南っ子の日々

2023年5月の記事一覧

バケツ稲(5年生)

 

 5年生がバケツで稲を育てます。今日は、5年生たちが、苗をバケツに植えていました。

 5年生の社会科の授業では、米作りについて学びます。その一環で、実際に稲を育ててみることが、学びの深まりに繋がります。今回は、保護者の方が、お米の苗を提供してくださいました。ありがとうございます!

 収穫が楽しみです。それまで、5年生が大切に育てていきます!

調理実習(6年生)

 

 

 

 

 6年生が家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。

 今回は、グループごとに食材や調理の方法も工夫して、オリジナルメニューを作りました。食材を洗って、切って、茹でたり焼いたりして、味付けをして、、。調理をするには、たくさんのことを自分たちで行わなければいけませんので、なかなかたいへんです。でも、グループの友だちと協力し合いながら、楽しく安全に調理実習を行うことができましたね。

 出来上がった野菜炒めは、きっと、どのグループもおいしく出来上がったことでしょう。ご家庭で、是非感想を聞いてあげてください。

クラブ活動(4~6年)

 

 

 

 今年度のクラブ活動が始まりました。

 4~6年生が、月に1回行うお楽しみの活動です。体を動かしたり、ゲームをしたり、折り紙を折ったり、調理や裁縫をしたり、イラストを描いたり、それぞれが好きな活動を選んで年間を通して活動します。

 充実した1年間の活動になるとよいですね!

日常の授業風景

 

 

 

 

 日常の授業風景を紹介します。

 それぞれの教室で、それぞれの学年の児童が様々な教科がの学習を実施しています。国語、算数、生活科と、様々な教科の学習を通して子どもたちは学び、確かな学力を身につけていきます。さすが、高学年の教室の学習内容は難しいですが、班の友だちと考えを共有したりクラスのみんなで考えたりすることで、理解を深めていきます。

 1年生の教室では、昨日実施したそらまめが教室に置いてありました。休み時間に、子どもたちは、そらまめに触れて昨日の学びを確かめているようでした。また、廊下で出会った児童には、「先生、そらまめだよ。さやの中を触ってみて!」と言って、さやを渡されました。触ってみると・・・、少し湿っていてフワッとした感覚でした。

 南っ子たちは、今日も学んでいます!

そらまめのさやむき(1年生)

 

 

 1年生が、そらまめのさやむきをしました。

 まずは、栄養教諭がそらまめは、どのように育ちどのような状態で収穫されるのかを、実物や写真を見せながら説明をしてくれました。

 次に、子どもたちは、グループごとに分かれてそれぞれがさやむきを体験しました。そらまめを食べる時には、さやをむいた状態で調理されて食卓に提供されます。その状態は、おそらく馴染みもあると思いますが、今日は違います。

 子どもたちは、さやを前に、「どうやってむいたらいいのかな」「さやは柔らかいのかな、それとも固いのかな」「においはどうだろう」「1つのさやに何個まめが入っているのかな、皆、同じ個数なのかな」等、疑問が膨らみます。そして、実際にさやを手に取ってむいてみると・・・。新しい発見がたくさんありましたね!

 このような食育を実施することにより、子どもたちは、大地の恵みに感謝したり、食材を育ててくれている人たちや調理をしてくれている人たちに感謝したりと、豊かな心が育っていきます。

 1年生がむいてくれたそらまめは、給食の時間に全校にふるまわれました。今日のそらまめは、いつも食べているそらまめよりも、更に甘くておいしい味がしました!1年生の皆さん、そして調理員の皆さん、そらまめを育ててくださった農家の皆さん、そらまめや給食の食材を学校に届けてくださっている業者の皆さん、ありがとうございます!

 1年生の学習から始まった学びと感謝の気持ちが全校に広がって、美味しい給食に感謝をしながら楽しく食べる時間となりました。

運動会

 

 

 

 

 

 

 

   

  運動会を行いました。

 今年度は、保護者の皆さんや地域の皆さん、卒業生の皆さん等、多くの方々にお越しいただき、盛大に行うことができました。

 本日の運動会から、たくさんの感動をもらいました。一生懸命に取り組むからこそ、勝てばうれしいし負ければ悔しいものです。子どもたちは、楽しい時は屈託のない笑顔で、悔しい時は歯を食いしばり、感動した時には涙を流していました。職員の私も、応援席で子どもたちと一緒に応援していると、胸が熱くなりました。

 応援団の魂の応援から始まり、全校大玉送り、徒競走、団体競技、親子競技、表現、紅白リレー、そして、応援団の感謝の応援で運動会は幕を閉じました。

 最高の運動会を実施できたのは、保護者の方、地域の方、卒業生の皆さん等、多くの方々のご協力をいただけたおかげです。ありがとうございました。また、南っ子たちの笑顔が見られたこと、保護者や地域の方々の子どもたちを温かく見守る眼差し、卒業生たちの元気な姿が見られたこと、、心からうれしかったです!皆の笑顔がとても素敵でした!

