学校行事
並木小PTA☆2024バザー
11月16日(土)午後より、PTA主催によるバザーが行われました。
午前中、並木っ子は通常授業でしたが、バザーが気になってそわそわしている様子が見られました。
バザーに向けて、何か月も前から準備に当たられたバザー委員の皆さん、各出店で並木っ子たちを楽しませてくださった皆さん、キラキラした笑顔で過ごす並木っ子が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
保護者の皆さんも、多くの方がバザーに足を運んでくださいました。ありがとうございました。
6年生「平和リレー講座」
11月16日(土)6年生を対象に、広島・長崎派遣中学生による「平和リレー講座」がありました。
これは、毎年8月に、原爆が落とされた広島や長崎に派遣された我孫子市内各中学校の代表者(派遣中学生)が、戦争や平和について学んできたことを、市内の小学校に出向いて話をしてくれる「平和学習」です。
今回、平成30年度、令和2年度、4年度、6年度に中学生として派遣された8名が、講師で来てくれました。
6年生は、実際に広島や長崎に行ってきた先輩たちから話を聞き、その後、「平和な世の中にするために今日から自分にできること」について考え、配られた葉っぱの紙に書いて「並木小の平和の木」を完成させました。
「平和リレー講座」の名前のとおり、平和への思いや考えを派遣中学生だった講師の先輩からリレーのバトンとして引き継いでいく時間になりました。
5年生校外学習 SKIPシティ
11月13日(水) 5年生は、埼玉県川口市にあるSKIPシティに行ってきました。
SKIPシティは、「さいたま新産業拠点」です。なかでも、彩の国くらしプラザ、川口市立科学館、映像ミュージアム、公開ライブラリーの4施設は、子どもから大人まで体験を通じて楽しく学べる公開施設になっています。
5年生は、様々な体験活動を通じて、消費者として大切なこと、SDGs、テレビや映画の撮影方法などについて学びました。
文化鑑賞会『ネバーランド~僕らの宝を守りぬけ~』
11月11日(月)並木小体育館に劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーのみなさんをお迎えし、PTA主催による文化鑑賞会が行われました。
観劇したのは、ミュージカル『ネバーランド~僕らの宝を守りぬけ~』というお話。
ストーリーの面白さもそうですが、「何度失敗しても、前に突き進めば必ず成功をつかみ取れる。」「仲間のために、勇気を出して目の前の壁を破ろう。」といったメッセージが伝わってくるお話でした。
テレビやインターネット、ゲーム機や携帯といったバーチャルな世界ではなく、目の前でリアルに繰り広げられる「演劇」の世界に、子どもたちは目を輝かせ、食い入るように鑑賞していました。
この文化鑑賞会を企画・運営してくださったPTA文化委員の皆様、ありがとうございました。
3年生 消防署見学
11月7日(木)3年生は我孫子市消防本部・西消防署に見学に行ってきました。
4つのグループに分かれて、消防署内や救急車、消防車(ポンプ車、化学車、はしご車等)を見ながら説明を聞いたり、消防士さんたちの防火服を実際に着させてもらったりしました。
最前線で我孫子市民の生命を守る消防士さんたちにいろいろなお話を聞くことができて、とても有意義な見学になりました。
持久走練習始まる
11月5日(火)から、冬季体力づくりの一環として、持久走練習が始まりました。
2・3校時の間のリフレッシュタイムには全校で持久走練習に取り組みます。そして、11月15日(金)には試走、26日(火)には記録会を行います。各自が冬季に向けて体力づくりに取り組むとともに、自分の定めた目標に向けて努力し、仲間の努力を認め合うためことを目的に、持久走に取り組んでいきます。
並木っ子のみんなには、自分の目標をしっかり定め、そこに近づき、更にはその目標を超えられるように取り組んでいってほしいです。
11月の全校朝会
11月5日(火)全校朝会を行いました。
校長講話の後、体育委員会からは、クイズを出題しながら「寒さに負けず、元気に活動しよう」という今月の目標についての話がありました。
全校朝会の最後には、「市内小学校陸上競技大会」「我孫子市市制55周年記念ロゴ」「我孫子市民陸上競技大会」「道の駅しょうなん かぼちゃコンテスト」等の表彰が行われました。
音楽集会を開催
11月1日(金)体育館で音楽集会が開催されました。
並木っ子たちは、緊張しながらも、大勢の人の前で堂々と歌い上げていました。
伴奏者や指揮者を務めてくれた並木っ子たちも、みんな頑張っていました。
たくさんの保護者の方々に鑑賞していただきました。ありがとうございました。
ー 各学年の発表(プログラム順)ー
《全校合唱》 「U&I」
《4年生》 「楽しいマーチ」「風のメロディ」「チャレンジ」
《2年生》 「みんな ともだち」「にじ」
《5年生》 「たんぽぽ」「ぼくらの地球」
《1年生》 「ライオンが ガォー」「せかいがひとつになるまで」
《3年生》 「とどけようこのゆめを」「友達になった日」
《6年生》 「この星に生まれて」「 絆 」
ジャンボ カボチャ コンテスト 道の駅賞「きれいな形 第1位」
去る10月19日(土)、道の駅 しょうなん で「ジャンボ カボチャ コンテスト」が行われました。
1学期から、体育館横の畑で並木っ子が育ててきたカボチャをコンテストに出品しました。
