三小の日誌

三小の日誌

I like~,I don’t like~ 3年外国語

 3年生の教室では、英語の楽しそうな会話が聞こえてきました。覗いてみると、野菜の絵が黒板半分に貼ってありました。野菜の英単語を覚えながら、好きな野菜と嫌いな野菜を「I like~,I don’t like~」で伝えあっていました。potato(ジャガイモ)やeggplant(ナス)など、10以上の野菜の英単語を学びました。ひと通り会話を楽しんだ後は、英語の野菜ジャンケンすごろくを2人組で楽しんでいました。

  

こども達は、好きな野菜より好きではない野菜の方が多いようでした。それでも好きな野菜を見つけて、英会話を楽しんでいました。美味しい給食をいっぱい食べて、好きな野菜が増えるといいね。

  

ひと通り英会話が終わると、野菜が書いてある英語のジャンケンすごろくで楽しみました。ジャンケンの掛け声は「ワン・ツー・スリー」です。勝つと一コマ進むことができます。勝負が早いところは、何と3回戦まで言っているペアがいました。途中でペアを交代しながら多くの友だちとのコミュニケーションを楽しみました。

笑顔の絶えない、楽しい学習風景でした!

 

2年国語~さけが大きくなるまで~ひまわり学級

 国語の(下)に入り「さけが大きくなるまで」の様子を文章と写真から順序だてて読んでいきました。さけの遡上から産卵、海に出て大きくなるまでを黒板で確認し、ワークシートで振り返りました。さけが川口で海水に慣れるために1か月暮らすことや大きな海で敵が多いことにも気付くことができました。

  

黒板でさけが大きくなる様子を図にしてイメージを持たせながら、再度ワークシートで大きくなるまでの様子について振り返りを行いました。イメージを持つことで、単語や熟語がすんなりと入ってくるようです。2人とも頑張っていました。

順を追って読むことの大切さを学んでいきます!

3年生「歯みがき・食育」の学習

我孫子市の歯科衛生士さんをお招きし、3年生が歯みがきや食育についての学習をしました。

食べ物をよく噛むと良いことがたくさんあることを学んだり、歯のみがき方を練習したり、普段の生活を見直すよい機会となりました。

今日の学びを生活に生かして、自分の歯や体の健康につなげてほしいです。

 

2年校外学習~ふなばしアンデルセン公園~

 少し前まで、雨の予報もちらほらと聞かれた2年生の校外学習は、子どもたちの願いが届いてか、晴れの予報に変わりました。当日の朝は、絶好の校外学習日和となりました。いつもより少し早い登校時刻でしたが、集合5分前にはほぼ全員がそろっていました。

  

 出発の会が始まりました。子どもたちは静かに先生の話を聞いていました。教頭先生からアンデルセンのお話を聞いて、いよいよ出発です。

  

 アンデルセン公園に一番に到着しました。入場口をくぐると太陽のオブジェが出迎えてくれました。9時半が開園時間なので、合図の案内があるまで少しだけ待機となりました。子どもたちは、早く中に入りたくて仕方がない様子でした。

  

 先頭で中に入ると、まだ誰もいない滑り台やじゃぶじゃぶ池が、子どもたちを待ち受けているようでした。子どもたちは、約束事を再度確認した後、一斉に公園内に駆け出しました。

  

 グループで仲良く話し合いながら、タワーや滑り台などを楽しんでいました。

  

 広場の中央にあるワンパクボール島も大人気でした。長ーい滑り台にも続々と子どもたちが集まってきていました。

  

 一通り遊具を堪能したグループは、日陰のアスレチックに挑戦していました。全身を使うものから、バランスを取るものまでグループで声を掛けながら楽しんでいました。

続きは ↓ ↓ ↓ より

   

 11時少し前になると、ほとんどのグループがじゃぶじゃぶ池に入る準備を進めていました。荷物置き場から浅い水路を進むとじゃぶじゃぶ池が待っていました。

  

 残暑のような陽射しが、子どもたちの水遊びの背中を押しているようでした。初めは、膝上までの入水をしている子どもたちがほとんどでしたが、ひとり二人と全身びしょ濡れになりながら水の中を楽しそうにしていました。

  

 着替えを終えると、待ちに待ったお昼の時間です。どのお弁当もおうちの人の愛情たっぷりのようでした。おしゃべりは、できませんでしたがとても幸せそうな顔をしていました。ぎりぎりまでおやつを食べて、美味しいひと時は終了です。

   

最後に風車の下で記念撮影をしました。青空と白い雲が、記念写真に彩を添えてくれていました。最後は、入場の際に出迎えてくれたオブジェに別れを告げて、帰路につきました。

晴天のとても充実した1日となりました。3連休は、ゆっくりとしてくださいね!

