今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

11月15日の給食

コッペパン いちごミックスジャム 秋の香りのシチュー 和風サラダ チーズ 柿 牛乳

今日は、我孫子産の野菜を使った給食です。さつま芋がラグビーボールのように大きくてコロコロしていました!

さつまいも:我孫子市柴崎産 にんじん:我孫子市布佐産 きゃべつ:我孫子市中峠産

11月13日の給食

ご飯 和風きのこポン酢ハンバーグ カボチャサラダ 豚汁 煮干し スイートポテト 牛乳

今日は2年3組の生徒が考えた献立です。酸味のあるソースとかぼちゃやスイートポテトの甘みで味のバランスを取って、豚汁に旬の野菜をたくさん使った点が工夫したポイントだそうです。

芋に似たかぼちゃを始め、じゃが芋、さつま芋、里芋といも勢ぞろいでした!中学生はとにかく「いも好き」。そんな中にも工夫があって面白い献立になりました。

11月9日の給食

キムタクご飯 ししゃものごま揚げ じゃが芋の煮ころがし もずくのかきたま汁 りんご 牛乳

11月8日の給食

ご飯 のし鶏 切り干し大根の炒め煮 きのこ汁 煮干し ミニぶどうゼリー 牛乳