南っ子の日々
避難訓練9/2
避難訓練 9/2
大地震の発生と火災も併せて発生し煙が充満してきたという想定の下、第2回の避難訓練を行いました。これまで、ワンポイント避難訓練で第1次避難を訓練してきました。
子どもたちは第1次避難から第2次避難まで、「おかしもよ」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・よく聞く)を守って、真剣な態度で訓練に参加していました。自分の命は自分で守る意識を持つこと、家庭でも地震への備えや避難場所や避難所、避難方法等についてよく話し合っておくことが大事です。
第2学期始業式
第2学期始業式 9/1
42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
久しぶりに見る子どもたちは背が高くなり、顔も引き締まって見えました。
始業式の中で吹奏楽部の県吹奏楽コンクールの表彰もありました。
校長の言葉
今日は「防災の日」です。地震や火災、台風などの災害への備えを日ごろからしておきましょう。
2学期も実りの秋になるように学校やクラスのまとまりをもち、笑顔と活気があふれる南小にしていきましょう。
夏休み宿題お助け隊・補習学習会
夏休み宿題お助け隊・補習学習会 8/3~5
8月3日(水)から5日(金)の午後1~4時まで、夏休み宿題お助け隊・補習学習会が行われました。3日には三十数名ほどの子どもたちが、図書室で学習していました。
学校地域支援コーディネーターの志垣さんの呼びかけの下、地域のボランティアの皆さんも二十数名ほど参加していただき、わからないところは個別に教えてくださっていました。二日目には我孫子東高校の生徒もボランティアとして参加してくれました。夏休みの暑い中、とても充実した時間になっていました。
参加している子どもたちは意欲的に宿題やドリル、プリント、読書などに取り組んでいました。中には3時間もいろいろな学習に取り組んでいる子もいました。プールや学童、あびっ子のついでに参加している子もいました。
今後、内容や時間帯等についても要望をお聞きしながら取り組んで行きたいと思いました。
運動会での集団行動などの練習風景
林間学校5年 7/14~16
林間学校5年生 in 那須甲子 7/14~16
5年生の林間学校が7月14~16日の2泊3日、緑が一杯、大自然の中の那須甲子青少年自然の家で行われました。楽しく盛り上がりのある3日間でした。
子どもたちは3日間の活動を通して、自分の役割を果たすとともに、自分から進んで活動する力をつけて、学級のまとまり、絆がさらに深まりました。高学年としての自覚も高まり、大きく成長しました。
第1日:茶臼岳登山予定が頂上付近の荒天のために、代わりに「焼き板づくりとだるま作り」を実施。夜は「ナイトハイク」で心拍数がMAXに達しました。
第2日:いわな沢で「岩魚つかみ・さばいて塩焼き」・沢歩きコース散策。
午後は飯盒炊飯でご飯とカレー作り・夜はキャンプファイヤーのダンス、歌、ゲームで大盛り上がり。万歩計が1日で2万歩を超えました。
第3日:オリエンテーリングを行いグループで協力してポイントを探し、どの班も高得点を出しました。