南っ子の日々

南っ子の日々

第2回校内授業研究会

10月24日(水) 第2回校内授業研究会

布佐南小学校では,「自分の考えや思いを,豊かに伝え合うことができる子どもの育成」を主題にした研究を行っています

今回は,3年生(算数)と5年生(国語)の授業が行われました

まずは3年生「かけ算の筆算」の学習

今日は,23×3の計算の仕方を学習しました

どうしても筆算で・・・となりがちですが,かけ算の本質から学ぶことが,とても大切になってきます

児童からは
23+23+23 と,たし算で考える方法や
23×3を,20×3と3×3 に分けて計算する方法

など,多くの考え方が出てきて,とても驚きました
 

続いては,5年生「俳句・短歌を作ろう」
俳句作りです

ポイントは3つ
・季語を1つ入れる
・感情をストレートで表現しない(おいしい,楽しいなどは△)
・順番を入れ替える(必要に応じて倒置法を使う)

今日のお題は「おでん」
おでんは冬の季語
これからの季節にぴったりの俳句ができそうです

学習では,おでんについて,五感で表現する言葉をみんなで共有したあとに,俳句作りを行いました
 

総合防災訓練

10月20日(土)総合防災訓練

我孫子市の総合防災訓練が布佐南小学校を会場に行われました
5年ぶりです

多くの市民の皆様も,南小に集まり,訓練に参加していました

「8:00に地震が発生した」という設定で,市をあげての本格的な訓練です

関係団体は,我孫子警察署,我孫子郵便局,陸上自衛隊,我孫子市消防本部,水道局,NTT東日本,東京電力,東日本ガスなど

南小の児童はというと,自然災害体験車,降雨体験車にそれぞれ乗車しての訓練に参加したり,グラウンドに作られたブースを回ったりしました
    
その他にも,ハシゴ車による屋上からの救出訓練,倒壊家屋からの救出訓練などを見学することができ,児童からは大きな歓声があがっていました

手づくりみらい教室

10月18日(木)手づくりみらい教室

千葉県職業能力開発協会及び千葉県技能士会連合会が,千葉県の公立学校を回って,ものづくりの楽しさを児童に伝えるものです

我孫子市に,この取り組みが回ってきたのは初めてです

今回は,布佐南小,布佐小が合同で行いました

午前は,10種類のメニューに分かれて,ものづくり

石膏マーブル板
円形ミニ畳
アートモザイクタイル
銅板レリーフ
ペンケース
コンテナガーデン
フラワーギフト
練り切り・小麦饅頭
鯵姿造り
オムライス

午後は,日本洋裁技能士会の方々の講話と,衣装のデザイン

どの時間帯でも,講師の方々の専門的な指導に,集中して耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした
        
また,作業の合間や,一緒に食べた給食の時間では,職人さんの苦労話や普段の仕事の様子,また,グループによっては,ここでしか聞けない裏話など,とても充実した1日になりました。

この日のために,準備をしてくださった講師の皆様
遠いところだと,鴨川市や長生市からも来ていたそうです
ご多用の中,本当にありがとうございました

3年生校外学習

10月16日(火)3年生校外学習(筑波山登山)

筑波山に行ってきました
実行委員や班長を中心に「安全で心にのこる校外学習にしよう」というテーマを子どもたちだけで決めました
   
筑波山に初めて登る児童も多く,急な階段や岩を登るところに苦労していました
そんなときに「頑張れ!」「もう少しだよ!」と,周りを励ましている児童の姿が見られ,子どもたちの成長を感じました
 
子どもたちは,筑波山から見える景色や弁慶七戻り,大仏岩などの大きな岩を見て,驚いたり,目をキラキラさせて感想を言い合ったりしていました

頂上では,おいしいお弁当をみんなで仲良く食べました
頑張って登ってきた子どもたちはいつも以上に元気で笑顔いっぱいでした

筑波山に登ったことで,子どもたちは大きく成長したと思います
3年生も半分が過ぎました
これからの学校生活もこの登山で学んだことを活かしてほしいと思います

ちば夢チャレンジかなえ隊

10月17日(水)ちば夢チャレンジかなえ隊

我孫子市に本拠地を置き,ラグビートップリーグで活躍している,NECグリーンロケッツを招いて,ちば夢チャレンジかなえ隊が行われました

現役のプロの選手の体と技を目前で見ることができ,貴重な1日になりました


まずは,選手の皆様のデモンストレーション
南小はタグラグビーが盛んで,知識を持っている児童が多い分,難しい技への反応がよかったように思いました
「長い距離を正確にパスをする,キックをする」
基本のように思いますが,楕円形のボールを華麗に扱う姿が,さすがプロだと感じました
 
その後,簡単に体を動かした後は,お待ちかねのミニゲーム
クラスで練習していた成果を発揮するときが来ました

ゲームが終わると,すぐに技術的な指導を受ける子どもたち
試合を重ねるごとに,すごい早さで成長する子どもたちに,プロの指導力を感じました

最後は,エキシビジョン
NECグリーンロケッツ VS 南小サザンボールスターズ

先日,県大会出場を決めた南小タグラグビーチームが,まさに子ども扱い
それでも,相手の油断をついてトライを決めることもでき,とても盛り上がりました

NECグリーンロケッツの皆様,本当にありがとうございました