南っ子の日々

南っ子の日々

ちば夢チャレンジかなえ隊

10月17日(水)ちば夢チャレンジかなえ隊

我孫子市に本拠地を置き,ラグビートップリーグで活躍している,NECグリーンロケッツを招いて,ちば夢チャレンジかなえ隊が行われました

現役のプロの選手の体と技を目前で見ることができ,貴重な1日になりました


まずは,選手の皆様のデモンストレーション
南小はタグラグビーが盛んで,知識を持っている児童が多い分,難しい技への反応がよかったように思いました
「長い距離を正確にパスをする,キックをする」
基本のように思いますが,楕円形のボールを華麗に扱う姿が,さすがプロだと感じました
 
その後,簡単に体を動かした後は,お待ちかねのミニゲーム
クラスで練習していた成果を発揮するときが来ました

ゲームが終わると,すぐに技術的な指導を受ける子どもたち
試合を重ねるごとに,すごい早さで成長する子どもたちに,プロの指導力を感じました

最後は,エキシビジョン
NECグリーンロケッツ VS 南小サザンボールスターズ

先日,県大会出場を決めた南小タグラグビーチームが,まさに子ども扱い
それでも,相手の油断をついてトライを決めることもでき,とても盛り上がりました

NECグリーンロケッツの皆様,本当にありがとうございました
 

市内陸上大会

10月10日(水) 市内陸上大会

今週は陸上部の番です

市内陸上大会が,湖北台東小学校で行われました

10月にしては暑い1日でしたが,選手児童も,そして応援児童もがんばりました

今年は,特に高学年の女子部員が少なく,特設陸上部員として,多くの6年生に参加してもらいました
又リレーにもエントリーすることができました

練習時間も短い中でしたが,南小のために精一杯走る姿が立派でした
   
今年は,男子走り高跳びと,男子ジュニア1000mで上位入賞を達成することができました

市内音楽発表会

10月3日(水)市内音楽発表会

柏市文化会館に,吹奏楽部の4~6年生が,市内音楽発表会に行きました

南小は,人数という点では,他の小学校には及びませんが,その分,一人ひとりが責任感を持って取り組んでいます
発表では,緊張もあったと思いますが,精一杯南小の力をアピールすることができました

市内音楽発表会は,他の小学校の吹奏楽部の演奏はもちろん
同じ小学校の合唱部の歌声
また,中学校の演奏や歌声を聞くことができます

他校の発表から得るものがたくさんあります
それを持ち帰って,活かしてほしいと思います

学連協バザー

9月29日(土) 1日参観&学連協バザー

今年も例年通り,午前中は1日参観日
午後は,バザー
というスケジュールでした

お忙しい中での学習参観ありがとうございました,そして学連協の方を中心とした,たくさんの保護者の方々の協力で,今年のバザーも大成功でした
     

全校集会・音楽発表会壮行会9月

9月28日(金)全校集会

校長先生先生の話
「読書の秋」にちなんだ話がありました
きっと,一人ひとりにぴったり合う本があるので,それを見つけてみよう
という話でした

続いて,10月の目標の話
今回は今村先生が担当です

「外で元気に遊ぼう」「安全な生活をしよう」この2つが目標です
最近小さなケガが目立ちます
楽しい学校生活を送るためにも,守っていきたいです

最後は音読発表
3年生の発表でした
今回音読した詩は
「秋」「わたしと小鳥とすずと」

とても,はっきりとした声で
堂々と発表することができました