南っ子の日々
歌声集会 11/19
歌声集会 11/19(土)
歌声集会が11月19日(土)の午後に行われました。
スローガン「大空へみんなの歌声 どこまでも 天までとどく 奏でるひびき」のもと、素敵な歌声が体育館内に響き渡りました。
地域の方々からも「学年らしさに合った歌声が聴かれ、上の学年になるにつれて合唱のレベルも高くなっていた。全体の聴く態度もよかったし、学年のまとまりもとてもよかった。」という多くのお褒めの声をいただきました。
都内見学6年 11/11(金)
都内見学6年 11/11(金)
11日の朝は雨が強く降りましたが、国会見学後の集合写真撮影あたりから雨がやみました。国会では参議院特別体験プログラムで、国会の仕組みや役割を知り、そして法律のできあがるまでを体験しました。その後で、衆議院を本会議場を中心に御休所、中央広間の3人の銅像などを見学しました。
国会から科学技術館までの都内散策は問題なく徒歩で行え、日本水準原点やいつもテレビで見ている桜田門の警視庁ビル、大手町のビル群を見上げながら皇居の周辺を散策しました。
科学技術館では楽しい実験や最先端の科学を班行動で体験しながら学びました。
小学校生活の最後の校外学習が学級のまとまりをさらに高め、自律的な行動力を高めて有意義な都内見学となりました。
小中一貫教育 公開研究会
我孫子市 小中一貫教育 公開研究会 10/26(水)
10月26日(水)の午後、市教委指定の布佐中学校区の小中一貫教育 公開研究会が開催されました。内容は5校時の授業公開と布佐中でのアトラクション、研究発表、講演会でした。
本校では全学級が授業展開をしました。どの学級も、子どもたちはグループでの活動を進め、一人一人が自主的に学び、生き生きと意欲的に取り組む姿が多くみられました。(6年生は布佐中学校に行き、英語の授業を行いました。)今後も、子どもたちの学力の向上を目指して、小中一貫教育を推進していくことになります。
市内の小中学校の全教職員が3校の授業参観を行い、その後に布佐中学校で研究発表、及び講演会に参加しました。我孫子市では全中学校区で、小中一貫教育を進めていくことになっています。
数社の新聞、千葉県版の記事でも紹介されていました。
市内小中学校音楽発表会 10/19
市内小中学校音楽発表会 10/19(水)
10月19日(水)に柏市民文化会館で小中学校音楽発表会が開催されました。今回は吹奏楽部員32名と、6年生の合唱団が参加して発表してきました。
吹奏楽部員のみなさんは、昨年の秋から1年間練習してきた成果を思う存分に発揮して、一人一人の子どもがしっかりとした音色を出して、曲の雰囲気をイメージできる満足のできる演奏をすることができました。
6年生の学年合唱も二部合唱でしたが、リズムやメロディー、ハーモニーがとてもよく、講師や他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。合奏も合唱も大変に素晴らしい発表でした。校内の歌声集会や布佐南近隣センターの文化祭でも発表しますのでどうぞ参観してお聞きください。
小中一貫教育 交流授業
第2回 小中一貫教育 交流授業 10/18
10月18日(火)の午後1時20分から、6年生が布佐中学校に行き、第2回の交流授業を行いました。
5校時には中学校の英語担当の先生との授業グループ、ALT二人の先生との授業グループ、布佐中2年生との合同授業グループの3つに分かれて交流授業を行いました。
子どもたちは今回が2回目でしたので、教室や校舎にも慣れ、布佐小学校の6年生や布佐中学校の2年生の人たちと楽しく交流しながら英語の学習を体験していました。
6校時には翌日の市内音楽発表会に向けての学年合唱発表を行い、お互いに聞き合いをして、お互いのよさを学び合い、交流を深めました。
来週26日(水)の布佐地区小中一貫教育公開研究会でも6年生は布佐中で交流授業を行います。保護者の方も参観が可能となっていますので、都合のつく方は是非ご参観ください。