今日の給食

2023年7月の記事一覧

♪7月19日(水)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 白身魚のレモン揚げ パリパリ海藻サラダ じゃがいものみそ汁 オレンジ です。

 白身魚のレモン揚げは、甘辛いたれにレモンの酸味が効いていて、揚げた魚をさっぱりと食べさせる工夫がされており、夏にぴったりの味です。パリパリ海藻サラダは、パリパリの揚げた皮と野菜のシャキシャキ感と海藻の柔らかさが一体となっていました。食感の違いを楽しませることにも力を入れているようです。

 夏休み前の給食は、今日が採集となります。4月から3か月間、いつも美味しい給食をありがとうございました。

♪7月18日(火)の給食です。

  塩レモン焼きそば 牛乳 ミモザサラダ 枝豆チーズパン です。 

 塩レモン焼きそばは、イカやかまぼこ、豚肉などたくさんの具でボリューム満点でしたが、レモン風味の塩味でさっぱりといただくことができました。ミモザサラダは卵の黄色をミモザの花に見立てたサラダです。酸味が効いたドレッシングの配合が完璧でした。枝豆チーズパンは、チーズの風味と枝豆の食感がとてもよく合っており、もちもちしていてとても美味しかったです。

♪7月14日(金)の給食です。

 玄米ごはん  牛乳  ツナの揚げギョウザ  野菜たっぷりかきたま汁  パイナップル

 今日の「ツナの揚げギョウザ」に入っている「ツナ」は日本語に直すと「まぐろ」です。魚を使ったヘルシーな揚げギョウザです。調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくれました。

♪7月13日(木)の給食です。

 コッペパン 牛乳 なすのミートグラタン アーモンド和え 千切り野菜のスープ バナナ です。

 なすのミートグラタンは、ミートソースとなす、チーズが渾然一体となっていて、とても美味しくいただきました。また、細かく刻んだ大豆がたくさん入っていて、ヘルシーかつ栄養価がとても高い一品となっていました。大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。今が旬の枝豆は、大豆を若い時期に収穫したもので栄養価がとても高いです。昨日は、福田一小で収穫した枝豆をお裾分けしていただきました。福一小の皆さん、ありがとうございました。

♪7月12日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 いわしの甘露煮 野菜のごま和え なめこの味噌汁 すいかフルーツポンチ です。

 いわしの甘露煮は、とても柔らかくに上がっていて骨ごと食べることができました。いわしも今が旬の魚です。骨の成長に欠かすことができないカルシウムをたくさん摂取することができたでしょうか。すいかフルーツポンチは、スイカやパインをはじめたくさんのフルーツが入っていました。爽やかな甘みでとても美味しかったです。

♪7月11日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 あじの胡麻味噌焼き 小松菜のナムル 韓国風雑煮 スパイシーナッツ です。

 あじの胡麻味噌焼きは、胡麻の香ばしさと味噌だれがしっかりと絡み青魚特有の臭みをうまく消していてとても美味しかったです。韓国風雑煮はボリューム満点、ふわふわの卵とたくさんの野菜と肉の具材、しっとり柔らかいおもちが一体となっていて、こちらも美味しくいただきました。小松菜のナムルと合わせて、今日は、野菜をたっぷり採ることができるメニューでした。

♪7月8日の給食です。

 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー お豆のサラダ カルピスゼリー です。

 今日は、旬の夏野菜たっぷりの夏野菜カレーでした。旬の食材をしっかり食べることができたでしょうか。夏野菜カレーの中に入っているズッキーニは、見た目キュウリにそっくり(同じウリ科です)が、かぼちゃの仲間です。ズッキーニという名前には、イタリア語で「小さいかぼちゃ」という意味があるそうです。

♪7月7日(金)の給食です。

 天の川ラーメン 牛乳 流れ星のポテトサラダ 菜飯のおにぎり 冷凍パイン です。

 今日の給食は、七夕にちなんで「天の川のラーメン屋」という絵本に出てくるラーメンを再現したものだそうです。天の川にあるラーメン屋のおじいさんが作るラーメンは、ねぎ、ナルト、メンマ、シャキシャキのさやえんどう、特製の焼き豚が乗っているのがこだわりです。とっても美味しかったです。ポテトサラダには、チーズの流れ星も入っていました。

 児童昇降口前には、学校図書館司書の手塚 佐知子 先生がお話給食のコーナーを設置して下さり、本日の給食メニューのもととなった「天の川のラーメン屋」の絵本も展示されています。

 

♪7月6日(木)の給食です。

 5年生が4日(火)・5日(水)と2日間、茨城県常総市の「あすなろの里」へ林間学校に行きました。4日は飯盒での炊飯とカレー作り、5日には手打ちうどん作りの体験をしてきました。どちらもとても上手に、美味しくできました。

 さて、本日の給食は、 

 タコライス(玄米ごはん使用) 牛乳 サーターアンダギー 沖縄もずくスープ  です。

 今日の給食は、沖縄県特集です。タコライスは、「タコス」というメキシコ料理の具材をご飯の上に乗せた沖縄の料理です。サーターアンダギーは、沖縄県で人気の丸いドーナツのようなお菓子で「サーター」には「砂糖」、「アンダギー」には「油で揚げたもの」という意味があるそうです。もずくは海藻の一種で、酢の物としてさっぱり食べることが多い食材ですが、日本で出回っているもずくの95%以上は沖縄で採れたものだそうです。

 蒸し暑い一日でしたが、今日の給食を食べて沖縄に思いをはせることができたでしょうか。

♪7月5日の給食です。

 枝豆ごはん  牛乳  ししゃもの照焼き  ごぼうの炒め煮  トマトと木耳の卵スープ

 今日のスープに入っている「木耳(きくらげ)」は、名前に「くらげ」とつきますが、「くらげ」の仲間ではありません。「くらげ」に食感が似ていることから「木にはえているくらげ」という意味で、「きくらげ」と名付けられたそうです。「木耳」には栄養がたくさん含まれています。よくかんで残さず食べましょう。

♪7月4日の給食です。

 玄米ごはん  牛乳  韓国風肉じゃが  かぼちゃの味噌汁  手作りかつおふりかけ

 今日の「韓国風肉じゃが」で使ったじゃがいもは、学校の裏の畑で6年生とにじいろ学級のお友達がほったものです。いつもよりもおいしく感じましたか?ピリッと辛い韓国風の味付けで、今日のように暑い日にはぴったりのおかずでした。

 

♪7月3日の給食です。

 レモントースト 牛乳 切り干し大根と小松菜のおひたし ポークビーンズ オレンジ です。

 レモントーストは、レモンの良い香りと酸味が効いた程よい爽やかな甘さでした。ポークビーンズは、少し濃いめの味付けの中にスパイシーな風味が生きていてとても美味しかったです。名前の通り、たくさんの豆が使われていました。お昼の放送のクイズでは、使われていたグリーンピースの正体が「1.さやえんどう 2.だいず 3.あずき」のどれかという問題が出されました。正解は、もちろん1.のさやえんどうです。普通のさやえんどうとグリーンピースの関係は、枝豆と大豆の関係によく似ていますね。