三小の日誌

三小の日誌

3年図工 光のサンドイッチⅡ~柔らかな光のアート~

 1時間目に教室で図工の「光のサンドイッチ」の制作をしていました。波々の段ボール状の紙で形を作って、カラーセロファンを貼っていきます。形が出来上がってくると、ステンドグラスのように美しいアート作品が出来上がります。子どもたちは、試行錯誤しながら思い思いに自分の作品に没頭していました。

  

ものづくりが始まると子どもたちは自然に無口になって行きます。それだけ楽しみながら作品を作っているということになります。ハサミで紙やセロファンを切ったり、ボンドで形の枠を貼ったり、セロファンを貼ったりしながら着々と制作をしていました。出来上がった作品は、ベランダ側のガラス窓に吊り下げて、暫し教室が美術館になったようです。色セロファンの色が、トレーシングペーパーに投映されて子どもたちの夢の世界が広がっていました。

 友だちの作品を見ながら工夫をしたり、アイデアを思いついたりと図工の時間は楽しい時間です!

練習,練習!

6年生は音楽の学習でリコーダーを練習しています。今回は「メヌエット」をリコーダーで練習しています。

素晴らしい演奏をする子ども達も「#ソ」は難しそうです。役割を決めながら素敵な音色を奏でていました。

4年生 とじこめた空気や水

4年生の理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。注射器のような道具を使って実験をしました。

とじこめた空気に力を加えると体積がちぢまるのに,水はちぢまりません。

予想と反する結果に「水は固い!」「動かない!」と驚きの発見がありました。

今日は,空気の性質を利用して空気鉄砲の感覚を楽しみました。

 

   

3年理科 ゴムの力・風の力~クルマの距離との関係~

 4時間目の体育館では、3年生の2クラスがゴムと風の力でクルマがどこまで走るかを測る実験をしていました。風の力では、サーキュレーターの弱と強の違いを帆の付いたクルマで確かめていました。もう半分の体育館では、ゴムでどこまで走るかを確かめていました。

  

3組は、クルマに帆を立てて走るヨットのようにして風の強さと距離の関係をノートに記録していました。帆にまっすぐに風を当てて、どこまで行ったのかを記録していました。弱い風と強い風を3回ずつデータを取って、次の時間にデータを比較し、考察していきます。

  

2組は、ゴムの長さや本数を変えて、クルマがどこまで走っていくのかを確認していました。みんなで協力をしながら役割分担もできていました。ノートに記録を取りながら、既に考察が始まっているようでした。実験をしているときの子どもたちは、とても楽しそうです。

     楽しみながら学習できる理科実験は、子どもたちが大好きな時間です!

農家の見学~わたしたちのくらしと田や畑の仕事~3年社会

 今日は、三小の近くの農家の方の家にどのような仕事をしているのかを見学に行きました。農業で使う農機具やお米の冷蔵庫、実際にビニルハウスで栽培しているものを見せていただきました。子どもたちも、積極的に質問するなどとても意欲的でした。

  

  校庭を抜けて校舎の裏側一帯にある農家の家にお邪魔しました。子どもたちを家族総出で迎えていただき、お米作りや野菜作りについて教えていただきました。

  

 倉庫の中には、農作業用の大きな機械がずらりと並んでいましたるトラクターや苗植え機など色々な機械について説明してくださいました。田植え機は、オートGPSで人が乗らなくても田んぼに苗を植えられることを聞いて、子どもたちは驚いていました。

  

 その他にも色々な機械を興味津々眺めていました。トラクターでも田んぼに強いものと畑に強いものがあり、式と場合によって使い分けているそうです。お米は、自主流通米として飲食店や老人ホームなどに売られるそうです。白ナスをはじめとする野菜は、東京のスーパーに下ろしているということでした。

  

 精米所に案内されました。もみ殻のついたお米からもみ殻を取ると玄米が現れます。玄米をさらに精米機にかけると白いお米(精白米)が出来上がります。精米をする際に米ぬかが出来上がるそうです。もみ殻と米ぬかを混ぜて野菜畑の肥料にするそうです。子どもたちも熱心にメモを取っていました。

  

 30キロ入りの米袋も、最近は重いので半分の15キロや10キロに小分けしたりもするようです。重い米袋を何回も運ぶのは大変な作業なので、写真のような機械が使われていました。お米の冷蔵庫は、常に13℃前後に保たれていてお米の品質維持には欠かせないもののようです。最後まで一生懸命にお米の説明を聞いていました。

  

最後にビニルハウスで栽培されている野菜を見せていただきました。ビニルハウスの中には、キュウリやナス、枝豆、トウモロコシなどが栽培されていました。暑いビニルハウスでしたが、子どもたちは奥の方まで入って野菜の育っている様子を観察していました。最後に農家の方々に質問をして、充実した農家見学を終えました。今の農業は、最新の技術を使っていることや色々な工夫がされていることが分かりました。

これからも自然の恵みに感謝しながら食事をしたいと思います!農家の皆様、今日は本当にありがとうございました。 

鉄棒を使った運動遊び~2年逆上がり~

 4時間目に校庭で鉄棒を使って体育が行われていました。一人ひとりが先生のアドバイスをもとに何度も逆上がりに挑戦していました。逆上がりには、腕の力や体幹、地面をける力や重心の移動など様々な要素が含まれています。自転車に乗るように、1度コツを掴めばできるようになります。諦めずに挑戦する心が達成感を生みます!達成感が、ほかのことへのやる気にも繋がっていくようです。何事も諦めずに挑戦していくことが大切ですね。

  

ぐっとお臍を鉄棒に近づけて足を頭より高く蹴り上げます。この時、腕で体を引きつけながらも頭は後ろに倒して足の付け根が鉄棒に付くようにします。何度も何度も練習を繰り返して、体が自然にコツを掴んでいきます。成功するまで諦めずに練習を重ねることも大切です。上手に回っている子どももたくさんいました。タブレットを使って、コツを動画で見てもいいかもしれませんね。ひまわり学級の子どもたちも上手に回れていました。

    鉄棒に上がれた瞬間の喜びを一人ひとりに味わってもらいたいと思います!

