南っ子の日々

2023年1月の記事一覧

校内書き初め大会(2,5,6年生)

 

 

 

 

 

 今日も、2,5,6年生が校内書き初め大会を行いました。

 昨日の1,3,4年生に引き続き、どの学年も一生懸命取り組むことができました。今日の書き初め大会の中で、とても印象に残ったことは、高学年の児童が「今日はとてもいい字が書けた。納得する字が書けてよかった!」と笑顔で話していたことです。

 それぞれの児童が、それぞれの目標をたてて、自分が納得できる字を書けるように真剣に取り組むということは、本当に素晴らしく清々しいことです。

 校内書き初め展では力作を展示しますので、多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

 

校内書き初め大会(1,3,4年生)

         

         

 

 

  

 

 校内書き初め大会の1日目を実施しました。

 今日は、体育館で3,4年生が毛筆で書き初めを、教室では1年生が硬筆で書き初めを行いました。

 これまでに練習した成果を発揮して、子どもたちは一生懸命に書き初めに取り組みました。きっと、納得のいく作品が完成したことと思います。是非、ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

 また、今日の作品は、17日と18日の校内書き初め展で展示しますので、是非、お越しいただきご参観ください。

 明日は、2、5,6年生の番です。精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後に、今日は、近隣の大学生で教職を目指す方が、ボランティアとして来校し、子どもたちの支援にあたってくれました。もちろん、子どもたちへの助言もしていただきましたが、一番は、今日の南っ子たちの一生懸命な様子に触れて、その方が大きな学びを得て教員への夢と希望を新たにできたことだと感じます。

 南っ子たちが、未来の先生が夢や希望を描くための一助となれたことを、誇らしく思う一時でもありました。

第3学期始業式

 

 

 

 3学期がスタートし、学校に南っ子たちの元気な笑顔と声が戻ってきました。

 まず、最初に素晴らしいと感じた場面は、開式前にありました。始業式は、教室から体育館に移動するところから始まっているという気持ちで、しっかりと整列して静かに廊下を移動する南っ子たちの姿が立派でした。

 始業式にも、皆、よい姿勢で参加することができていました。

 3学期は、1年間のまとめの時期です。この1年間の1人1人の成長を確かめて感じ取っていけるように、職員一同力を合わせて子どもたちの支援にあたります。

 今後とも、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。