今日のメニュー

2月2日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん 鶏肉の北京ダック風 春雨のごまいため 中華風コーンスープ みかん

 もうすぐ北京オリンピックが開催されることにちなみ,代表的な北京料理「北京ダック」をイメージした「鶏肉の北京ダック風」を作りました。北京ダックにつける中国の甘みそ「テンメンジャン」やはちみつ,みりん,しょうゆなどで下味をつけた鶏肉を,オーブンで焼きました。

 北京では,アヒルを食べる文化があり,北京ダックは元々は宮廷料理だったそうです。北京の食文化を知り,興味を持ってもらえたらと思います。

 

0

2月1日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん カレー肉じゃが 納豆 大根と油揚げのみそ汁 はるか

 今日は,ちょっと変わった肉じゃがです。肉や玉葱をごま油でいため,砂糖,みりん,しょうゆで味付けし,カレー粉を入れました。ご飯が進むおかずになりました。

0

1月31日の給食

(今日の給食)

牛乳 しらす入りわかめご飯 擬製豆腐 じゃがいものみそ汁 オレンジ

 擬製豆腐は,鶏ひき肉や人参,椎茸,ごぼうと崩した豆腐をいため,卵と混ぜてオーブンで焼きました。ごぼうが入っているので食感が良く,一品で様々な食品の栄養素を摂ることができます。

0

1月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 プルコギ丼 豆腐のチゲスープ バナナ

 給食週間最終日は,韓国の料理です。プルコギは,豚肉に砂糖やしょうゆ,にんにくで下味をつけ,はちみつやコチュジャン,オイスターソースなどを使って甘辛い味付けにしました。給食では,白菜やにら,もやし,干し椎茸なども入って様々な食品の栄養素を摂ることができます。

0

1月27日の給食

(今日の給食)

牛乳 長崎皿うどん わかめスープ 手作りいちごケーキ

 今日は,長崎県の献立として,パリパリの揚げ麺に具だくさんのあんをかけて食べる「皿うどん」を出しました。麺を楽しそうに割って食べている姿が見られました。

 いちごケーキは,外はカリッと,中はふんわりと仕上がり,とても好評でした。

0