 是非、ご家庭で頑張った子どもたちを大いに誉めてあげてください。

運動会係児童打ち合わせ(4~6年)

 

 

 

 

 

 いよいよ運動会が、明後日に迫っています。

 今日は、最後の係児童打ち合わせを行いました。4~6年生たちは、自分たちが競技を頑張るだけではなく、係として運動会を支え成功させるという大きな役割があります。

 特に6年生が中心となって、係の運営をするためには、事前の打ち合わせと練習が必要です。今回は、第2回目の打ち合わせを行い、最終確認と練習を行いました。

 南っ子たちの一生懸命な姿を保護者や地域の皆さんに見ていただけることを楽しみに、ラストスパート、力いっぱい頑張ります!

調理実習(5年生)

 

 

 

 5年生が調理実習で、ゆで卵を作りました。

 ゆで卵は、おなじみの料理で手軽にできるもので、きっと皆食べたことがあると思います。でも、作ってもらった料理を食べるのと、実際に自分たちで作ってみるのでは大違いです。

 卵ひとつを茹でるにも、手間がかかります。また、美味しく作るには茹で加減等にも配慮が必要です。難しいことでも、みんなで協力しながら役割分担をして、作るのが家庭科の調理実習の醍醐味です。

 きっと、どの班もおいしいゆで卵を作ることができたことと思います。是非、ご家庭で感想を聞いてあげてください。

 ※職員室に、作ったゆで卵を持ってきてくれた児童がいました。早速その卵を食べてみると、、、甘くて丁度良い柔らかさで、とても美味しかったです!5年生の皆さん、ありがとうごさいました。

運動会全体練習(最終回)

 

 

 運動会の練習が続いています。

 今日は、気温が高く熱中症の予防も兼ねてテントを設営し、日影で休憩したり水分補給をしたりしながら練習をしました。 運動会まであとわずかです。今日で全体練習も最後でしたので、応援にも気合が入りました。

 今日の様子を見ていると、子どもたちは、2週間前の時と比べて、一回り逞しく成長したような気がします。当日に、子ども達の最高の演技をお見せします。是非、多くの皆様にお越しいただき温かい声援をお願いします。

朝顔の種まき(1年生)

 

 

 1年生が生活科の学習で、朝顔の種植えを行いました。

 1人1鉢を用意して、そこに種を植えました。果たして本当に花は咲くのでしょうか。

 私たちは、朝顔の花が綺麗に咲いているのを、様々な場所で見かけます。でも、朝顔の花が咲くまでには、「種をまけばいいの?」「種はどのような形なの?」「どこにまけばいいの?」「種から花が咲くまでには何をすればいいの?」「そもそも、この種は本当に朝顔の種なの?」と、実はわからないことだらけです。

 生活科の学習をとおして、子どもたちはそのような疑問を持ち、実際に体験して気づいて、新たな疑問を発見して、また体験をして、、と学びを深めていきます。

 今後の生活科の学習で世話や観察を続けていきます。花が咲くのが待ち遠しいですね!

除草作業・引き渡し訓練

 

 

 

 

 

 

 

 除草作業と引き渡し訓練を実施しました。

 まず、除草作業を行いました。今回の除草作業は、久しぶりの実施となりました。また、保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきました。

 我孫子市では、昨年度からコミュニティ・スクールを実施しています。布佐南小でも、学校と保護者と地域が一体となって子どもたちを育んでいくことに重点をおいて教育活動を行っています。今回は、保護者の方々だけではなく、地域の方々も手伝いに来てくださいました。これは、地域のコーディネーターの方のおかげです。コーディネーターの方が、地域の方々に声をかけてくださり多くの方の協力をいただくことができました。

 このように、職員、保護者、地域の方が共に汗を流して活動することが、正にコミュニティ・スクールを完成させるための大きな一歩だと感じます。今後とも、皆様のご協力をいただきながら、南っ子たちの笑顔のために教育活動を行っていきます。どうぞよろしくお願いします。

 次に、引き渡し訓練を行いました。非常災害の時に、子どもたちを安全に家庭に返すための大切な訓練です。多くの保護者の皆様にご参加いただき、有意義な訓練ができました。ありがとうございました。

運動会練習(低・中学年)

 

 

 今日は、1,2年生の子どもたちは、校庭で表現の練習をしていました。体育館で動きを覚えた後の、本格的な練習のスタートです。

 また、今日は3,4年生の練習の様子も紹介します。

 3、4年生は、どうやら笠を使った表現のようですね!一体どのような演技を見せてくれるのでしょうか。前半は体育館で動きの確認、後半は校庭で本格的な練習をしている様子でした。子どもたちが意欲的に楽しそうに練習に取り組む姿が印象的でした。

 本番が楽しみですね!