2年生活科 育てている野さいをかんさつしよう~みのかんさつ~

 5月頃に植えた野菜たちが、夏の暑さにも負けずにグングンと大きく成長しています。ミニトマトが熟していたりキュウリが大きくなっていたり青々としたピーマンが大きくなったりとベランダが小さな農園のようです。毎朝欠かさず子どもたちは、大切に水遣りをしています。今日は、大きくなった実を食べる前にじっくりと観察する時間です。

 

 ベランダで大きくなり始めた野菜の実の観察が始まりました。形や色を見ながら記録用紙に記録をしていきます。続いて記録用紙に実の絵を描きにベランダへ移動しました。

 

自分の鉢の前に行くと、真剣なまなざしで自分の野菜と向き合っていました。真っ赤になったミニトマトが早く食べてと言わんばかりにたわわに実っていました。スイカのような実も見られました。これからどんどん大きくなって収穫できる日が、待ちどおしいですね。愛情をいっぱい注いだ野菜は、きっと美味しいと思います。

「ミニトマトってこんな風に生るんだぁ。」と気づいた子どももいました!

コロがる君の旅 5年生

  

5年生の図工の学習の様子です。ビー玉の動きが面白くなるように,試行錯誤しながら作品制作に取り組んでいます。

曲線や分かれ道,坂道などそれぞれ個性あふれるコースが見られ,とても面白いです。

  

完成まであと少しです。友達とも相談しながら,ビー玉の旅が楽しくなるように頑張ってほしいと思います。

3年図工 光サンドイッチ~柔らかな光のアート~

 3年生のクラスでは、厚紙とダンボールのような曲げられる紙、薄い色のついた紙を使ってステンドグラスのような作品作りをしていました。

  

 まず先生が初めの段階の手本を示してくれました。子どもたちは、思い思いのデザインを描き、切り抜いていきます。葉っぱのかたちや魚のかたちなど色々な形がありました。切り抜いた後は、トレッシングペーパーを切り抜いた窓に貼って、色紙が貼れるように仕切りの紙を貼っていきます。最後に透明な色紙を貼ると素敵な光のサンドイッチのでき上がりです。完成を楽しみにしています。

 子どもたちの真剣な眼差しがとっても新鮮です!素敵な作品ができ上がったら紹介します!

夏まつり~ひまわり学級~

  ひまわり学級では、年間に数回イベントを行っています。6月の最終日の今日は、各学級で楽しく遊べるものを準備して、スタンプラリーをしながら屋台を回る「夏まつり」を開催しました。今年は、1組「きんぎょ・かめすくい」、2組「ストラックアウト」3組「ボーリング」4組「さかなつり」5組「でんしゃゲーム」6組「たからさがし」7組「みずでっぽうまとあて」を行いました。子どもたちが甚兵衛や浴衣に着替えて楽しく活動していました。

  

  はじめの会をひまわり5組で行いました。例年は体育館で行っていましたが、6月の猛暑で急遽場所を変更し冷房の効く各教室が会場となりました。1階の4組と2階の5組から7組までを行ったり来たりしながら楽しみます。会が終わると、子どもたちは各教室へと移動しました。前半20分5分の休憩を挟んで後半20分の時間設定です。4組の教室では魚釣りが行われていました。

  

 4組前の廊下では、水鉄砲を使って新聞紙を破りお気に入りのキャラクターの絵をゲットする水鉄砲が行われていました。5組では、電車ゲームと宝探しが行われていました。それぞれ工夫がしてあり、子どもたちは楽しくゲームに参加していました。

  

 6組では、金魚・カメすくい、ストラックアウトが行われていました。かんたんそうで結構難しい、金魚・カメすくいは、ペットボトルキャップを活用して作られていて、最後に一つプレゼントしてもらえました。ストラックアウトも盛況でした。9つの的にピンポン玉を投げ入れて競うものでした。ダンボールで作られた的がとても工夫されていました。

  

各教室にお祭りの音楽が流されていて、雰囲気もバッチリ。子どもたちも浴衣や甚平を羽織りながら夏まつりを盛り上げてくれていました。準備をしてくださったお家の方々、ありがとうございました。

  

最後まで回り切れなかった子どもたちもいましたが、思い思いに行く場所を決めて楽しんでいました。最後に学級1名の代表者が夏まつりの感想を発表しました。どの子からも「楽しかった」「思い出になった」などなど素敵な感想が述べられていました。最後に教頭先生から、イベントを通しながら優しい気持ちを持ち続けてほしいとお話がありました。1時間ちょっとの楽しいひと時でしたが、子どもたちにとってはかけがえのない時間でした。

 色々な活動を通してたくさんのことを学んでいきます!次回のイベントは、ハロウィンパーティーです!