南っ子の日々

2018年4月の記事一覧

全校徒歩遠足

4月27日(金)全校徒歩遠足

真っ青な空と、ポカポカの陽気、そよそよと吹く暖かい風、絶好の徒歩遠足日和となりました


1・6年  2・4年  3・5年でペアを組みます

行き帰りの道では、車道側に高学年が歩き、さりげないサポートをします
ずっと南小で受け継がれてきたことの1つでもあり、見ていると心が温まります
 
気象台記念公園に着くと、毎年恒例の全校ゲームからスタートです

児童会の児童を中心に、誕生月ダンス、全校増え鬼、きこりとりす
と、学年を越えて、楽しむことができました
  
続いては、交流タイム
それぞれのペア学年で遊びます

どんな遊びにするのかを考えるのは、高学年の役割
どんなルールにすれば、一緒に楽しめるのかを考えることも
相手の気持ちに寄り添うことになります
 
南小の校庭の3倍くらい広さがある芝生の広場を、思い思いに駆けまわりました
その後は、楽しみなお弁当タイム
彩どり豊かなお弁当を広げ、おなかいっぱい食べました
 

最後は、これまた恒例の全校写真です