日誌

2016年5月の記事一覧

5月13日(金)晴れ その1遠足・宿泊学習1「出発しました」

<遠足・宿泊学習1「予定どおり、全員参加で出発」>今日は、晴天で最高気温は「28度」ぐらいまで上昇するかもしれません。 1年、2年の生徒たちの「熱中症」が気になるところです。
   

〇宿泊学習・・・・・・7時00分に全員が集合し、「出発式」を行いました。鈴木君の司会で、教頭先生、菊地学年主任の話、生徒代表あいさつ後、荷物確認をして2台のバスで那須に向かって出発しました。 なす高原自然の家付近は、赤やピンクの「ゴヨウマツ」が満開ではないかと思います。
***宿泊学習の活動のようすについては、2年職員からLINEで私のところに写真と記事が届けば、この北中ホームページにアップしていきます。お楽しみに・・・

〇東京上野遠足・・・・・・7時15分に全員が集合しました。「出発式」では、山口先生と榎本学年主任からの話があり、実行委員会代表の加藤君からの話のあと、3台の大型バスに乗り込みました。 ゴールデン・ウィーク明けで首都高が順調に動けば、上野公園には10時00分前には到着できると思います。
***遠足の帰路、「羽生パーキング」でトイレ休憩をとる時、榎本学年主任から学校に「帰校時刻」の電話が入ります。お家には、「帰校予定」時刻を、携帯の一斉配信でお知らせしま
す。
     

5月12日(木)その3 子育て・親育ちの眼「お子さんの話を聴く」

<子育て・親育ちの眼「日々、お子さんの話を聴いていますか?」>「きく」という漢字は2つあります。通常は「聞く」。、お子さんの話を「きく」ときには、耳と目+心できくという漢字の「聴く」ができると最高です。
〇「聴く」とお子さんと共感が生まれます・・・・・・「きく」とは、耳で聴くだけでなく、目で聴く、肌で聴く、においで聴く、心で聴くことをおすすめします。特に、お子さんが不満や悩み、苦しみを話しはじめたときは、家事を止めて、是非、「聴いて」あげてください。

5月12日(木)その2 1年球技大会 開催

<1年 球技大会開催>昨日の11日(水)に、1年は学級対抗「球技大会」を行いました。
〇球技大会 結果・・・・・・外野の人数で勝敗を決定とあるので、種目は「ドッチボール」でしょうか。結果をお知らせします。
総合 優勝・・・3組
 男子優勝・・・1組
 女子優勝・・・3組 でした。「3組の皆さん、おめでとうございます。」
***「球技大会」の風景写真は、明日、アップいたします。
    

5月12日(木)晴れ その1 校長室コラム「暑いくらいの一日」

<校長室コラム「暑いくらいの一日でした」>県教委や町役場では、5月から「クールビズ」になっています。学校では、5月中は「冬服」で、6月1日から「衣替え」夏服になります。
私は、朝から16時まで「校長研修」で県教育会館(宇都宮市)に出張でした。 6時間、椅子に座って県教委の説明や講演を聞きましたが、なかなかキツいものがありました。生徒たち、毎日、5時間から6時間、座って授業に参加していることに、立派に感じてしまいました。
 
〇腎臓検診・・・・・・今朝、「尿検査」の回収でした。通知や北中ホームページでもお知らせしました。全員、忘れずに持参できたでしょうか・・・。

〇3年「修学旅行」明けの登校・・・・・・小川教頭の話では、3年の生徒たち、「修学旅行」の疲れも見せず、6時間の授業も落ち着いて学んでいた、という報告を受けました。

〇宿泊学習事前指導・・・・・・2年は6校時、視聴覚室で「事前指導」を行いました。明日からの「宿泊学習」の最終確認をしました。明日からの準備はできたでしょうか? 
明日は、1時間早い登校になります。集合時間に遅れずに、一人ひとりが2年スタッフとなり、Happinessな宿泊学習になるよう考えて行動してください。

〇明日、1年は東京遠足・・・・・・明日、1年は東京上野公園の遠足になります。上野公園内で、グループ行動になります。 グループごとの計画(スケジュール)にしたがい、有意義でHappinessな遠足にしてほしいです。

5月11日(水)その1 校長室コラム「振替休日(2,3年)」

<校長室コラム「振替休日(2年,3年)」今日は、曇り空で時折小雨が降るような一日でした。アメリカ合衆国のオバマ大統領が27日に、北中の3年生が訪れた広島の「平和記念公園」を訪問するような報道がされています。
  
〇振替休日(2年、3年生徒と学年職員も)・・・・・・今日、登校したのは1年生のみでした。5校時まで学習し、一斉下校で帰りました。
3年は、今日一日どのように過ごしたでしょうか? 若いとは言っても「修学旅行」は心身ともに疲れたと思います。特に、いつまでも寝ないで起きていた生徒は、朝、起きられなかったのではないかと想像しています。 私は、朝食後、また寝てしまってお昼まで二度寝してしまいました。寝たことで、何とか体調は回復しました。夕方、学校へ行き決済文書等の仕事をしてきました。