運動会全体練習

 

 

 

 運動会の全体練習を実施しました。

 初めての全体練習は、天候に恵まれ青空の下で行うことができました。今日は、並び方の確認、開会式の練習、応援練習、大玉ころがしの隊形づくりをしました。

 運動会の練習は、やはり皆気合が入ります。児童会役員や応援団の活躍により、南っ子たちの気持ちが高まってきているように感じます。

 「笑顔と活気でやってみよう!」素敵な運動会になることを期待しています!

運動会練習(高学年)

 

 今日も、運動会の練習は続いています。

 今日は、高学年の様子です。5,6年生の表現運動は、どうやらフラッグを使うようですね。

 放課後には、応援団児童が練習をしていました。赤組、白組に分かれて団長を中心に声を出していました。青空の下に、子どもたちの全力の声が響きました。きっと、応援団員は、声がかれてしまうと思います。でも、それでも力を振り絞って練習しています。そのような一生懸命な姿に、見る者は感動をもらいます。

 「笑顔と活気」で運動会を成功させましょう!

全校朝会(5月)

 

 

 5月の全校朝会を行いました。

 今年度に入って初めての全校朝会です。ということは、1年生にとっても初めての全校朝会です。整列して話を聞いたり、姿勢正しく起立をしたり、礼をそろえたり、みんなで歌ったり、、。どれも、とても大切な学びです。このような学びの積み重ねこそが、大きな成果となって6年後の卒業式の日に現れます。学びの集大成ともいえる6年生の姿は、体育館の後方入口付近にあり、低学年の児童は、その姿を背中に感じながら学び成長します。

 まず、校歌を歌い元気な歌声が体育館に響きました。

 そして、校長先生から「練習を積み重ねるとコツがわかってくる。そうすると学びも楽しくなるし、笑顔と活気が生まれる。まずは、運動会に向けて一生懸命練習に励みましょう。やってみよう、南っ子!」という話がありました。

 最後に、5年生が今月の生活について寸劇を交えて発表してくれました。「汗の始末、手洗い、うがいをしっかりしよう」ということを、とてもわかりやすく楽しく教えてくれて、低学年の子どもたちも意欲的に話を聞くことができました。

 今月は、運動会が行われます。力を合わせて頑張りましょう!

給食の様子

 

 

 5/8より新型コロナウイルスが5類へ移行となり、給食の時間の班隊形を再開しました。(1年生は、給食に慣れる時期ですので、段階を経て徐々に班隊形にしていきます。)

 2年生や3年生の教室に入ると、「小学校に入って初めての班隊形での給食です。」という声が聞こえてきました。その声を聞いて、「ああ!今まで通りの日常が戻ってくる。」と改めて感じ、嬉しく思いました。

 南小の「笑顔と活気」の給食の時間を紹介しました!

運動会練習(朝の応援練習・1,2年表現練習)

 

 

 

 

 運動会の練習が始まりました。

 朝は各教室で赤白に分かれての応援練習、日中は各学年の表現練習、業間休みは体育委員会児童の練習、昼休みは、児童会役員や応援団等、代表児童による開閉会式の練習と、いよいよ本格的な練習のスタートです。

 朝の時間には、B棟で応援をする南っ子たちの声がA棟まで響いてきました。中心となっているのは、応援団員です。特に、赤白両団長の声出しは、教室が揺れるほどの勢いがありました。

 低学年の練習もスタートしました。1年生は、初めての運動会練習で、ドキドキしたことと思いますが、先生の動きに合わせて一生懸命練習に励む姿が見られました。

 運動会の練習期間中は、子どもたちは目いっぱい体を動かします。ご家庭で、毎日の頑張りを大いに誉めてあげてください。また、ゆっくりと休んで本番に向けて鋭気を養えるよう声掛けをお願いいたします。

 南っ子たちが、笑顔と活気で頑張ります!運動会当日は、多くの方々にご声援をいただければ幸いです。

全校徒歩遠足(1年生を迎える会)

 

 

 

 

 

 

 今年も全校徒歩遠足を南公園で行いました。

 心配された天気も問題なく、途中からは青空が広がり絶好の遠足日和でした。今日の全校徒歩遠足は、1年生を迎える会も兼ねての実施となります。

 1年生から6年生までが一同に会して遊びました。中心となって会を進めるのは児童会役員の皆さんです。南小の子どもたちは、とてもアットホームで仲良しです。上級生は下級生に優しく声をかけたり教えたり、手を引いてあげたり、、。そのような上級生がいれば、下級生は、安心して活動できます。そして、失敗を恐れず、何でも「やってみよう」の気持ちで自分らしさを発揮して生き生きと活動することができます。

 また、昨年度は、お弁当の時には、円になって外側を向いて食べたことを思い出します。でも、今日は、皆、レジャーシートに座ってわいわいと楽しそうにお弁当を食べました。

 子どもたちが、楽しく生き生きと活動する学校行事や学習は、とても大切で、心から素晴らしいことだと実感しました。南っ子たちの笑顔が素敵な、全校徒歩遠足の時間でした!