コンテストの結果、6年生が育てたカボチャが、道の駅賞(きれいな形)第1位を受賞しました。
1年生 昔あそび(世代間交流会)
10月25日(金) 1年生の「昔あそび(世代間交流会)」が行われました。
交流会には、「ふれあいサロン」と「北地区社協」の方々(約50名)をお迎えして、昔からあるあそび(輪ゴムてっぽう、お手玉、けん玉、あやとり、めんこ、折り紙、おはじき、こま)に取り組みました。
はじめは、遊び方を教わっていた1年生でしたが、時間が進むうちに独自の遊び方を楽しむ様子も見られました。
交流会の最後には、1年生からお礼の気持ちを込めて歌を披露しました。参加された地域の方から、温かな拍手をいただきました。心温まる交流会となりました。
3年生 スーパーマーケット見学
10月24日(木) 3年生は、スーパーマーケット見学で「イトーヨーカドー我孫子店」に行ってきました。
普段、買い物で利用することが多いスーパーですが、今日はその「表」の部分でなく、実際に私たちに多くの商品を提供してくれる「裏」の部分やそこで働く人たちの様子を見学しました。働くことの大変さややりがいなど、いろいろなことを学ぶことができました。
5年生 人権教室
10月23日(水) 5年生は「人権教室」の授業を行いました。
講師に我孫子市人権擁護委員の方をお迎えし、みんなで「人権」について考えました。
「人権」というテーマだったので、はじめは少し難しそうでしたが、普段の生活の中で友だちと仲良くすること、困っている人にやさしくすること、いじめをしないし許さないこと等が、みんなの人権を守ることになるということを学びました。
1年生校外学習 アンデルセン公園
10月22日(火)1年生は八千代市の「アンデルセン公園」に行ってきました。
色々な木片を張り合わせてオリジナルのペン立てを作ったり、巨大ボールのトランポリンで遊んだり、アスレチックを楽しんだりしました。
おうちの方が用意してくれたお弁当、お天気の下でおいしくいただき、みんな楽しい1日を過ごしました。
6年生 高齢者疑似体験&認知症サポーター養成講座
10月21日(月)6年生は、2・3校時に「高齢者疑似体験」、4校時に「認知症サポーター養成講座」を行いました。「高齢者疑似体験」は、9月に5年生が行ったのと同じ体験(目が見えにくい、物がつかみにくい、背中が曲がって歩きにくい)を行いました。
また、「認知症サポーター養成講座」は、講師の方から認知症についてのお話を聞いたり、クラスの代表がちびまる子ちゃんの役(まるちゃん、おねえちゃん)の役になり、認知症になったおじいちゃんへの接し方などを演じながら学びました。
最後に、参加した6年生全員に「認知症サポーター養成講座修了証」をいただきました。
2年生 町探検
10月17日(木)2年生が「町探検」に行ってきました。
学校周辺にある交番や消防署、お寺、飲食店など、様々な施設やお店に行っていろいろお話を聞かせてもらったり、実際にお仕事で使うものを触らせてもらったりするなど、とても勉強になりました。
ご協力いただいた皆様、事前の打ち合わせや、当日はお仕事中にも拘らずご対応いただき、大変にありがとうございました。
我孫子市小学校陸上競技大会
10月16日(水)、印西市の松山下公園陸上競技場で「第59回 我孫子市小学校陸上競技大会」が行われ、並木小陸上部の6年生が出場しました。これまでの練習の成果を発揮するため、各自が全力で競技に臨みました。選手全員の、キラッと光る汗が眩しい、素敵な大会になりました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
学習参観を行いました
10月11日(金)5校時に、学習参観を行いました。
平日でしたが、どの学年・学級とも多くの保護者に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
歯みがき指導
10月10日(木)歯科衛生士の先生をお呼びして、3年生、5年生、こだま学級の歯みがき指導を行いました。
実際に歯ブラシを使うことはしませんでしたが、講師の先生の出題するクイズに答えたり、歯の模型を使って磨き方のコツを教わったりしました。
みんなでしっかり歯みがきして、健康な歯と歯ぐきを維持しましょう。
我孫子市小中学校音楽発表会(吹奏楽部)
10月9日(水)柏市民文化会館の大ホールにて『第53回 我孫子市小中学校音楽発表会』が行われ、並木小からは吹奏楽部が出場し、「ダンサ・コルテーサ」と「RPG]の2曲を演奏しました。
「RPG]の演奏の時には、会場から手拍子が起こり、温かな空気に包まれました。
大勢の人の前での演奏で緊張しながらも、一人一人が今ある力を出すことができた、素晴らしい発表会になりました。
4年生 視覚障害者疑似体験(白杖体験)
10月7日(月)2・3校時にボランティア市民活動相談窓口「て・と・り・あ」の方に来ていただき、4年生が「視覚障害者疑似体験」を行いました。
アイマスクやバンダナ等で目隠しして、目の不自由な方が持つ白杖と、サポート役でリードしてくれる友だちを頼りに、足元の悪い道を想定したマットの上を歩いたり、人混みや幅の狭い道を想定した机の間を歩いたり、段差のある状態を想定した木箱をまたいで通ったりしました。
子ども達は、コースを何周も回ったり、サポート役になって声を掛けながら積極的に体験に参加し、「目が見えない状態で歩くのは怖かった。」「サポート役の友達がいたので、怖かったけれど安心して歩けた。」といった感想を述べていました。