南っ子の日々

南っ子の日々

5年生林間学校

12月8日(火)林間学校

 

5年生が冬の林間学校に行ってきました。

 

行き先は,小江戸佐原と水郷小見川少年自然の家。

 

佐原では,日本で初めて正確な日本地図を作った伊能忠敬の住んでいたところや,昔ながらの家が並ぶ街並みを,ガイドさんの案内で散策しました。

伊能氏の功績や,佐原が江戸時代に関東一の商家の街となり発展した様子を聞いたり,間近で見たりすることができ,子ども達は普段生活しているところとは全く違う風景に,思わず「おぉー!」と感嘆の声を上げるほどでした。

  

また佐原山車会館では,佐原の大祭で使用する山車の実物を見学することができ,すごい迫力に圧倒される子ども達でした。

 


水郷小見川少年自然の家ではカヌー体験をしました。

ライフジャケットをまとい,ヘルメットを着け…「もしかしたら落ちるんじゃないか…」と,準備が進むごとに緊張が高まっていました。

カヌーに乗りだしてからも子ども達の表情は少しこわごわしていましたが,段々と慣れてくるにつれ,屈託のない笑顔で楽しんでました。

終わってすぐに,「もう一回やりたい!!」という声が何度も上がるほど,大変貴重で最高の体験となりました。

 

マラソン納会

12月4日(金)マラソン納会

 

ここ数日の冷え込みも緩み,暖かい太陽の光が差しこむ,絶好のマラソン日和となりました。

今日の日に向けて,練習に励んできた南っ子。

それぞれが自分の目標に向かって,全力を出し切りました。

 

スタート前の緊張の表情,走っている時の真剣な表情,ゴールした後のほっとした表情。

どの南っ子も,キラキラ輝く素敵な表情でした。

      

参加した全児童が完走を果たすことができ立派でした。

 

走路員として見守ってくださった地域ボランティアの皆様,ありがとうございました。

そして多くの保護者の皆様,応援ありがとうございました。

6年生校外学習

11月17日(火) 6年生校外学習

 

大洗水族館に行ってきました。

イルカ・アシカショーでは,間近で迫力あるイルカやアシカを見ることができて,歓声をあげていました。

イルカのジャンプで水しぶきがかかった児童も数名いましたが,それぞれが,楽しんでいました。

水槽では,サメやマンボウ,大きなカニなどが泳いでいて,普段目にすることのない生き物を珍しそうにじっくりと見ていました。

  
お土産を買う時は,買う相手のことを考えて,長い時間をかけたり,友達とお揃いのものを買ったり,みんなとても嬉しそうな顔をしていました。


たっぷりと水族館を満喫して,充実した一日となりました。

和太鼓の演奏会

11月11日(水)和太鼓の演奏会

 

芸術家派遣事業の一環で,南小3年生を対象に「太鼓笑人めでたい」さんを招いて和太鼓の演奏会が開かれました。

 

 

会では,和太鼓の迫力ある演奏や,和太鼓の歴史や種類など和太鼓に関係する話を聞いたりしました。

そして全員が和太鼓を演奏する体験をさせてもらいました。

まずは「めでたい」さんが,模範演奏をしてくださいます。

すると,子どもたちからは

「難しすぎる」「絶対できない」という声が聞こえます。

 

でも,さすが太鼓の達人。教え方も一流です。

スモールステップで確実に上達する子どもたち。

40分後には全員が演奏することができました!!

 

「太鼓笑人めでたい」のみなさん ありがとうございました。

運動会

10月31日(土)運動会

 

気持ちの良い秋晴れの空の下,運動会が行われました。

今年度,初めて行われる大きな行事ということもあり,子どもたちの表情からワクワク感が伝わっていました。

 

競技は,どのプログラムも白熱したものとなり,一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

 

1,2年生の団体種目は,「ミュージック玉入れ」

表現運動がない今年の運動会に華を添えました。

 

3,4年生「台風の目」

抜きつ抜かれつの白熱した接戦でした。

 

5,6年生「棒引き」

スピード勝負とパワー勝負。どちらも見ごたえ充分でした。

      

得点発表は全児童が大注目!

結果は,なんと2点差!!

わずかな差で白組が勝利しました。

 

小学校では,勉強だけではなく,様々な行事を通して児童は成長していきます。

今日の運動会も,教室とは違った面をたくさん見ることができました。

 

今後も,様々な工夫をしながら,教育活動を行っていきたいと思います。

 

保護者の皆様

検温やマスクの着用,ソーシャルディスタンスの確保など,ご協力ありがとうございました。

 また,今年も多くの保護者の皆様,そして卒業生も片づけを手伝っていただきました。合わせてお礼申し上げます。