日誌

2016年7月の記事一覧

7月20日(水)晴れ 校長室コラム「1学期前半が終了」

<校長室コラム「1学期前半終了」>今週の3日間は「夏日」で、今日も蒸し暑い中での授業となりました。 今日から、北中でも「アブラゼミ」が鳴く声が聞こえてきます。 
  

〇全校集会・・・・・・今日の⑤校時の20分を使い、体育館で「全校集会」を行いました。
最初に、表彰1(水泳部、ソフトテニス部)、表彰2(清掃コンクール)を行いました。
その後、校長の話では、2点話をしました。
1 この4ヶ月で、北中はよくなった、進化しているという話をしました。 地域やまわりの色々な方から、「北中が変わったね。」、「北中がよくなっていますね。」「北中の生徒はいいですね。」などという、嬉しい話をいただいていることを生徒たちに報告しました。
2 北中のホームページを生徒の皆さんも見てほしいことを話しました。 自分の携帯電話やスマートフォン、家のパソコンでもいいので、「北中ホームページ」を開いてみてほしいことをお願いしました。週に1回でも、2回でもいいので、生徒も見てほしいです。
                

〇明日から地区総体がはじまります・・・・・・野球のみ、先週、大会は終了していますが、その他の競技については明日と明後日に開催されます。 生徒たちは、これまでの練習成果をこの大会にぶつけてくれると思います。私と小川教頭が、各会場の応援に回ります。
「是非、勝ち上がってください!」 PTA執行部役員さんから、大会に向けて「ウィンダーインゼリー」の差し入れをいただいております。帰りの会で、生徒たちに配らせていただきます。
 

7月19日(火)晴れ その2 子育て・親育ちの眼「3つの気」

<子育て・親育ちの眼「落語に大事な3つの気」>  上方林家の名跡、三代目 林家菊丸さんの言葉「3つの気」を紹介します。

〇落語に大事な3つの気・・・・・・菊丸さんは、19歳の時、林家染丸師匠の弟子となり家で住み込み、修行をはじめました。 1年目は、落語の稽古はほとんどなし。掃除や洗濯、炊事といった言いつけばかり。 でも、「師匠の機嫌をよくしよう。」「師匠に気持ちよく仕事してもらおう。」と考えているうちに、落語にとって大事なことが見えてきたそうです。
それが、1つは「雰囲気を読む」  2つは「気づかい」   3つは「気概」(きがい)・・・困難にくじけない強い意志)という3つの「気」だそうです。
落語は、目の前のお客さんの空気を読み、その気持ちを気遣い、絶対笑わせるという気概を持たないといけません。 商談でも、場の雰囲気を読んで、お客さんとの心のふれ合いがあり、営業の情熱があって初めて売れるものです。
******この「3つの気」は、学校生活や家庭生活、職場の中でも、通じるような「気」に感じました。  参考文献「プレジデント」 2016,8,1号 プレジデント社 p14参照

7月19日(火)晴れ その1 校長室コラム「食指導 他」

<校長室コラム「食指導 他」> 朝から、28度越えで吹く風も、温かでした。 この暑さの中でも、午前中はどの学年も集中して授業に参加していました。
 

〇食指導・・・給食時、町立学校給食センター栄養教諭の水井浩子先生が来校し、1年3組で「食指導」の話をしていただきました。 
「3組の生徒は、給食を残さず食べてくれるので、嬉しいです!」という言葉で、水井先生の話がスタートしました。
前回の2組、1組と同じ内容で、主食、主菜、副食、デザートなどをバランス良く食べるように話がありました。 3組では、今日もほとんど残す子はいませんでした。
   

〇教室のエアコン工事打ち合わせ・・・・・・当初設置を予定していたエアコン工事について、この夏休み中に行われます。 今日の午前中、設置工事業者と町教委担当が来校し、室外機の設置場所の確認、及び工事スケジュールについて打ち合わせを行いました。来週から動きだし、8月末までには工事が終了し、エアコンが設置させます。 
  

〇駅伝部 発足式・・・・・・特設「駅伝部」の発足式(事前打ち合わせ)が、本日の昼休みに行われました。 保体科で選抜した生徒及び、自分から希望した生徒が視聴覚室に集まりました。 
久郷体育主任の話のあと、校長からも話をさせていただきました。夏休み中に日に1時間の練習を入れていきます。 持久走は、暑さの中で厳しい練習があると思います。10月21日(金)の地区駅伝大会に向けて、練習に取り組んでほしいと思います。
   

7月18日(月)その2 子育て・親育ちの眼「一流選手の条件」

<子育て・親育ちの眼「一流選手の条件とは」> 昨年の夏に、池田敬子先生にお会いし、会食する機会がありました。 池田敬子先生は、64年東京オリンピック体操女子団体銅メダルをはじめ、五輪・世界選手権で8個のメダルを獲得した方です。現在、日本体育大学名誉教授、三原市名誉市民、ケイアイスポーツ池田敬子ジャンピング体操スクール代表取締役社長をされています。

〇一流選手の条件とは・・・・・オリンピック選手だった池田敬子先生が考える一流選手の条件を書かせていただきます。
第1条件は、その種目に自分が「夢中」であること。
第2条件は、よい指導者に巡り会うこと。
第3条件は、運を味方につけること。
第4条件は、何度戦っても勝つ実力を備えること、だそうです。
******オリンピック選手の池田敬子先生に何故、お会いできたか不思議に思われたでしょう? 実は、私は昨年度、栃木県中学校体育連盟体操(新体操)専門部長をしていたことで、お会いできた訳です。人生って、色々あって面白いものです。 参考文献 池田敬子「人生、逆立ち・宙返り」小学館 2009年   

7月18日(月)晴れ その1 校長室コラム「今日は海の日」

<校長室コラム「今日は海の日でした」> 今日は、最高気温31度まで上昇したようです。 「梅雨明け」まであと数日のようです。 宇都宮気象台の予報では、これから場所によって「大雨注意報」が出ています。気をつけてください。

〇各部活動は地区総体に備え最終調整に・・・・・・3連休の最終日、各部活顧問によって「練習」を入れたり「練習試合」を入れたり、「休み」にするなど、色々作戦があるようです。今週の木曜日から、「地区総体」が開催されます。お天気は、問題なく実施できそうです。