南っ子の日々

南っ子の日々

ゴーヤの観察(4年生)

 

 

 4年生がゴーヤの観察をしました。

 1学期に苗を植えたゴーヤは、夏休みを経てぐんぐん成長しました。おいしそうなゴーヤの実がなっていたり、食べごろが過ぎて熟している実があったり、観察をすると新たな発見があります。

 熟した実を開いてみると、中には赤みがかった種がありました。手触り、匂い等、実際に触れてみて子どもたちは様々なことを感じたようです。

 どこまで大きくなるのでしょう?これからも観察を続けます。

校内夏休み作品展

 

 

 

本日から明日にかけて夏休み作品展を実施しています。

今年度は、保護者の皆様にもご参観いただけます。子どもたちの力作を見に、是非お越しください。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました! 

夏休み作品展 【保護者の皆様の声】.pdf

第2学期始業式

 

 

 

 第2学期が始まり、学校に南っ子たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。そして、本日より転入児童を1名加え、162名のスタートです!

 本日は、体育館で始業式を実施しました。始業式では、校長先生の話や子どもたちの生活に関する話や児童会の発表等が行われ、子どもたちは真剣に話を聞いて参加することができました。

 その中で、2年生児童が規則正しい生活について全校児童の前でスローガンを掲げたり、児童会役員が演劇を踏まえながら「いじめゼロ宣言」の取り組みを全校児童に投げかけたりと、子どもたちが活躍する場があったことが素晴らしいと感じました。

 南小を創っていくのは、南っ子たちです。2学期は、修学旅行、校外学習、バザー、音楽フェスタ、マラソン納会等、子どもたちが主役になる行事がたくさん行われます。南っ子が主役となり、素敵な2学期になるよう、職員一同支援します。

 みんなで力を合わせて楽しい2学期にしましょう!

 

夏休み中の教職員研修の様子(布佐中区合同研修)

 

 

 夏休み中の先生たちの研修の様子を紹介します。

 我孫子市では小中一貫教育を実施していますので、今回の研修は布佐中学校区の3校(布佐中、布佐小、布佐南小)合同で、布佐中学校の体育館を会場として実施しました。

 研修の前半は、我孫子市教育委員会文化スポーツ課の方を講師としてお招きし、「布佐の歴史」について教えていただきました。後半は、我孫子市内の小学校から校長先生をお招きし、「不祥事の防止」について講話をいただきました。

 このように、教職員は日々研修に励んでいます。また、同じ地域の小中学校の先生たちで力を合わせて、地域の子どもたちを育むための工夫をしています。

 夏休みも後半に突入しました。更に楽しい夏休みを過ごして、素敵な思い出をたくさん作ってください。職員一同、一回り逞しく成長した南っ子たちが元気に登校することを心待ちにしています!

 

夏休みの学校

 

 

 夏休みに入り個人面談の期間も終了しました。子どもたちも来校者もほとんどいない学校はとても静かですが、校庭の花々は元気に咲いています。夏休み中の水やりは、日直の職員が交代で毎日行っています。

 3年生の植えたヒマワリは、南っ子の背丈を超えてぐんぐん成長し立派な花を咲かせています。

 4年生の植えたゴーヤは、小さな実ができ始めました。これから立派な緑のカーテンが出来上がるとともに、収穫の時期がきます。

 5年生が引き継いだ、震災イチョウの苗木も毎日水やりをしています。根付くのが楽しみです。

 まだまだ、夏休みは始まったばかり。楽しい夏休みを過ごしてください!そして、2学期に南っ子たちが元気に登校することを、職員一同校庭の花たちと一緒に待っています。