南っ子の日々

南っ子の日々

読み聞かせ~朝のスタート~・南っ子オリンピック

今朝は、今年度初めての読み聞かせボランティアさんが各学級に入っていただきました。

子ども達は読み聞かせが大好きです。目をキラキラと輝かせながらボランティアさんたちの語りに耳を傾けていました。 本を読むこと、聞くことは心の栄養となります。日常の中で、疑似体験をしたことや見聞きしたことが生きてきます。

今後も読み聞かせを大切にしながら、子ども達の心を少しずつ大きくしていきたいと思います。

  

  

  

ボランティアの保護者及び地域の皆様

本日は、子ども達のために本当にありがとうございました!

1年間よろしくお願いします

 

また,業間休みには,2回目の南っ子オリンピックが開かれました。

1回目より,記録を伸ばしたクラスが多く見られました。

どうしたら記録が伸びるかを話し合いながら、活動する様子が逞しくもあり微笑ましくもあります。

子ども達は、人との係わりの中で知恵を出しながら成長していくことがこんな場面からも伝わってきます。

  

体験・経験が大きく子ども達の心と体を成長させてくれます!

7月の全校集会

 7月3日(水)今朝は、久しぶりの青空が覗きました。太陽の光が私たちに元気を運んできてくれるような朝でした。7月2日(火)朝から小雨が降ったり、止んだりの空模様でした。昼ごろには、一旦雨が落ち着き子ども達は、校庭で元気に遊んでいました。今朝は、体育館で7月の全校集会が行われました。

 

校長先生の話は,いつも通り和暦から

「今月は何月ですか?」の問いに

「七夕ー♪」と元気に答える低学年の子ども達!

7月といえば、七夕伝説が真っ先に思い浮かびます。

正解は,もちろん「文月(ふみづき)」です。

でも,この文月の由来を調べてみると,短冊に歌や文字を書き,書道の上達を祈った七夕の行事に因んだという説が有力だそうです。和暦にも季節毎のいわれがあるようです。

子ども達の「七夕の月」という感覚も、1年の流れから間違いではないなぁと感じました。

そのあと、「小さなことが大切なのは?」という各学年の考えを発表しました。

ちょっとした目配り気配りや些細なことへの意識が、学校を大きく変えていくことに繋がることを再確認しました。「一人のちょっとした言動」が大切になります。ほんの少しの気遣いから温かな心が広がっていきます。小さなことを一つ一つ大切にしていきたいと思います。

  

その後,布佐中区が進めている「当たり前3か条」の話になりました。

クイズ形式で答えていくものでしたが,1年生がしっかり正解を発表している姿を見て,全校児童に浸透しているなぁと思いました。最後に「人のいやなことをいわない」「人のいやなことをしない」「のこり13日を一学期を振り返りながら仲良く過ごしましょう」と全校児童に話がありました。

人の立場に立って考えて行動することは、大人の私たちにとっても大切なことですね。

 

「今月の生活目標」は,細井先生と給食委員会の児童が発表してくれました。

今月の目標は「朝ご飯をしっかり食べよう」です。

事前のアンケート結果によると,毎日給食を食べてくる児童が95%以上います

朝食は,体の調子を整え,1日を元気に過ごすために欠かせないものです。

  

今日も南っ子は元気いっぱいに過ごす姿が見られ,職員一同嬉しい限りです。

これも,ご家庭の協力があってこそだと思います。

朝は忙しいことも多いと思いますが,今後もご協力お願いします。

校内研究授業~国語 3年・6年~

    先週の木曜日に校内研究授業が行われました。「自分の思いや考えを豊かに表現できる子の育成」を目指して、3年生は、「たからものを紹介しよう」という内容で、原稿を作りどのように表現すれば聞き手に伝わるかを相互評価しながら、修正して練習!本番に向けて頑張っていました。話す速度や間合い、抑揚などを意識しながらたからもの自慢をしていました。6年生は、「林間紹介パンフレットを作ろう」という内容で、5年生の時に体験したことを元に、注意したい点や活動のポイント、必要なもの等を場に応じて考え、5年生のために考えていました。しおりをもとに、昨年度のことを思い出しながら模造紙いっぱいに付箋を貼っていました。自分たちの思いをどのように届けようか一生懸命に考えていました。子ども達の活動の一端をご覧ください。

【3年生】 たからものを上手に伝えよう

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】 付箋に思いを乗せて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的意識があってこそ活きた学習へと変わっていきます。思いがあれば・・・一生懸命に頑張れる!

6年生 布佐中登校~小中一貫~

7月1日(月)1学期最後の月、「文月(ふみづき)」に入りました。今年の梅雨入りは、例年以上に遅く、スタートから雨模様・・・。九州の方たちが心配です。

先週、6月28日(金) 6年生が、今年度初めての布佐中学校へ登校しました。

 

まずは,隣接校の布佐小学校で布佐っ子と合流して小小の交流です!

親睦を兼ねて、混合で4色ドッジボールをしました。

最初は、慣れない環境に緊張もあったと思いますが,時間が経過するにつれ、だんだんと緊張もほぐれ,楽しそうに活動していました。

  

その後,布佐中学校に徒歩で移動し,「布佐タイム」を見学しました。

布佐タイムとは,小学校でいうクラブ活動のような雰囲気で日本文化や科学、武道などを学ぶ時間です。地域の方々の協力を得て、活動しています。

11つ活動を見学するために,ひと教室5分程度と見学時間は短かったですが,とても有意義な時間になりました。

       

次回の布佐中学校への登校は,9月19日の予定です!

中学校進学前に人に慣れ、場所に慣れ、雰囲気に慣れることで中一ギャップの解消につなげていきたいと思います。

今日も真夏日一歩手前まで!~朝・研究協議会~

 6月27日(木)朝は、青空が広がっていましたが昼を過ぎると少しずつ雲が増えてきました。風も少しずつ強くなり、台風が少しずつ近づいてくるように感じます。明日の朝は、気をつけて登校してきてください。

 

ケヤキの枝の間から青空が覗いていました。今日が今月最後の梅雨の晴れ間となりそうです。

 

昼前に最高気温が、真夏日一歩手前まで上がりました。子ども達は、元気に1日をスタート!

 

男女仲がよいのは、南っ子の素晴らしいところです!元気な挨拶も素晴らしい!

 

昇降口前の日差しがとても眩しく感じます。今日は、プールに入れるかな?

 

昇降口は、元気な一年生でいっぱいになりました。楽しい歌声が聞こえてきました。

 

陸上部は、軽やかな足取りで練習に励んでいました。力をつけるためには、日々の積み重ねが大切です!

続き  ↓  ↓  ↓ より

今日は、3年生と6年生の教室で国語の研究授業が行われました。放課後に授業についての研究協議が行われました。

 

教育委員会より講師の先生方を招聘して、子ども達に力を付けるためのアドバイスをしていただきました。

 

グループごとに成果と課題を整理して、次にやるべきことを明確にしました。

 

話し合ったことをシェアすることで、気づかなかった部分が洗い出されて、視野が広がっていきます。

有意義な時間となりました!講師の先生方、ありがとうございました。

学習の様子については、明日のホームページでアップする予定です。