学校行事

2019年1月の記事一覧

ちょっとだけ中学校の生活を体験しました

 今日は,我孫子市の「小中一貫の日」です。小学校の生活と中学校の生活をスムースにつなぐための取り組みのひとつです。
並木小学校は,久寺家中学校・白山中学校・我孫子中学校の3校の公立中学校へ進学する児童がほとんどです。
今日は,それらの中学校の生活をちょっとだけ体験しました。我孫子中学校では,大勢の前で,並木小学校の紹介をしました。
  
その後,各教室に分かれて,中学校の授業体験をしました。初めての経験に,ちょっぴり緊張気味でした。
   
白山中学校では,中学生のリードで「サイコロトーク」で盛り上がりました。さすが先輩は,司会が上手です。
   
久寺家中学校では,「理科」と「国語」の授業を受けました。楽しい実験を見せてもらい,中学校での学習が楽しみです。
     
国語は,「竹取物語の暗記リレー」をしました。難しい古典の文章を短い時間で覚えて伝えるのは,大変でした。
   
どの学校でも一番楽しみなのは「部活動の見学」です。中学校ではいろいろな部活動があるので,どこに入るか迷います。
   

なかなか上手だね!

リコーダーの演奏は,3年生から習い始めます。最初は,綺麗な音が出せませんでしたが,ずいぶん上手になりました。
  
自分で作った曲を演奏して,みんなに聴いてもらうこともできるようになりました。
 
3年生では,我孫子のことも学習します。「昔は,手賀沼で泳げたんだ」「子ども達が着物や下駄を履いてるよ」
 
4年生では「分数」を勉強します。1組では「真分数」「仮分数」の違いを確認していました。
 
2組は,ポスターを作って,発表会の準備です。グループのテーマを決めて,ポスターに載せる資料を相談して選びます。
   
 6年生は,感謝の気持ちを表す「奉仕活動」を計画しています。その実行委員が,卒業式で使う台の作成を手伝って
くれます。今日は,1組の担当です。さすが6年生,1度説明しただけで,どんどんと作業を進めることができました。
 
使い慣れない道具も,コツをつかんで,どんどん上手になっていきます。寸法を正確に測って,接着剤やねじ釘で組み立てます。
 
「僕たちも,電動ドリルを使ってみたい!」「じゃあ,やらせてあげよう」「なかなか,難しいな」「簡単そうに見えたでしょ」
 
今日は,1組の実行委員で,2台を完成させました。とても役に立つ6年生です。「2組・3組さんもよろしくね!」

インフルエンザが流行している中でも

 厳しい寒さとカラカラ天気の影響で,インフルエンザの感染が拡大しています。週明けの月曜日,全体の欠席数は減り,3年生の
学年閉鎖は解消しましたが,1年1組が急に11人も欠席し,教室はガラガラ状態,明日から3日間の学級閉鎖としました。
 
 このように,インフルエンザの流行はまだまだ余談を許さない状態ですので,予定していた31日「長縄跳び大会」は,延期します。
お休みを調整して観戦を楽しみにしていたお家の方には,大変申し訳ありませんが,子ども達の健康を第一と考えての対応としました。

6年生は,卒業まで「33日」となりました。インフルエンザは,多少落ち着いていますが,卒業までにやることはいっぱいです。
  
卒業記念の「オルゴールボックス」や「卒業を祝う会の台本」づくりなど,時間を有効に使って懸命に取り組んでいます。
   
5年2組は,学習発表会で使う資料をコンピュータで作成していました。ICT支援の先生にもお世話になってます。
   
1組は「上皿てんびん」で正確に物の重さを計っています。ピンセットを慎重に使って,分銅を上皿に乗せていきます。
     
子ども達は,インフルエンザ流行にも負けずに,頑張って学習に取り組んでいます。

全員が完走できました!

昨日「我孫子市新春マラソン大会」が行われて,並木小学校からもたくさんの子ども達が出場し,完走することができました。
   
開会式の後は,親子レースのスタートです。上り坂のコースを最後まで走りきり,次々とゴールしていきます。
   
並木小学校は,5年生女子と6年男子が,見事入賞し,出場した全員が完走できました。
  
子ども達の送り迎えや,熱い応援ありがとうございました。

凧,凧,あがれ!天までとどけ!「

1年生が,凧揚げに挑戦しました。揚げる前に,しっぽをつけたり糸を結んだりと,準備が大変です。先ずは,「たこ糸結び」の練習です。
  
友達同士で教えたり助けたりしながら,準備を進めます。果たして,5時間目の凧揚げは,できるのでしょうか?
   
なんとか準備が間に合って,いよいよ凧揚げ開始です。残念ながら,今日に限って風がほとんどありません。
 
そこは元気な1年生。全力で走って,糸を引っ張ります。「あがった!あがった!」「高い!高い!」
    
今日は風が無く,お休みの人もいたので,来週また挑戦します。「今度は,もっと高くあげたいな!」