや返し縫など様々な縫い方に挑戦していました。しっかりと縫えるように皆真剣に取り組んでいました。

こだま学級「これからの目標」今の自分を振り返り、これからの目標を立てる学習です。得意なことや苦手なことから、今後の自分の目標をしっかりと立てることができました。

3年1組 体育「体つくり運動」今まで学習してきたことの成果とこれから頑張って練習していくことの確認を行いました。50m走を測定し、1か月間の体育学習の成果を確認しました。また、鉄棒では逆上がりができるかどうか、登り棒を上まで上がれるかどうか試し、これからできるようになるための確認としました。