2年算数~さんかくやしかくの形をしらべよう~ひまわり学級

 算数の新しい単元に入りました。はじめに「しかく」と「さんかく」のパズルを使って色々な形づくりを行いました。ひと通り頭を使った後に、パズルのパーツの仲間分けを理由を付けて行いました。

  

さて、どうやって形を作ろうかと思案中です。パズルの形と教科書の形をよ見比べながら、とんがっているところや平べったいところの特長を見つけながら、組み合わせていました。途中で何枚使うかのヒントを出していくと、どんどん形が出来上がってきました。

  

最後の帆掛け船のような形が6枚を使って一番悩ましい形でしたが、船の先と帆の部分が決まるとそこからスムーズに形を作ることができていました。このあと、8つのパズルのパーツを似ている者同士で仲間分けを行い。三角形という言葉と四角形という言葉を覚えました。直線で囲まれた図形には、「角」、「辺」「頂点」があることも分かりました。

実際に操作しながら形を組み合わせることで、角や辺などが意識できるようになります!

初めてのミシン 5年生

 

2学期の家庭科は,ミシンを使った学習から始まります。集中力が素晴らしいですね。

  

先生の話をしっかりと聞き,ペアで協力して下糸の準備をしています。

 

下糸の準備が終わった後は,からぬいをし,実際にミシンを使う上での手順を確認しました。

初めてのミシンでみんな緊張していたと思いますが,集中して学習に臨むことができました。

次回は,実際に糸を使って布を縫っていきます。全力前進で頑張りましょう!!

3年 音楽~ドラムサークル・山ねこバンガロー~

 音楽室に3年生の音楽の授業を見に行くと、音楽室の真ん中を中心に円を作って子どもたちが色々な楽器を持って楽しそうにリズムを打っていました。校歌に合わせたリズム打ちの後に、音楽の先生のリズムを真似るという学習をしていました。後半は、音楽フェスタで歌う予定の「山ねこバンガロー」という曲を練習していました。

  

色々な楽器でリズムを打つと、自然に笑顔がこぼれます。音楽は「音を楽しむ」と書きます。その字のとおり楽しいひと時になっていました。先生のリズムに合わせるのは、しっかりと聞く必要があります。フライング気味の子どもたちもいましたが、やる気十分といった感じでした。

  

ひと通りリズム打ちを終えると、いよいよ音楽フェスタの練習です。今日は「山ねこバンガロー」の練習を行いました。おそらく、本番は色々な工夫をこらして観ている人たちを楽しませてくれるに違いありません。

音楽フェスタ本番が、楽しみですね!

書き方~画と画の間のとり方に気をつけて 2年生~

 2年生の教室では、書写の学習をしていました。めあては「画と画との間のとり方に気をつけて書こう」でした。まず初めに試し書きと言って手本を見ずに自分で書いてみます。課題の文字は「貝」、「思」、「場」でした。閉じられた漢字の部屋の部分を同じ幅や大きさにそろえて書くとバランスの良い字形になります。ポイントを確認した後、ポイントを意識しながらまとめ書きをして、練習をしていました。

  

一文字一文字チェックポイントを子どもたちと確認をしながら学習を進めていきます。間隔だけでなく、へんとつくりなどのバランスにも気をつけて指導していました。手本を見ながら、自分の文字と比べてどこを直していったらよいのかに気付かせていきます。まとめ書きを終えると、書写ノートを使って、練習となりました。子どもたちは、いつもとは違った緊張感の中、一文字一文字を丁寧に書いていました。

「字は人を表す」というように人の心が反映されます。ていねいに書けるといいですね!

新体力テスト~3年20メートルシャトルラン~

 昨日よりは、いくらか暑さは和らいだものの、まだまだ残暑に近い暑さが日中は続きそうです。3年生が、1階の扉等を全開にして扇風機を回しながら20メートルシャトルランに挑戦していました。

  

音楽のリズムに合わせて20メートルの距離を行ったり来たり繰り返して、片道を何回曲のリズムの間に走れたかを測定するものです。ひと昔前(昭和世代)は、踏み台昇降運動を実施していましたが、新体力テストに変更になってからは、シャトルランで心肺機能の測定を行っています。はじめは、ゆっくりとしたテンポからスタートし、少しずつテンポが上がっていきます。遅れたり、もう無理だと思った時点で終了となります。一斉に走り出した子どもたちも最後の方には二人きりとなり、50回と少しで終わりました。最後まで自分の記録に挑戦していました。

自分の体力を知って、今後の体力向上へつなげよう!

学年集会~今週末の校外学習に向けて 2年生~

 今週末の金曜日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習です。2年生は、「ふなばしアンデルセン公園」で、時間やルールを守ること、協力、思いやりなどを、活動を通して学んでいきます。

  

校外学習実行委員が、全体の前に立って学年集会をリードしていました。引率の先生の紹介の後、各クラスがバスの座席の隊形に並び、自分たちの場所の確認を行っていました。バスの隊形をもとに、2列隊形になる練習も行いました。

  

続いて各クラスが写真隊形になって写真を撮る練習も行いました。そのあと、校外学習実行委員担当の先生から、めあてや約束ごと、服装などの確認がされました。「時間を守る」「けがをしないように」「話を聞く」「グループ行動」等ふだん学校で行っていることを、学校外でもできるかを確認する場でもあります。当日の降水確率は、今日現在0%で最高気温29度の校外学習日和です。じゃぶじゃぶ池に入る予定の人たちは、着替えをひとセット忘れないように!

めあては「ルールをまもって えがおで たのしむ なかま」です!